スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【3月29日(金)】 育児日記68:2才2ヶ月の成長
友音ちゃん2才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才2ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

3日前。
2才3ヶ月目を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才2ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

すっかりお喋り上手になりました☆
初対面の大人の人と会話が成立するレベルにまで上達!
お喋りが楽しいのか1日中何やら喋っています。

今日の出来事を振り返られるようになりました☆
友音ちゃんを半日実家に預けた日の夜のこと。
その日に何をしたのか聞いたら正しく教えてくれたの。

んとね~。
ジィジとお買い物行って~、ジィジのおちゃけ(お酒)買ったの。
だって。

質問しまくり時期突入☆
何?これ何だい?何で?これ誰の?ここ誰のお家なの?どこに行くの?
答えに困ることもしばしば...。

にしても。
「これ何だい?」って聞き方が笑える。
どこで覚えたんだろう?

さて。
成長を感じるこの頃ですが。
発音についてはまだまだ2才児。

ということで。
2才2ヶ月現在の言葉の言い間違いをいくつか御紹介☆
子供の言い間違いって可愛いよね(*´▽`*)

『ぶっくりちた』(びっくりした)
「あぁ、ぶっくりちた!」「ぶっくり~!」「ぶっくりちたね!」
真顔で言われるとかなり面白いです。

『お薬』(おちゅくり)
何度言い直しても逆になっちゃうのよね。
そういえば、私も昔「おしとやか」を「おとしやか」って言ってたなぁ...。

『おうじちゃま』(王子様)
『あち』(足)
『ありちゅ』(不思議の国のアリス)
『ちぇなか』(背中)
『ちょーでーじ』ソーセージ

“さしすせそ”が“ちゃちちゅちぇちょ”になっちゃうみたい。
サ行の発音って難しいのかしら...。
幼児っぽい言い方で私は好き♡

あ。
造語「おみくじ」は出番が少なくなってきました。
語彙が増えてきたからかな?


■歌■

歌のレパートリ―が日に日に増えてます☆
童謡、音楽教室の歌、TVで流れる歌、私(ママ)がよく歌う歌...。
何回か聞くと覚えちゃうんだから、子供の記憶力って凄いっ\(◎o◎)/!

最近よく歌うのは。
「コンコンクシャンのうた」「こぎつね」「はと」
やっぱり童謡は歌いやすいのかな~。

自作の歌がレベルUP☆
歌詞が日本語になり音程やリズムもちゃんとしてきました。
思ったことに音程とリズムをつけてるみたい。

「お~じちゃまって何のことかな(王子様って何のことかな?)~♫」
「おはし(お箸)~♫」
「あっいっうっえっおにぎり~♫」

繰り返し歌うのを聞いてると。
ついつい私も歌ってしまう...。
「お~じちゃまって何のことかな~♫」


■踊り■

全体的にレベルUP☆
音楽に合わせて歌いながら複雑な踊りが出来るようになったり。
手振りの完成度はかなり高めです。


■出来るようになったこと■

お返事
名前を呼ばれてお返事☆
習い事で名前を呼ばれた時に「はい」って言えなかったのが。
やっと言えるようになりました(*´▽`*)

お料理1
ピーラーで皮むき☆
あーちゃん(=バァバ)の手を借りてお料理のお手伝い。
このまま料理好き女子へと成長して欲しいなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お料理2
包丁で切る☆
まだ補助は欠かせませんが、ちゃんと力を加えて切ってるそうな。
その内、子供用の包丁を買ってあげようっと♡

■ハマってること■

お洒落1
相変わらずお洒落好き☆
お洒落をアピールするようになりました。
「ママ~、見て見て~、かあい(可愛い)でちょ~♡」

お洒落2
「見て~、ここにはなな(お花)もちいてる(付いてる)のよ♡」
一押しの可愛いポイントがあるらしく。
毎回丁寧に説明してくれます...。

赤ちゃんとクマ子
赤ちゃんとクマ子のお世話☆
前々から好きなお世話ですが、お世話の内容がレベルUPしました。
より細かくなってる感じ。

抱っこしてブランケットをかけて揺れながらネンネさせてたり。
お歌を歌ってあげてたり。
そういや、クマ子のこと叱ってたし(;☉ฺд☉ฺ)

絵
お絵描き☆
画力がレベルUP.*゚¨゚・*:☆゚・
この絵どことなく「鳥さん」っぽいでしょ!(←親バカ)

ごっこ(空想)遊び☆
先月から始まったこの遊び、相変わらずハマってます。
友音ちゃんワールド拡大中.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんルールは複雑で。
言わなくちゃいけない台詞が決まってることも多く。
「こうやって!」と指導されることも度々...。

思えば。
作、演出、主演、なのね。
子供って凄いねぇ...。

かくれんぼ☆
顔を伏せて「もういいかい」って聞いて探す、鬼役が好きみたい。
キャッキャッ言いながらやっています。


■心の成長■

イヤイヤ期。
あれ、終わった?
いや、終わってないか...。

何かね。
慣れたみたいです。
私が。

この場合はこう言えば大丈夫、とか。
この場合は何と言っても駄目だから放っておく、とか。
イヤイヤ対処の仕方が分かったというか。

でも。
やってはいけないことをわざとやる問題は継続中でして。
言い聞かせることを根気よく続けています。

新たに出てきたのは。
自分のものを「友音ちゃんの!」と激しく主張すること。
お友達に対してキツイ口調で言うので困ってしまう(´_`。)

「もっと優しく言おうね、皆、びっくりしちゃうよ。」
「これは○○だよって教えてあげたら?」
などなど、言い聞かせてます...。

自分のものっていう認識が出てきたのはいいんだけどね。
貸してあげたり、見せてあげたり、広い心を持って欲しいなぁ...。
まぁ、これも成長するために通る道なんだろうけど。


■出来事■

美容院1
美容院デビュー☆
七五三まで伸ばそうと思ってた髪が結構伸びたので切りに行きました。
この顔、相当緊張してたみたい。

美容院2
じっと座ってられるか、という心配は無用だったようで。
終始、大人しく座って、無事に切り終えました。
微動だにせず、まるでお地蔵様だったわ...。

美容院3
生まれて最初の髪の毛は筆に最適なんだって。
筆にするかはともかく、記念に貰ったよ~。
袋の下側が最初に生えてた部分だそうです。

美容院4
結構短くなったよ~ヽ(*´ー`*) ノ
肩甲骨の下辺りまであったからね。
スッキリ☆

美容院5
母娘でお揃いおかっぱスタイル☆
実は、私も友音ちゃんと一緒に切ったのです。
こんなに短くなったのは数十年振りかも。

お雛様1
実家にて桃の節句をお祝い☆
3月3日の雛祭りは大分でお祝いしたのだけど。
せっかくなので仕舞う前にプチお祝いしました(*´▽`*)

お雛様2
ちらし寿司風アンパンマン☆
海産物は海苔とイクラのみですが...ま、雰囲気よ、雰囲気!
友音ちゃんが喜んでくれたので良かった~。

お雛様3
って、海苔とイクラしか食べてないじゃん(;☉ฺд☉ฺ)
海苔とイクラ大好きだもんね...。
喜んでくれたので、ま、いっか。

お雛様4
お雛様を仕舞うのをお手伝い☆
埃を掃ってお雛様たちを綺麗にしたよ~。
一緒にお片付け出来るようになったなんて成長したなぁヽ(*´ー`*) ノ

お雛様5
お手伝いの御褒美に雛菓子をパクリ☆
雛菓子2袋を結局殆ど友音ちゃん1人で食べたよ...。
勿論、数回に分けてだけど、結構な糖分よね(;¬_¬)

あ、そうそう!
ずっと忘れきっていたトイレトレーニングですが。
ちょっと暖かくなってきたので再開しました。

と言っても。
出る前の感覚が分からないらしく。
ちっとも進みません(;-;)

トイレに行くのを誘って出なくても取り敢えず乗せてみる。
今のところ、これを繰り返してます。
出る感覚が分かるようになればなぁ...。

事後報告はたまにするんだけどね。
この報告も毎回するようになればなぁ...。
はぁ...。

トイレトレーニング
イメージをさせたくて。
“トイレでちっち”という絵本を買ってみたところ。
ちょっと興味を持ったみたいなので、期待大です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

頑張れ私!
頑張れ友音ちゃん!!
目指せ、お姉さんパンツ!!!


■お出掛け■

3月2日~4日まで。
2泊3日で大分県に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ~♡
詳しくは、育児日記67:別府旅行4回目 をどうぞ☆

ディズニー1
有効期限が3月末までのチケットがあったので。
ディズニーランドに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
シンデレラ城の前(後ろ?)でパチリ☆

春休み中とあってディズニーランドは大賑わい。
あんまり並ばずに乗れるアトラクションを選んで乗りました。
待ち時間が短かったら色々乗りたかったんだけどね。

ディズニー2
イッツ・ア・スモールワールド☆
じっと見てました。
何だか緊張してたみたい。

ディズニー3
ミッキーのフィルハーマジック☆
ミッキ―も認識した今、喜ぶのかと思いきや。
どちらかというと怖かったみたい。

ディズニー4
キャッスルカルーセル☆
「これ乗りたい」って友音ちゃんリクエストにより乗ったんだけど。
やはり緊張の面持ち。

ディズニー6
ウエスタンリバー鉄道☆
爽やかな風が気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんはじっと景色を見てました。

ディズニー5
ミッキーワッフル☆
1番喜んだのが途中で食べたコレ。
美味しかったもんね~(*´▽`*)

4つのアトラクションの後。
友音ちゃんはベビーカーの中でコテン(U。U)..zzZZ
歩いたし、日差しも強かったし、興奮したし、緊張したし、疲れたんだね。

ディズニー7
お土産☆
眠ってしまった友音ちゃんに代わり実家のママがセレクト。
大喜びでしたヽ(≧▽≦)ノ

ディズニー8
プリンセスの絵本☆
マグネットを貼って遊べます。
ピンクの世界に友音ちゃん夢中(♡▽♡)

ディズニー9
キャラメルポップコーン☆
初めてのキャラメルポップコーンに御満悦。
リボン型のスーベニアバケットも可愛いもんね。

アトラクションは緊張した様子だったけど。
「ミッキ―ちゃん面白かったね!」と嬉しそうに話すので。
楽しかったみたいで良かったヽ(≧▽≦)ノ

公園1
御近所のお友達と公園☆
子供たちも2才になり、だんだん交流するようになってきました!
ボールの投げっこもするように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

公園2
「ありさんと撮って♡」と言われて撮った1枚☆
友音ちゃんが見つけたアリさん、小さくてどこにいるか分からないね...。
にしても、この前アリさん怖がってたのに、不思議。

観劇
初観劇☆
ママの昔の共演者が出演しているファミリーミュージカルを観ました。
ゲネは何回か観たことあるけど、ちゃんと観劇したのは初めて!

途中、眠たくなって愚図ったけど。
最初から最後まで一緒に観れるなんてビックリ!
成長したんだなぁ(✿◡‿◡ฺ)

ミュージカルだったしね。
歌や踊りがあると喰い付きがいいと思う。
またファミリーミュージカル行こうね~ヽ(*´ー`*) ノ~♫

お花見1
井の頭公園でお花見☆
花曇りだったけど満開の桜は綺麗だった~!
土曜日だったので人も凄かったけど...。

お花見2
友音ちゃんのリクエストでスワンボートに乗りました。
ボートも大賑わいで乗るのに20分並んだけど。
両側に桜が咲き乱れボートからの眺めは絶景..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お花見3
垂れ下った桜の枝の中は、まるで桜のトンネル.*゚¨゚・*:☆゚・
ここから抜け出すのに一苦労だったけど。
とっても綺麗ヽ(*´ー`*) ノ~♡

全てのボートが出はらって水面は大混雑。
他のボートにぶつかりそうになる度に友音ちゃんと2人大笑いして。
とても楽しかったですヽ(≧▽≦)ノ

お花見4
神田川沿いの桜も綺麗でしたヽ(*´ー`*) ノ~♡

お花見5
桜を愛でながらは食べれませんでしたが。
桜味のドーナツで気分はお花見。
桜を満喫した1日でした(*´▽`*)

以上。
2才2ヶ月の記録でした☆
もうすぐ始まる新年度にワクワクドキドキだわ~(〃∇〃v)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記69:2才3ヶ月の成長】に続く☆
【2013/03/29 13:16 】
育児日記 2才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【4月26日(金)】 育児日記69:2才3ヶ月の成長 | ホーム | 天使になった双子の記録☆8:手術後の診察>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/899-ec99caeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
