スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【7月1日(月)】 育児日記75:2才5ヶ月の成長
友音ちゃん2才5ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才5ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
2才6ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
2才も半分が過ぎまして、友音ちゃんどんどこ成長中.*゚¨゚・*:☆゚・

そしてやってきました魔の2才児の真骨頂。
イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ、四六時中のイヤイヤ期il||li(ФДФ;) il||li
そんなママグッタリな2才5ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

ホント達者になりました!
ま、最近イヤイヤ期MAXなのでね。
口を開けば文句ばかり言ってる気がするけど(;¬_¬)

文句も立派なもんです。
「いやっ」「いや~」「や~だよ」「や~だも~ん」
と“イヤ”だけでもバリエーション豊富。

「○○しない」も日常茶飯事。
煽て作戦、一緒にやろう作戦、脅し作戦、命令口調作戦...
と色々な作戦を引っ提げて毎回頑張るものの、イヤイヤは続く訳で。

私「お着替えしようか」
友「お着替えしな~い」
私「見て~、可愛いフリフリお洋服だよ」(煽て作戦)
友「(パジャマを指して)これ着てるからお着替えしな~い」
私「ママもお着替えするからどう?」(一緒にやろう作戦)
友「しな~い。」
私「お着替えしないとお出掛け出来ないよ」(脅し作戦)
友「しないっ!」
私「お着替えしなさいっ!」(命令口調作戦)
友「いやーっ!!」
私「じゃ、もう知らない。(部屋から退出)」
友「お着替えする~。」

「じゃ、やらない」って言うと。
「やる!」って言うんだよね。
結局殆ど天邪鬼なお年頃を利用したこのパターンで終わります(´_`。)

グッタリ...。
だって、着替えだけじゃなくて、何につけてもイヤイヤだからさ。
魔の2才児も成長の証とは分かってても、ねぇ...。

さて。
イヤイヤについて書くとキリがないので。
イヤイヤ以外で口が達者になったなぁ、と思うことをいくつか書きます。

『これなんかどうかな?』
雑貨屋さんで自分好みのバッグを手に取りポーズを決めて言った台詞。
いっちょまえで笑えたわ~。

『まだ起きない、もう1回ネンネしたいの』
朝、起こそうとしたら言われました。
開けてあったカーテンを自ら閉め、またお布団に戻っていったよ...。

『1個ずつ頼んでも大丈夫と思うよ』
レストランにて食べたいデザートが私と違った時の一言。
大人サイズだよって言ったんだけど、そう、大丈夫かもね...。

そうそう。
造語おみくじは言わなくなりました。
新たな言い間違いもないままです。


■歌■

音程が良くなりました☆
どの位良くなったかというと。
『となりのトトロ』のサビ部分を正しく歌える位。

リズム感が良くなりました☆
もともと割と良い方だったのだけど。
正確さが増した気がします。

そういえば。
友音ちゃんが歌ってたお店屋さんの歌。
あれも既成曲だということが判明!

お店屋さんの正しい歌を聞いたら。
友音ちゃん自らNHK教育番組の歌だと教えてくれました。
スッキリ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


■踊り■

映像(幼児番組とか)を見ながら真似て踊るレベルがUP☆
2次元を見て上手に真似るなんて、子供の能力は高いなぁ...。
3次元だったらもっと上手になるのかな?


■出来るようになったこと■

顔
顔を書くのが上手になりました☆
顔のパーツと位置が合うようになり、一目みて顔だと分かるように。
因みに、この絵はあーちゃん(実家のママ)だって。

キャラクターの似顔絵を書くようになりました☆
キャラクターの認識もバッチリになってきたからかな?
よく書いて遊んでます。

似顔絵1
NHK教育TVの『パッコロリン』に出てくるリンちゃん☆
リンちゃんは頭が三角なので分かりやすい。
三角も書けるようになったのだと成長を感じました。

似顔絵2
同じく『パッコロリン』に出てくるコロン☆
コロンは顔が丸なのでコロンって言われないと分かりにくい。
友音ちゃんが書くオリジナルの顔が殆ど丸だからね...。

似顔絵3
アンパンマン☆
お絵描きハウスの丸スタンプを使うとアンパンマンになることを覚え。
気に入ったのか、よく書いてます。

似顔絵4
まっくろくろすけ☆
まっくろくろすけって言うんだけど、まっくろくろすけに口あったっけ?
どっちかって言うとトトロに似てる気が...。

パパ
パパ☆
父の日に作ったんだけど、これは絵ではなくて工作。
3次元の人物を似せるのは難しいね。(大人でも難しいもんね。)

でも。
私が手伝った部分(髪の毛のギザギザ部分)と友音ちゃんの直線切りと。
偶然だけど、髪の毛の爆発加減が信介くんに似ています。

はさみ
丸い形も切れるようになりました☆
カ―ブを描いて切れるわけではなく直線の細切れだけど。
ちゃんと曲線に沿って切れるように。

ポーズ
バランス☆
片足をあげてバランスを取れるようになりました。
最近のお気に入りポーズみたい。

そうそう。
カメラの構図にもこだわりを見せるようになりまして。
この(↑)写真の構図も友音ちゃんが決めました。

ベビーカーに乗せたヌイグルミの手と風船のハート君の手を繋ぎ。
ハート君にバッグを持たせ。
自分はバランス.*゚¨゚・*:☆゚・

お友達を認識☆
友音ちゃんの会話にお友達の名前が出てくるようになったの。
よく会うお友達、一緒にお出掛けしたお友達、はしっかり覚えてます。


■ハマってること■

シール
顔にシールを貼る☆
とにかく面白いらしい。
私が笑うから余計に喜んじゃって、よくやります。

水たまり
水たまりに入る☆
子供の定番とも言える水たまりでちゃぷちゃぷ。
例に漏れず友音ちゃんも大好きみたい。

ドミノ
ドミノ☆
小さい積木を立てて倒します。
ドミノが倒れていく姿は大人でも楽しいからハマる気持ちが分かるわ!

アリス
お姫さまごっこ☆
来月に行くディズニー・オン・アイスに着ていくのにGETしたアリス衣装。
それはもう大興奮でアリス気分を味わってました。


■心の成長■

最初にも言葉のところにも書きましたが。
イヤイヤ期がMAXですil||li(ФДФ;) il||li
今までのイヤイヤなんて可愛いもの、今は怪獣のよう。

何につけても反抗。
取り敢えず反抗。
毎回反抗。

しかもね。
全力で反抗するもんだから凄いパワーなのさ。
声も大きいし、言い方も激しいし、身体中で反抗するしね。

...ん?
......私に似てる?
.........っていうか、ソックリ...(;¬_¬)

あ、勿論、似てるのは気性の部分がですよ。
今は大人なので、私も当然イヤイヤと暴れたりはしません。
でも確かに友音ちゃんの激しい部分は幼少期の自分と重なるわ...(;¬_¬)

イヤイヤパワーが家庭内で治まれば、まだいいんだけどね。
友音ちゃんも思う存分暴れられるし。
暴れても色んな作戦使えるし。

でも。
それは自由な2才児。
そのイヤイヤパワーは場所にかかわらず爆発ですよ。

公共の場は本当に大変です。
特に閉鎖的な電車やバスやエレベーターとかね。
まず周りに大迷惑だし、こちらも場所柄強い態度でいられないし。

お友達にイヤイヤの矛先が向かうこともありまして。
ケンカとかなら社会性を身につけられるし多少見守れるんだけど。
一方的にだとね、黙ってはいられません。

最近、主張とかこだわりが激しくなり。
気に入ったおもちゃを独り占めする、という事態が勃発。
デパート売り場のおもちゃ、お友達のおもちゃ、問わずです。

皆で使うものなんだよ。
○○ちゃんのおもちゃを借りてるんだよ。
と、言っても「友音ちゃんの~!!」と絶叫。

順番コしようね。
あと5回やったら交代しようね。
と、言いきかせても、渡す場面になると「いや~っ!」と雄叫び。

始めは穏やかに言い聞かせてるけど。
何度言っても聞かない場合は。
私の雷が落ちます。

イヤイヤを受け止めて。
決して怒らないで。
まずは、子供の気持ちを分かってあげましょう。(by育児書)

そうだよね。
主張したいんだよね。
お友達のおもちゃだけど、独りで使いたいんだよね...

なんて言ってられるか~(*`Д´)ノ!!!

気持ちを受け止めたことも幾度となくあるんですが。
気持ちを受け止めたからといって「どうぞ」出来るわけじゃないのよね。
...先月まで言い聞かせたら「どうぞ」出来てたのになぁ...(;-;)

それだけ主張が強くなったんだけど。
そしてきっと長くは続かないとは思うけど。(←切望!)
早く社会性を身につけて欲しいと願わずにはいられません...。

とにかく言い聞かせるしかないそうなので。
根気良く言い聞かせたいと思います。
あの手この手を使いつつ根気良く言い聞かせ。

分かってくれる日が、いつかは来るよね!
ね、来るよね!?
...来ますように(ToT)

あとは私の余裕だな。
余裕があれば、もっと穏やかに対応出来るからね。
そしたら、また違うかもね。

うぅ...。
頑張ろう...。
ふぅ...。


■出来事■

まずは。
トイレトレーニングですが。
ちっとも進んでません、っていうか後戻り状態(;-;)

事後報告もしなくなっちゃったっていうね。
更にはオムツを替えさせてもくれないっていうね。
はぁ...(´_`。)

いや、頑張ってみたんです。
パンツ履かせたり、トイレ誘ったり。
しかし、成功せず...。

結果。
あきらかにしてるのに、してないって言うし。
オムツ替えるの嫌がるし。

イヤイヤ期で反抗、というよりは。
むしろ、トイレトレーニングがイヤイヤをMAXにしたっぽい...。
友音ちゃんもストレスだったんだろうなぁ...。

そんな訳で。
お互いにストレスがたまり関係も悪化しそうだったので。
トイレトレーニングはちょっとお休みすることにしました。

この夏にはオムツ卒業を目指したいけどね。
ちょっとお休みしたら気分も変わるだろうし。
そういう決断も大切よね(✿◡‿◡ฺ)

結婚式
結婚式に参加しました☆
生後5ヶ月の時に続いて2回目の結婚式。
友音ちゃんも大変お世話になってる合唱仲間の結婚式です。

2才児連れの結婚式はドキドキだったけど。
周りの皆様のご協力のもと、無事に楽しい時間を過ごせました。
皆、どうもありがとう~ヽ(≧▽≦)ノ

結婚式2
周りの大人たちにチヤホヤされて友音ちゃんも楽しかったと思う。
ホント皆様に大感謝だわ♡
良かったね、友音ちゃん。

2次会
2次会が始まる直前にコテンと眠りにつき。
私も2次会幹事の役目を少しは果たせました。
眠ってくれて、良かった~!!

そうそう。
この結婚式もあった2才5ヶ月前半はイヤイヤも割と落ち着いてたんです。
イヤイヤMAXな状態だったらと思うと、恐ろしいっ(;☉ฺд☉ฺ)

ゴスペル1
『Gospel for peace』に参加しました☆
友音ちゃんと毎週通ってるキッズ&ママゴスペルの一員としての参加です。
個人情報保護のためぼやかしてるけど、大人数でしょ!

今年の頭にもゴスペル祭に参加したんだけど。
友音ちゃんも2回目とあって、前回より余裕が感じられました。
ま、前回と同じく、本番最後は結局抱っこになっちゃったけどね。

ゴスペル2
舞台に上がる前にパチリ☆
大きな舞台で沢山の人と一緒に歌うのは最高ヽ(≧▽≦)ノ
楽しかった~♫

父の日1
父の日を実家の皆とお祝い☆
ホテルの日本料理屋さんにて会席料理。
ゆったりと美味しい時間を満喫しました(*´▽`*)

父の日2
友音ちゃんは途中でコテン(U。U)..zzZZ
勿論、ちゃんと会席料理を味わってから眠りました。
食い意地張ってるからね。

にしても。
食べてる時に「この後お風呂?」と聞いたのにはビックリ。
友音ちゃんの中には“個室で夕食=お泊り”の図式があるのかしら。

初めて託児に預けました☆
託児付きの舞台があったので、託児に初挑戦!
舞台を観ている1時間半の間だけだけどね。

身内以外に預けるのは初めてなので、ちょっとドキドキだったけど。
予想通り、泣きもせず、むしろ楽しくて帰るのを嫌がった位。
この感じだと母子分離もスムーズにいけそう♫

お弁当
☆おまけ☆
友音ちゃんのお弁当。
来年幼稚園に入ったら毎日だからね、練習してるの。(←私が)


■お出掛け■

今月も色んなところにお出掛けしました(*´▽`*)
先月からアミューズメントパークに行く機会が多いせいか。
友音ちゃんのキャラクター認識度がUP.*゚¨゚・*:☆゚・

ピューロランド1
サンリオピュ―ロランドに行ってきました☆
懐かしのキャラクターに私も大興奮しちゃったヽ(≧▽≦)ノ
詳しくは、育児日記74:サンリオピューロランド をどうぞ。

ジブリ1
三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
最近『となりのトトロ』にハマってる友音ちゃんは大喜び!
あぁ、私も猫バスに乗りたかったなぁ...。(←乗れるのは子供だけ)

そういえば。
この頃(2才5ヶ月中旬)もイヤイヤはMAXではなく。
ケンカもしてたけど、お友達と手を繋いで仲良く遊んでたっけ。

因みに、ジブリ美術館は写真撮影がNGなので写真がありません。
宮崎監督の意向らしいけど私は割と賛成だな。
お蔭で思う存分ジブリワールドに浸れました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お友達宅1
大学同期のお友達のお家にお邪魔しました☆
半年前に同じメンバーでお邪魔したんだけど。
その時より子供たちが交流してて感動(;-;)

あ。
そういえば、この時も仲良く一緒に遊んでたっけ。
最後の方なんか、子供たちだけで楽しそうだったなぁ...。

お友達宅2
小学校時代のお友達のお家にもお邪魔しました☆
子供4人の内、友音ちゃんを含む3人が同級生。
ママも子供も同級生って共通の話題が沢山あって有難い(*´▽`*)

この時には、イヤイヤMAX時期に突入。
お友達のおもちゃを独り占めしてイヤイヤ言って。
挙句の果てに手も出そうになったので、私の雷が落ちました。

あぁ...。
グッタリ...。
本当にグッタリだよ...。

以上。
2才5ヶ月の記録でした☆
七夕の願いは“イヤイヤ期が落ち着きますように”で決まりだな。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記76:3回目の北海道旅行】に続く☆
【2013/07/01 05:38 】
育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【7月13日(土)】 育児日記76:トイレトレーニング完了☆ | ホーム | 【6月30日(日)】 育児日記74:サンリオピューロランド>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/908-45321242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
