スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月2日(金)】 育児日記77:3回目の北海道旅行
友音ちゃん2才6ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3回目の北海道旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2週間程前のことになりますが。
7月17日(水)から7月21日(日)まで、4泊5日で北海道へ行ってきました。
友音ちゃん、1年振り3回目の北海道帰省旅~ヽ(*´ー`*) ノ

今回の旅行。
なんとオムツが外れてから初の旅行。
ちょっとドキドキ...。

万が一のことを考えて紙トレパン日数分×2を持っていったけど。
基本はお姉さんパンツ。 
更にドキドキ...。

結果はと言うと。
ちょっと失敗もあったけど殆どが成功ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんの成長を感じた5日間でした。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【1日目:7月17日(水)】

機内
2才を過ぎたからか。
移動中の愚図りというのは皆無。
機内でもかなり寛いでたもんね。

座席にもたれながら機内販売の雑誌のページをめくり。
「これなんかどう?」
と、いっちょまえの台詞を言ってたし。

何と言ってもトイレですよ、ト・イ・レ!
機内でもちゃんとトイレで成功..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
1年前が嘘のような成長っぷりです。

北海道の大地
北海道は快晴.*゚¨゚・*:☆゚・
風が爽やかで気持ち良い~ヽ(*´ー`*) ノ
広い空を見ると北海道にやってきたことを実感します。

女満別空港から信介君(My夫)の御実家がある北見までは1時間。
友音ちゃんのCDを聞いていたら、いつの間にか夢の中へ(U。U)..zzZZ
2人で爆睡して、ごめんよ信介君...。

親戚集合
ホテルに到着後。
信介君のお祖母様に会いに行きました。
親戚の皆様も集まってパチリ☆

アイスクリームを頂いて。
次から次へと出てくるお土産に目を輝かせて。
ホックホクな友音ちゃん。

お祖母様は相変わらずお元気そうでした。
お肌はピカピカだし、お話もハッキリクッキリ。
私もこういう風に年を重ねたいなぁ...。

夜。
ホテルにて信介君の御家族と1年振りの再会.*゚¨゚・*:☆゚・
皆様お元気そうで何よりです(*´▽`*)

友音ちゃんもすぐに打ち解けて。
自分のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんと叔父さんって分かってるみたい。
1年間会ってないのに、血って濃いんだなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

友音ちゃんの成長のこと。
北見のこと。
明日からの旅行のこと。

皆でお話しながら食べる北見の幸の美味しいこと!
友音ちゃんもパクパクパクパク北見の幸をペロリ。
美味しく楽しい再会でしたヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:7月18日(木)】

帰省旅恒例の旅行中の旅行。
2月から信介君のお義母さんと案を練り練り練りまして。
今年は旭川と大雪山と富良野を巡る2泊3日の旅になりました.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんが楽しめるところはどこかと考え。
ここなら楽しめるんじゃない?
と、やってきたのがここです。

旭山動物園1
旭山動物園ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんは勿論、私も初の旭山動物園。
白熊家族になってパチリ☆

因みに。
北見から旭山動物園までは3時間程。
信介君が運転するワンボックスカーで皆一緒にやってきました。

が。
気が付けば、友音ちゃんと2人爆睡(U。U)..zzZZ
す、すみません...。

旭山動物園2
北見のジィジとパパと手を繋ぎ嬉しそうな友音ちゃん。
旭山動物園は坂道や階段が多いと聞いていたけど、確かに多かったです。
ベビーカーは大変なんじゃなかろうか。

そういえば。
この日はピカピカのお天気。
数日前までは雨予報だったのに、やっぱり私は晴れ女だわヽ(*´ー`*) ノ

旭山動物園3
クモザルとカピバラ☆
旭山動物園の特徴の1つ、混合展示というやつよね!
何だか不思議な組み合わせ。

旭山動物園4
クモザルの動きは見ていてあきないの!
長い手足&尻尾を使ってロープを渡る姿が面白かったですヽ(≧▽≦)ノ
雲梯(うんてい)とかやらせたら上手だろうな~。

旭山動物園5
アミメキリン☆
ジィジに抱っこされて友音ちゃんもジッと見てました。
にしても、やっぱりキリンの舌ってちょっとグロテスク...目は可愛いのに...。

旭山動物園6
さる山☆
背中に哀愁を感じる...。
暑いからか殆どのサルが日陰にいました。

そうなんです。
この日は暑かったんです。
気温は24℃と快適なんだけど日差しが強かった(*_*)

そのためか。
殆どの動物たちがグッタリ。
いや、お昼寝中...(U。U)..zzZZ

旭山動物園7
建物の中にいるオラウータンも。

旭山動物園8
オオカミも。

旭山動物園9
ヒグマは起きてたけど。

旭山動物園10
トラも。

旭山動物園11
メスライオンも。

旭山動物園12
オスライオンも。

皆揃ってグーグーグーー。
どこにいってもグーグーグー。
ここでもそこでもグーグーグー。

というわけで。
見たのは殆どが寝顔でした。
ま、寝顔も可愛いからいいんだけどね。

旭山動物園13
旭山動物園の冬の名物であるペンギンのお散歩。
季節は夏だけど、3匹のペンギンが仲良くお散歩姿を披露してくれました。
ヨチヨチ歩きが可愛い~(*´▽`*)

旭山動物園14
ヨチヨチヨチヨチ岩を上って。

旭山動物園15
ヨチヨチヨチヨチ水辺までお散歩。
この後、順番に水に飛び込んでいきました。
ちゃんと順番に並んでて偉かったな~。

旭山動物園16
水中を泳ぐペンギンたち☆
結構なスピードで泳ぐのね\(◎o◎)/!
大群が通り抜けていくのは圧巻!!

旭山動物園17
お次はあざらし館へ。
友音ちゃんの大好きな顔ハメ看板があったのでパチリ☆
って、目を瞑っちゃったね...。

旭山動物園18
アザラシ☆
まん丸ボディが愛らしい(♡▽♡)
見てるだけで癒されます。

旭山動物園19
円柱の水槽を通り抜けていく姿も可愛い♡

旭山動物園20
そしてやってきました、ほっきょくぐま館ヽ(≧▽≦)ノ
旭山動物園の特徴の1つ、もぐもぐタイムを見にきたの!
しろくまちゃん(※)とパチリ☆

※ホッキョクグマ応援プロジェクトのキャラクター。

旭山動物園21
本物のホッキョクグマは迫力満点でした。
なんたって大きい!
にしても、クマってキャラクターと本物のギャップが凄いよね...。

旭山動物園22
お待ちかねのもぐもぐタイム☆
この日は結構空いていたけど、もぐもぐタイムは人気があるので大混雑!
友音ちゃんはパパの肩車から観賞です。

どんどんお客さんが集まり。
係のお姉さんお兄さんから注意事項があり。
「もうすぐ始まります」とアナウンスがあった瞬間。

「ちっち出る!」

そんな訳で。
友音ちゃんはパパと共にトイレへ。
もぐもぐタイムは見れませんでした(´_`。)

旭山動物園23
私はもぐもぐタイムを観賞。
友音ちゃんと信介君の分までカメラとビデオを片手にじっくり鑑賞。
そして、食べる瞬間を激写☆

ホッキョクグマの大好物はアザラシなんだそうです。
えっ...。
さっき見た愛くるしいアザラシ、食べちゃうのil||li(ФДФ;) il||li

衝撃的なシーンになってしまうため。
もぐもぐタイムはお魚にしてるとか。
確かにアザラシを食べてるところは見たくないかも...(;-;)

旭山動物園24
ガラス越しに見たホッキョクグマ☆
大迫力!!
目の前に現れたら一溜りも無いだろうなぁ...。

ざっくりだけど。
ぐるりと旭山動物園を満喫ヽ(≧▽≦)ノ
全部をじっくり見た訳じゃないけど、かなりの満足感.*゚¨゚・*:☆゚・

ホント面白かったです(*´▽`*)
手書き看板には豆知識がいっぱいだったし。
何より、友音ちゃんも楽しめたしね。

さてさて。
旭山動物園を後にして。
向うは本日のお宿、LA VISTA 大雪山 です。

旭山動物園から1時間位かな。
またしても車中で爆睡母娘(U。U)..zzZZ
ホント、すみません...。

LA VISTA大雪山1
その名の通り。
大雪山の中にあるリゾートホテル。
評判の良いホテルということで楽しみ~♫

LA VISTA大雪山2
ホテルの外観☆

LA VISTA大雪山3
お部屋☆

LA VISTA大雪山4
お部屋の中には暖炉も!

LA VISTA大雪山5
お部屋の窓からは旭岳が一望出来ます.*゚¨゚・*:☆゚・

クラシカルな雰囲気漂う素敵なお部屋にテンションUP゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
しかも、これからフレンチのフルコースが待ってるし♡
ルンルンルン♫

フレンチ1
では。
さっそく御紹介致します。
Dining nonno にてフレンチのコース☆

フレンチ2
と、その前にドリンク、セピアのしげき☆
アルコールが飲めない私が頼んだコレ(↑)とっても美味しかったヽ(≧▽≦)ノ
北海道産ビートで作ったサイダーは、甘味が上品で口当たりが爽やか!

フレンチ3
オレンジのパプリカのムース~コンソメのクラッシュゼリーのせ~
アトランティックサーモンのスモーク
知床豚のリエット

友音ちゃんは私と信介君のお皿から取り分け。
美味しそうに食べてました。
贅沢な2才児め☆

フレンチ4
倶知安町産北カムイのタピオカ入り冷製スープ

と。
ここで。
信介君に異変が(;☉ฺд☉ฺ)

「ちょっと、部屋に帰って、もう寝るわ...。」

美味しいフレンチコースが始まったばかりだというのに。
せっかく皆で楽しいお食事中だというのに。
ちょっとちょっと!

...ん?
...何だか具合が悪そうだぞ?
...大丈夫かしら...?

そして。
信介君は1人お部屋へと帰っていきました。
溜まった疲れが出たのかな...。

信介君の分のお料理は代わりに友音ちゃんが頂くことに。
スープ美味しかったもんね!
こんなに美味しいのに可哀想な信介君...(;-;)

フレンチ5
羅臼産そいのポワレ
~アンチョビとにんにくのクリームソース~

写真に撮り忘れたけど、ここでパンが登場☆
江別産小麦北のかおりと上川産米粉を使ったダッチパン
オリーブジュース“キヨエ”を添えて

フレンチ6
当麻町産でんすけ西瓜のグラニテ
※私は西瓜アレルギーのため、上の写真はザクロのグラニテです。

フレンチ7
十勝彩美牛フィレ肉のソテー~夏野菜の煮込みを添えて~

フレンチ8
東川町産あいこと米粉のロールケーキ

信介君の具合が悪くなって。
お義父さんもお義母さんも、そして私も、心配になったけど。
話題が信介君の体調のことばかりになっちゃったけど。

最後までお料理は美味しく味わいました。
北海道は美味しいねヽ(≧▽≦)ノ
御馳走様でした☆

お部屋に帰るとベッドで寝ている信介君。
熱もちょっとあったとか。
大丈夫かしら...。

信介君が倒れてしまったので。
私は友音ちゃんと一緒にお風呂へ。
(旅行中はいつも、友音ちゃんは信介君とお風呂に入る。)

露天岩風呂、露天寝湯、檎風呂、樽風呂、を順々にエンドレス。
4才の男の子と仲良くなったのもあって、1時間程入ってました。
露天風呂は気持ち良かったけど、子連れ風呂は体力がいるね...(*_*)

湯上りアイス、湯上りジュース、を味った後。
こだわりのシモンズベッドを味わう余裕もなく夢の中へ.*゚¨゚・*:☆゚・
よく歩いた1日だったもんね(✿◡‿◡ฺ)

御当地いろはす
☆おまけ☆
ホテルの売店で発見した御当地いろはすハスカップ味。
ブルーベリーみたいな味で美味しかったです(*´▽`*)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:7月19日(金)】

気になるのは信介君の体調です。
たっぷり眠ったからか、幾分良くなったそう。
...良かった...。

昨日のフレンチも美味しかったけど朝ご飯も美味しかった!
ギリギリまでホテルでゆっくり休んで。
次なる目的地、美瑛と富良野へ.*゚¨゚・*:☆゚・

実は。
4年前に結婚式を挙げたのが富良野なのです。
何だか懐かしいヽ(*´ー`*) ノ

北西の丘展望公園
4年前にも写真を撮った、北西の丘展望公園へやってきました。
今の時期はラベンダーがベストシーズン。
ラベンダーが沢山咲いてました。

北西の丘1
この写真(↑)は4年前の同じ場所。
この頃、友音ちゃんは当然いなかったのよね。
...何だか時の流れを感じました(✿◡‿◡ฺ)

親子の木
車窓から見た親子の木☆

ぜるぶの丘1
ぜるぶの丘にやってきました☆
とにかくお花が綺麗っ(♡▽♡)
青空に色鮮やかなお花たちが映えること映えること!

ぜるぶの丘2
友音ちゃんは“花より団子”ならぬ“花よりソフトクリーム”。
ま、気持ちは分からないでもないけどね。
ソフトクリームの御髭が生えてビックリ☆

ぜるぶの丘3
バギーに乗ってお花畑を1周しました☆
風が爽やかで気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんも大喜び!

ぜるぶの丘4
見渡す限りのお花畑は近くで見ても美しいけど。
遠くから見ると色んなお花が層になっていて。
まるでケーキみたい(*´▽`*)

ぜるぶの丘5
広~い芝生を駆けていく友音ちゃん。

ぜるぶの丘6
どこまでも。

ぜるぶの丘7
どこまでも。

ぜるぶの丘8
ひまわり畑もありました☆

ぜるぶの丘9
青空とひまわり畑って“夏”って感じがするよね~ヽ(≧▽≦)ノ

日の出公園1
日の出公園へやってきました☆
ここは、結婚式を挙げた場所なのです。
懐かしいヽ(*´ー`*) ノ

鐘の下で
4年前の挙式☆

ここ日の出公園はラベンダーが一面に拡がる公園。
さっきも書いたけど、今はラベンダーのベストシーズン。
だから、とても楽しみにしていたのだけど。

いやね。
4年前は6月末だったからね。
早咲きのラベンダーしか咲いてないのは分かるんだけど。

あれ?
今ってベストシーズンだよね?
一面紫の景色はいずこ...?

日の出公園2
と、貼り紙が。
株の植替えですか...。
残念無念...(ToT)

よく見ると。
アーチに書かれた“かみふらの”の“ふ”の字が無くなりかけてるし。
時が流れたのね...。

FARM TOMITA1
FARM TOMITA にやってきました☆
ラベンダー畑と言えばここっていう位ラベンダーが有名なところ。
ここは勿論...

FARM TOMITA2
咲いてましたヽ(≧▽≦)ノ
見事なまでのラベンダーに感動!
とっても綺麗でした。

そして。
本日のホテル、FURANO LA TERRE へ。
ここは、中富良野で唯一温泉に入れるところなのです。

ということで。
さっそく温泉へ.*゚¨゚・*:☆゚・
信介君が友音ちゃんを連れていったくれたので念願の1人風呂ヽ(*´ー`*) ノ~♡

富良野ラテール
お部屋から一望出来る十勝岳連峰☆
この景色が露天風呂からも一望出来まして。
大自然の雄大な景色と爽やかな風に癒されました(*´▽`*)

露天風呂を含め11種類のお風呂があり。
どれもこれもにゆったり入浴♡
あぁぁぁぁぁ、これぞリラックスヽ(*´ー`*) ノ

十勝岳連峰を眺めながら夕食を頂き。
この日も早めに就寝(U。U)..zzZZ
3日目の夜が更けていきました.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【4日目:7月20日(土)】

この日は北見へ帰る日。
2泊3日の旅行中旅行も最終日です。
楽しい時間はあっと言う間なのね...。

ラーメン村1
途中、旭川であさひかわラーメン村に立ち寄りました。
8軒のラーメン屋さんが軒を連ねてまして。
どこに行こうかパンフレットとにらめっこ。

ラーメン村2
と、その前に。
恒例の顔ハメ看板でパチリ☆
顔ハメ看板って色んなところにあるのね。

ラーメン村3
1軒目『旭川ラーメン梅光軒』
昭和44年創業の老舗です。
どんなお味かしら...。

ラーメン村4
味噌バターラーメン☆
どのお店も、醤油、塩、味噌、と味は3種類。
北海道ラーメンっぽく味噌バターを頼んでみました。

うん。
美味しい。
って、あんまり感想になってないね。

ラーメン村5
2軒目は『旭川ラーメンいし田』
パンフレットの写真が美味しそうだったのでチョイス。
ここはどんなお味かしら...。

ラーメン村6
塩バターラーメン味玉入り☆
さっきが味噌だったので今度は塩を頼んでみました。
何となく味玉もトッピング。

うん。
塩ラーメンってホントに塩の味なのね!
って、これも感想になってないね。

ラーメン村7
3軒目は『工房加藤らーめん』
後から知ったのだけど。
旭川ラーメンの元祖製麺所なんだって。

ラーメン村8
醤油ラーメン☆
味噌、塩、と制覇したので。
最後は醤油ラーメンをチョイス。

うん。
醤油の味がする...。
って、私の感想、感想じゃないね。

実は。
私はラーメンを殆ど食べないのです。
半年に1回食べるか食べないかって位。

そして、食べる時は90%豚骨。
九州の血が流れてるからね。
豚骨好き。

なので。
豚骨以外の味にどうも舌が慣れてないようで。
旭川ラーメンを語ることは出来ませんでした(;-;)

ところで。
旭川ラーメンの特徴って知ってます?
私は当然知らなかった。

で、ラーメン好きの信介君に聞いたところ。
旭川ラーメンは“こってり醤油ダレ”なんだそうな。
それで信介君は3軒とも醤油ラーメンを食べていたのね。

醤油ダレね。
ムムムムム...。
今度醤油ダレを語れる人に醤油ダレを語って貰おうっと...。

ラーメン村9
食後にソフトクリームをペロリ♡
...って、アナタも3軒分のラーメン食べたんですけど(;☉ฺд☉ฺ)
友音ちゃん食べ過ぎだよ...。

そして。
旭川から北見へ。
行きと同じく3時間のドライブです。

ラーメンでいっぱいのお腹+車の揺れ=爆睡
と言う訳で、またもや友音ちゃんと2人眠ってしまいました(U。U)..zzZZ
最後までスミマセン...。

夕方頃。
北見へ到着☆
やはりこちらの方が涼しい。

北見の商店街でお祭りをやってました。
その名も、ぼんちまつり。
北見は盆地だからかな。

せっかくなので立ち寄ってみることに。
あんまり時間がなかったので。
そばにあったお店へ。

友音ちゃんがやりたいって言ったのは。
“ジェリーボール”
聞き慣れないけど、ま、いっか。

ジェリーボール1
コップで掬って。

ジェリーボール2
袋に入れて。

ジェリーボール3
あ、おまけいっぱい!

ジェリーボール4
袋を受け取って。

ジェリーボール5
キレイでしょ!

と。
手に入れる方法は2才児にピッタリ☆
コップで掬うだけだからね。

しかし!
中身が2才児向けではなかった...。
このジェリーボール、名前の通り、ゼリーみたいに崩れるんだもん...。

ちょっと力を加えるとぐちゃぐちゃil||li(ФДФ;) il||li
手がベタベタ...。
何でも口に入れる年齢じゃなくて良かった、と心底思いました。

全員集合
帰省旅最後の夜は親戚の皆様と楽しい夕食会ヽ(*´ー`*) ノ
旅行中の旅行の話でワイワイと盛り上がりました。
友音ちゃんも沢山遊んで頂いて大喜び!

皆様御馳走様でした(*´▽`*)
楽しかった~!
美味しかった~♡

4泊5日の旅ももうすぐ終わり。
お土産が詰まったスーツケースを整理して。
この日も早めに眠りました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【5日目:7月21日(日)】

東京に帰る日。
北見の気候が快適過ぎてまだ帰りたくない...。
飛行機までの時間、信介君の御実家へお邪魔しました。

ケーキを御馳走になり。
沢山遊んで頂いて。
最後までホクホクな友音ちゃん。

お義父さんお義母さんと沢山お話しをしていると。
信介君と私と友音ちゃんへの愛情を感じます。
本当に感謝だなぁ...(✿◡‿◡ฺ)

毎年毎年。
楽しい想い出と愛情を下さる御両親。
幸せだなぁ...。

結婚の御挨拶。
結婚式。
友音ちゃん連れての帰省旅×3回

北見にくること5回目。
いつも身も心も満たされて北見を後にします。
素敵な御両親に大大大感謝♡

別れはちょっと淋しいけど。
1回り成長した姿を見せに。
来年、また来ます.*゚¨゚・*:☆゚・

全員集合2
4年前。
大切な人たちに祝福されながら誕生した我が家。
この時の感謝を再び思い出す、初心に帰る帰省旅でした(✿◡‿◡ฺ)

しかし。
東京は蒸し暑い(*_*)
あぁ、北見の涼しさが恋しい...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記78:2才6ヶ月の成長】に続く☆
【2013/08/02 06:53 】
■北海道旅行3回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【8月4日(日)】 育児日記78:2才6ヶ月の成長 | ホーム | 【7月13日(土)】 育児日記76:トイレトレーニング完了☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/912-3568a5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
