スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【7月13日(土)】 育児日記76:トイレトレーニング完了☆
友音ちゃん2才6ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、トイレトレーニングについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

トイレトレーニングとは。
トイレで出来るようになるためのトレーニングのこと。
トレーニング完了=オムツ卒業、となります。

さてさて。
友音ちゃんのトイレトレーニング(略してトイトレ)の始まりは。
遡ること1年と1ヶ月前、1才5ヶ月の時です。

トイレトレーニング
1才5ヶ月、トイトレ開始記念にパチリ☆
夏も近づいたしそろそろ始めてみようかな、と補助便座を購入。
まずは、補助便座に座らせてみることにしたのよね。

この写真(↑)にもありますが。
購入した補助便座は大人用の便座に乗せるだけのタイプ。
前に持ち手がついたシンプルな補助便座でした。

1才5ヶ月の友音ちゃんは。
出た後に教えてくれることがチラホラ。
事後報告はトイトレの第1歩とはいうけれど...。

大きい方は(私が察知して乗せて)2回成功。
小さい方は0回。
自ら行きたがる気配は微塵にもありませんでした(´_`。)

補助便座は喜んで乗ったんだけどね。
自らセットしたり、自ら拭いたり、という行為が楽しかっただけみたい。
まだトイレが何たるか分かってなかったっぽい...。

それに。
私も気が向いた時だけしか乗せてなかったしね。
ま、私のやる気があんまり無かったっていうね。

探究心3
1才6ヶ月。
事後報告(大きい方)が少し増えたものの。
補助便座は友音ちゃんの遊び道具になってます。

トイレットペーパー
1才8ヶ月。
事後報告(大きい方)が更に増えたものの。
友音ちゃんの目的はトイレットペーパーを出すことです。

そんなこんなで中々進まないトイトレ。
だんだんとトイトレのことは忘れていきまして。
補助便座もトイレの中で埃を被って置物と化しました(;¬_¬)

1才の夏が過ぎ...。
1才の秋が過ぎ...。
気が付けば友音ちゃん2才2ヶ月。

2才の春を迎え。
ちょっと暖かくなってきた頃。
トイトレ再開.*゚¨゚・*:☆゚・

と言っても。
出る前の感覚が分からないらしく。
相変わらずちっとも進まず...(;-;)

でも。
今回は諦める訳にはいきません。
2才になったしね、この夏には取らねば!!

とにかく根気よく、と言われる通り。
トイレに行くのを誘って出なくても取り敢えず乗せてみる。
これを繰り返してました。

トイレトレーニング
トイレでするってことをイメージさせようと。
“トイレでちっち”という絵本を買ってみたりね。
この絵本への興味は長いこと続かなかったけど...。

アンパンマン
友音ちゃんが行きたくなるように。
トイレの蓋にアンパンマン貼ってみたりね。
そんなに効果は無かったけど...。

そして、2才3ヶ月。
新たなアイテムを登場させました。
その名も、お姉さんパンツ.*゚¨゚・*:☆゚・

何てことない普通のパンツです。
これを思い切って履かせたところ。
勿論失敗するんだけど、そのお蔭で出た感覚が分かったみたいなの!

ちっち(小さい方)も事後報告するようになったり。
自らトイレに行きたいと言うことがあったり。
オムツを替えたいと言い出したり。

ちょっぴり進歩したんじゃない..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
やった、やった、やった!
わ~い、わ~い、嬉しいな~♫

と。
喜んだのもつかの間。
友音ちゃんがお姉さんパンツを嫌がるようにil||li(ФДФ;) il||li

焦りは禁物と思いつつ。
せっかく進んだものを後退させたくない気持ちもある。
が、しかし、ムムムム...。

でもって、2才4ヶ月。
更なるアイテム登場.*゚¨゚・*:☆゚・
その名も、トレーニングパンツ(略してトレパン)です。

“濡れた感じが分かる”という紙タイプのトレパンと。
少量なら受け止めてくれる布タイプのトレパンと。
2種類を履かせてみることに。

すると。
「ちっち出るかも!」
と、そんな言葉が初めて友音ちゃんの口から出た!!

ま、結局出なかったんだけどね。
でも、その言葉が聞けただけでも進歩したかな...。
ふぅ...。

2才5ヶ月。
トイトレを始めて1年が経ちました。
っていっても、本格的なトイトレとは程遠いけど...。

そう!
本格的にやってなかったのよね。
基本的に私の気が向いた時だったもん。

そこで。
本格的にやってみることにしました。
緩いトイトレじゃなく、真剣なトイトレ!

しつこくトイレに誘う。
家ではトレパンを履かせる。
教えるようにしつこく言う。

しかし。
しつこいのがいけなかったのか。
ちょっとスパルタ気味がいけなかったのか。


友音ちゃんのイヤイヤが大爆発!!!


事後報告もしなくなっちゃったし。
オムツを替えさせてもくれないし。
あきらかにしてるのに、してないって言うし。

相当なストレスだったと思います。
この頃イヤイヤがMAXだったんだけど。
きっと原因はトイトレだと思う...。

そんな訳で。
お互いにストレスがたまり関係も悪化しそうだったので。
トイレトレーニングはちょっとお休みすることにしました。

2才6ヶ月。
過去最高レベルのイヤイヤが突如ピタリと落ち着きまして。
やっぱりイヤイヤMAXの原因はトイトレだったと確信。

怒り過ぎたかな...。
イライラが伝わったんだろうな...。
と、反省しました。

あまり負担をかけない方法はないかしら...。
ストレスにならずトイトレが出来る方法...。
夜な夜なトイトレに関してネットで検索。

すると。
良さそうなものを発見!
これはいけるんじゃない!?

“子供のテンションが上がりました”
“子供が積極的に座ってくれます”
“子供1人でトイレが出来るように”

口コミも8割が良い評価。
これなら友音ちゃんも好きそうだな...。
と、夜な夜なネットショッピング。

で。
数日後。
届いたのがこちら(↓)です。

よいこレット
“3Wayトイレトレーナー よいこレット”
※画像は楽天市場より拝借

これ。
おまる、トイレトレーナー、補助便座、と3役の機能が付いてるのだけど。
私の目当ては、ステップ付きのトイレトレーナーです。

今まで使ってた補助便座は便座の上に置くタイプのもので。
足置き場がないから踏ん張れないし。
毎回乗せるのも大変だし。

でも。
ステップ付きなら友音ちゃんが自分で乗れるし。
足置き場があるから踏ん張れるし。

早速トイレトレーナーをセットして。
「見てみて、友音ちゃん専用ピンクのお姫様トイレだよ~!」
と、友音ちゃんをトイレに呼ぶと...

トイトレ1
予感的中☆
友音ちゃん大喜びヽ(≧▽≦)ノ
嬉しそうに何度もトイレに行くではないの!!

その日の夜。
信介くん立ち会いのもと。
なんと、ちっち(小さい方)成功..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

お風呂の前に乗せたところ。
ちょっぴりだけど出たとか。
ちょっとちょっと良い感じなんじゃないっ♡

そして翌朝。
朝起きてすぐがチャンスと聞いたので。
朝、トイレに座らせたところ...

見事ちっち大成功..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
「出た~!」と、2人で大喜び!
これはいけるんじゃないか!?

そこで。
更に、シール作戦。
成功するとシールを貼るってやつね。

友音ちゃんは普段からシールを貼って遊ぶので。
有難身がなくて効果がないんじゃないかと思っていたけど。
シール好きはどこまでもシール好きだったみたい。

友音ちゃんの好きなピンクのハートの台紙をトイレに貼り。
可愛いシールを用意すると。
これまた大喜びで成功する度貼ってました。

追い打ちをかけるように、DVD作戦。
ママ友さんから借りたトイレのDVD&絵本を見せたら。
これがまたもや大当たり☆

なんと。
自らトイレに行くように.*゚¨゚・*:☆゚・
おぉ.....+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

因みに。
友音ちゃんが喰い付いたDVDは『しまじろうのトイレに行こう』
それに付いてくる絵本と共に何度も何度も見てました。

そして忘れもしない7月1日。
トイレトレーナーが届いて3日目のこと。
自ら「ちっち出る」とトイレに行き、ちっち成功!!

あまりに嬉しくて抱きついちゃいました。
友音ちゃんも「出た~!」と大喜び。
おめでとうヽ(≧▽≦)ノ

更には。
なんと同じ日に。
大きい方も成功!!

しかもね。
自らトイレに行き、自らセットし、自ら座って、自らしたの。
全てが自発的だったので、ビックリ!!

トイトレ2
この日を境に。
友音ちゃんは自らトイレに行くようになりました。
7月1日は初めて自分で出来た記念日だね(*´▽`*)

翌、7月2日。
布のトレーニングパンツを履きたいというので。
それを履いてお出掛けしたところ、失敗。

遊ぶことに集中してると忘れちゃうみたい。
そうそう、2層の布トレパンの受け止め効果はさほどなく。
結構ぐっしょり濡れます...。

それから数日は成功と失敗の繰り返し。
お家の中ですっぽんぽんになってると100%の確率で成功。
トレパンを履いてると安心するのか失敗しちゃうみたい。

そしてそして。
自ら成功してから5日目(7月5日)のこと。
感覚を覚えたのか、お出掛け先でちっち成功.*゚¨゚・*:☆゚・

ゴスペルの時に「ちっち出る!」と言うのでトイレに行くと...
出た~!
感動..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

トイトレ3
1週間後にはシールがこんなに増えました☆
たまに失敗するけど殆ど成功するもんね。
お出掛け先でも出来るようになったし。

夜はしてない時もあるけどする時もあるので、オムツ。
ちょっと危なさそうなお出掛け時は、紙トレパン。
後は、全部お姉さんパンツ。

そんなこんなで。
2才6ヶ月に入りトイレトレーニングが完了しました。
祝☆オムツ卒業゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

まぁ。
完璧に取れた訳じゃないので。
まだ仮免だけどね。

トイトレを始めてから1年と1ヶ月。
本格的に始めてから1ヶ月。
トイレトレーナーが届いてから1週間。

辛かった期間もあったけど。
トイレトレーナーが届いてからはスムーズだったなぁ...。
オムツを替えさせてくれない状態から一転、トイトレ完了ってね。

このブログを書いてる日(7月13日)で更に1週間経ちますが。
その後の様子も順調です。
何しろ、トイレに行くと出るようになったし。

後は失敗が無くなるのを待つばかりかな。
完璧に取れる日もきっと近いはず.*゚¨゚・*:☆゚・
お疲れ様、友音ちゃん&私ヽ(≧▽≦)ノ

以上。
トイレトレーニング開始から完了までの様子でした。
おしまい☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記77:3回目の北海道旅行】に続く☆
【2013/07/13 01:54 】
☆トイレトレーニング完了 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<【8月2日(金)】 育児日記77:3回目の北海道旅行 | ホーム | 【7月1日(月)】 育児日記75:2才5ヶ月の成長>>
コメント
ウチも、最近オマルを買ったよ~(笑)
ウンチだけは、どうしてもダメだったのがオマルを買ってからは出来たよ~(^^)
ウチもお姉さんパンツを購入して、はかせてるよ~(笑)ゆいも仮免取れたかな~☆
【2013/07/13 09:03】
| URL | 武山玲子 #bFjR.afQ[ 編集] |
>れいちゃん

足がブラブラしてると踏ん張れないもんね。
成功おめでとうヽ(≧▽≦)ノ
後は、眠る時もお姉さんパンツで大丈夫になるのを待つばかりだね!
にしても、お姉さんパンツが履けるなんて、2人共大きくなったな~(*´▽`*)
【2013/07/26 21:00】
| URL | ゆき #-[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/06/28 15:16】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/06/10 15:05】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/06/07 18:12】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/911-e37d70f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
