スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【4月26日(金)】 育児日記69:2才3ヶ月の成長
友音ちゃん2才3ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才3ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
2才4ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才3ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

かなり口が達者になりました☆
大人の会話に口を挟むレベルまで上達。
ホント子供の成長速度にはビックリです\(◎o◎)/!

ママ友さんとディズニーランドの話をしていれば。
「友音ちゃんもディズニーランド行った~!」から始まり。
延々とディズニーランドでの思い出を語るし。

会話に食べ物の名前が出てくると。
「友音ちゃんも食べたことある~!」から始まり。
その食べ物の情報を頼んでもいないのに提供してくれます。

自分の気持ちを喋れるようになりました☆
愚図ってる時に言葉じゃない声を発することがあるのだけど。
「どうしたいのか、お口で言ってごらん。」と言うと、ちゃんと言うように。

「えっと、ママの抱っこでネンネしたいの。」
「んと、牛乳が欲しいの。」
ゆっくりと、考えながら、自分の気持ちを口にする姿がなんか可愛い♡

この成長はかなり助かります!
機嫌が悪い時にも意思疎通が完璧に出来るようになるなんて.*゚¨゚・*:☆゚・
会話って素晴らしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

自分の気持ちを素直に伝えるって大切なことだしね。
素直に言えない大人も多いからなぁ...。
初心を忘れずにいたいものです。

発音が良くなりました☆
まだ「さしすせそ」が「ちゃちちゅちぇちょ」に聞こえるけど。
先月より良くなった気ががする。

でも。
言い間違いは相変わらずです。
ということで、2才3ヶ月の言葉の言い間違いをいくつか御紹介☆

『海老』(へび)
蛇と同じ発音で言うので一瞬ギョッとします。
「友音ちゃん、へび食べたい。」

『ふわふわ』(プカプカ)
「友音ちゃんの頬っぺ気持ちいいでしょ~、みてみて、プカプカ~♡」
頬っぺたを触りながら嬉しそうに言うの。

柔らかいものを指して言ってるし。
多分、ふわふわの間違いだよね。
プカプカ...どこからきたんだろう...?

『きらきら』(ピカピカ)
自分の手やお部屋が綺麗になった時に言います。
綺麗という意味では間違ってないんだけどね。

造語「おみくじ」は出番が少なくなったものの、まだ出ます。
分からないものの代用言葉なのは相変わらず。
この前は地図の栃木県が「おみくじ」だったよ~。

そうそう。
「何才?」と聞かれると。
「にちゃいちゃんかげつ(2才3ヶ月)」と答えられる様に。

こ、細かい!
私がそう言うから真似したんだね...。
あ、2才4ヶ月になったから、新たに覚えさせなくちゃ。


■歌■

歌いまくり☆
朝から晩までところ構わず歌います。
歌に触れる機会が多いからかな。

とにかく歌が好きみたい。
私も歌が大好きなので、これは嬉しい(*´▽`*)
いつか一緒にハモろうね~♫

自作の歌が更にレベルUP☆
なんかね、途中に台詞とか決めポーズとかもあるの。
どこから出てくるんだろう...?

それでは、御紹介します。(←曲紹介風で読んでね☆)
お風呂場でシャワーのホースを身体に巻き付け歌った歌。
川畑友音で「楽しいお店屋さん」

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:

たのちー、たのちー、おみえやちゃん♫(楽しい、楽しい、お店屋さん)
ありがとうー♫
ん、ん、ん♫(手と足を差し出すポーズ)

「段ボールもあるよ」(台詞)

A:「どうちたの?お怪我ちた?(どうしたの?お怪我した?)」
B:「ここ、痛くなっちゃったー。」
A:「バンドエードゥ貼ってはえる、ペッタンコー、はい、できまちた、おわりー。
   (バンドエイド貼ってあげる、ペッタンコ、はい出来ました、終わり)」
B:「ありがとう」
A:「もう、痛くないよ、あ、はがれちゃったのね、もういっかいね」
(落語の如く1人2役の台詞)

おみえやちゃん♫
ありがとうー♫
ん、ん、ん♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:

と。
ここまでが1曲。
長い...(;☉ฺд☉ฺ)

他にも意味不明な歌が多いです。
お腹かちぃたー、しんぶんしー、お腹がちぃたー、しんぶんしー♫(以下繰り返し)
じゅーちゅがー、ないっ、ないっ、ないっ♫

頭に浮かんだ言葉にリズムやメロディつけてるだけなのかな。
お腹が空いたことと新聞紙とどういう関係があるんだろうか...。
唐突に歌うから面白いんだけどね。

あ。
先月に歌ってた「あっいっうっえっおにぎり~♫」は既成曲だったみたい。
お店屋さんの歌もどこかで聞いた歌なのかな?(にしては変な歌だけど...。)


■踊り■

更にレベルUP☆
使える関節が増えたり、重心移動が出来るようになったり。
お遊戯からダンスっぽくなってきた感じ。

にしても。
ダンスが苦手な私としては楽しそうに踊る姿が羨ましい...。
このまま踊りも好きでいて欲しいなぁ...。


■出来るようになったこと■

お口
形遊び☆
丸や三角や四角のブロックで何かの形を作る遊び。
「あ、これお口に似てる~」と形に反応することも増えました。

お片付け☆
お家の中の自分のものは元にあった場所に上手に片付けられる様に。
終わると「見てみて、きらきら(綺麗)~!」と嬉しそう。

点線をなぞる☆
小さい丸の点線をクレヨンで上手になぞれるように。
指定されたことをやるっていうのがだんだん出来るようになったみたい。

お箸を箸置きに置く☆
ジィジが仕込んだマナーです。
渡り箸はお行儀悪いもんね...。(←私、よくやってしまう(;¬_¬))

御挨拶☆
キチンと言える御挨拶増えましたヽ(≧▽≦)ノ
これは嬉しい成長だよね~!

「こんにちは」「さようなら」
「ありがとう」「どういたしまして」
「ごめんなさい」
「いただきます」「ごちそうさまでした」
「大丈夫?」「どうぞ」「いいよ」

御挨拶や思いやりの言葉を自ら言っている姿を見ると。
とっても嬉しい(*´▽`*)
大切なことだしね。


■ハマってること■

お料理
お料理のお手伝い☆
だんだんお手伝いのレベルもUPしてます。
「友音ちゃんが作ったの~♡」と嬉しそう(*´▽`*)

お洒落
お洒落☆
私の髪飾りを全身に付けまくり御満悦。
付け過ぎはセンス良くないよ~。

ドレス1
そんな友音ちゃんにドレスをプレゼントしました☆
私が着なくなったワンピースをリメイクしたの。
それはもう大喜びヽ(≧▽≦)ノ

ドレス2
何かあると着たがります。
お姫様の気分なんだよね。
そういえば、私も昔ファッションショーごっこが好きだったなぁ...。

ごっこ遊び1
ごっこ遊び☆
空想の世界で遊ぶ遊ぶ遊ぶ。
「未来のたぱぱぱっぷが見えるよ。」と私にくれた紙切れ。

たぱぱぱっぷって何だろう?
ジグザグ鋏で切れ目を入れたメモ用紙なんだけど。
友音ちゃんには何に見えたのでしょう?

ごっこ遊び2
友音ちゃんの世界ではキッチンが薬屋さん☆
「おねちゅでまちた、おちゅくりくだちゃいな。(お熱出ました、お薬下さいな。)」
「はい、ありがとう。」

赤ちゃん(人形)とクマ子(ヌイグルミ)と時々ママ(私)を引き連れて。
1人2役も3役もこなしながら。
毎日友音ちゃんワールド展開中.*゚¨゚・*:☆゚・

変顔
これまた好きな変顔☆
最近はこの顔がブームらしい。
「あっぱんべー(あっかんべー)」という言葉も覚えたみたいです。

お寿司
ハマってる食べ物☆
イクラと中トロが大好物でして。
イクラの細巻きと友音ちゃん用にカットされた中トロのお刺身をペロリと完食。

先生ごっこ☆
あーちゃん(実家のママ)やジィジを生徒役に。
「次はこうで~す。」と先生の真似。

この先生ごっこ。
実際の音楽教室でもやるんだよね...。
先生の横に立って歌い踊ります。(←出たがりかしら?)


■心の成長■

イヤイヤ期。
終わったと思ったら。
パワーUPして復活il||li(ФДФ;) il||li

口も達者になったしね。
愚図ると大声で喚くようになったのには困りもの。
特に私の実家では甘えが全開で怪獣の様になります...。

あと。
所有欲が相変わらず凄いです。
お友達が友音ちゃんのものを指差しただけで「駄目~!」って大声。

何度言い聞かせても言うのよね。
お友達には私が代わりに謝り、友音ちゃんに言い聞かせ...。
いつかは分かる時がくるよね...。

しかも。
自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの、状態の時も有り。
結構キツク言い聞かせてもいるんだけどなぁ...。

でも。
機嫌が良い時は仲良く遊びます。
こういう場面が増えてくれますように.*゚¨゚・*:☆゚・


■出来事■

先月から再開したトイレトレーニング☆
ちょっとだけだけど。
進歩しました~ヽ(*´ー`*) ノ

ちっち(小さい方)も事後報告するようになったり。
自らトイレに行きたいと言うことがあったり。
オムツを替えたいと言い出したり。

というのも。
お姉さんパンツ(普通のパンツ)を履かせてみたりしたのです。
勿論失敗するんだけど、そのお蔭で出た感覚が分かったみたい。

まだ膀胱に沢山ためられないらしく回数が多いのと。
友音ちゃんがお姉さんパンツを嫌がるようになってしまったのと。
お姉さんパンツは一時お預けですが。

出た感覚が出る感覚になったら成功するってことだもんね。
暖かくなってきたことだし引き続き頑張るぞ~!
目指せ、お姉さんパンツヽ(≧▽≦)ノ

さてさて。
4月になり新年度を迎えまして。
友音ちゃんの予定もリズムがついてきました。

月曜日:学研
火曜日:音楽教室
木曜日:ベビースイミング
金曜日:ゴスペル
土曜日:ゴスペル

これに。
友音ちゃんのお友達と遊ぶ予定やママ(私)の予定が加わり。
う~ん、充実の日々!

来年からは幼稚園だしね。
リズムもつけたいし。
早寝早起きも心掛けています。

シルバニア1
私は小さい時に使っていたシルバニアファミリーで遊ぶように☆
集中して長いこと遊ぶことはしないんだけど。
お人形さんたちを使って何やら遊んでいます。

シルバニア2
にしても、約30年前の品なのでボロボロ...。
お人形さんたちは埃まみれなのでサヨウナラ。
椅子とベットは紙を貼り直しました。

シルバニア3
椅子とベットを繋げるの図☆
「見てみて~、電車~。」だって。
遊び方が違うけど、楽しそうだから、ま、いっか。

■お出掛け■

井の頭公園分園
3月下旬はまだ桜が残ってて。
音楽教室の後に皆でお花見。
友音ちゃんはずっとネンネだったけどね...。

ソラマチ2
大学同期のママ会(4月)☆
久し振りに集まったら子供たちが大きくなってました~!
最初に集まった時から10ヶ月経つんだもんね。

ソラマチ1
今回はここ、スカイツリーの隣にあるソラマチにやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
こんな間近にスカイツリーを見たのは初めて!
なので、記念にパチリ☆

ソラマチ3
ランチの後はすみだ水族館へ☆
お手手繋いで歩く姿が可愛い~(*´▽`*)
我が家は初のすみだ水族館です。

ソラマチ4
ペンギンを見たり。

ソラマチ5
大きなエイにビビったり。

久し振りの再会に。
大人たちは当然楽しんだけど。
子供たちも楽しかったみたいで何よりだわ(*´▽`*)

井の頭動物園1
井の頭動物園にも行きました☆
ここにくるのは、友音ちゃん生後5ヶ月の時以来。
勿論、楽しめるようになってましたヽ(*´ー`*) ノ

井の頭動物園2
人生初のモルモットとの触れ合い☆
モルモットと触れ合えるコーナーがあるの!
沢山のモルモットがいる箱の枠の中から好きなモルモットを1匹選び...

井の頭動物園3
ベンチに座ってモルモットを膝に乗せて撫で撫でします。
ママ(私)が動物さんが苦手なため、係のオジサンにやって貰いました。
そうそう、友音ちゃんは割と動物好きなのよね。

井の頭動物園4
緊張の面持ちで撫で撫でする友音ちゃん☆
5分位撫で撫でしてました。
モルモットって大人しいのね~。

井の頭動物園5
遊園地で乗り物にも沢山乗りました☆
ここ、私も小さい頃に幾度と訪れたんだけど。
すっごく綺麗になってたよ~\(◎o◎)/!

井の頭動物園6
100円で動く車☆
友音ちゃんが運転したよ~。
クラクション鳴らしたり結構面白かったヽ(≧▽≦)ノ

井の頭動物園7
メリーゴーランド☆
友音ちゃんリクエストのピンクの馬車。
風が心地良かったですヽ(*´ー`*) ノ

井の頭動物園8
リス園でリスを見たり。

井の頭動物園9
お友達と遊んだり。

木陰でママたちがお喋りしてる間。
子供たちはずっと遊んでて。
母娘で大満足の1日でした(*´▽`*)

以上。
2才3ヶ月の記録でした☆
これからの成長も楽しみ~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記70:箱根旅行】に続く☆
【2013/04/26 13:30 】
育児日記 2才3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【5月9日(木)】 育児日記70:箱根旅行 | ホーム | 【3月29日(金)】 育児日記68:2才2ヶ月の成長>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/900-ebbacec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
