スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
【8月31日(土)】 育児日記80:2才7ヶ月の成長
友音ちゃん2才7ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、2才7ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

5日前。
2才8ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、2才7ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

すっかり言葉を操れるようになりました☆
滑舌が良くなかったり、間違ってる言葉はあるけど。
何を言ってるかは殆ど分かります。

長文を喋る様になったので前後の文から推測しやすくなったのかも。
『はなたぺぺ』って普通なら何のこっちゃな言葉も。
(花畑)ってすぐに分かったもんね。

過去、現在、未来、を言葉でも理解するようになりました☆
思い出を語ったり、今したいことを伝えたり、これからの予定を尋ねたり。
友音ちゃんの心境が分かりやすくなって有難い成長です(*´▽`*)

『この前行ったディズニーランド楽しかったね!』
『プーさんが落ちてたね!(※ハニーハントのことと思われる)』
と、思い出話には花が咲き。

『お腹空いちゃったから何か食べたいんだけど。』
『眠くなっちゃったからママと一緒にネンネしたい。』
と、具体的に今の欲求を伝え。

『帰ったら、お風呂入ってデザート食べて歯磨きしてネンネするのね。』
『今日はこれからゴスペル行くのよね。』
と、これからの予定を確認。

前のこと、今のこと、先のこと、を共有出来るようになって。
日常生活も円滑に送れるようになった気がします。
成長って素晴らしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音ちゃんの最近のお気に入りの言葉☆
『もう1個だけ頂戴♡』と『迷っちゃう♡』の2つ。
先月のブーム『だってさ』は下火になったみたい。

『もう1個だけ頂戴♡』
当然、食べ物のおかわりを指す言葉。
好きな食べ物の後には必ず言います。

もう1個だけ
人差し指を立て目を輝かせておねだり風。
こう言えばくれると思ってるんだろうけどさ。
そんなに甘くはないっ!!

『迷っちゃう♡』
友音ちゃんに選択権を与えると高い確率で言います。
選ぶことが楽しいみたい。

嬉しそうに選んでくれるのはいいんだけど。
時間が無い時に時間をかけて選ばれるのは中々困ります。
急かしてしまう時もあったりで、ちょっと可哀想かも、と反省...。

可愛かった発言☆
『うわぁぁぁぁぁぁ...友音ちゃん風を食べてるの』
自転車で下り坂を下りてる時の言葉。

叫んで開いた口に凄い勢いで風が入ってくるからそう言ったのかな?
子供らしい発言って微笑ましくて好き♡
子供は小さな詩人だね(*´▽`*)

最近の友音ちゃんの言い間違い☆
『ふわふわ』(扇ぐ時に言う)
“パタパタ”じゃなくて“ふわふわ”なのは優しい風だからかな?


■歌■

J-POPを歌うように☆
TVのCMで流れてる歌に限るけど。
AKBとか歌ってます。

英語の歌も歌うように☆
英語の歌は前から歌ってたんたけど。
発音がハッキリしてきたって言った方が正しいかも。


■踊り■

J-POPを踊るように☆
TVのCMで流れてる振りを真似て踊ってます。
AKBとか女性アイドルグループが好きみたいよ...。


■出来るようになったこと■

1人でトイレ☆
トイレトレーニング完了の先月から更に進歩し。
家限定だけど1人でトイレに行けるようになりました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

1:椅子を電気スイッチの下に持って来てトイレの電気を付ける。
2:ズボンとパンツを脱ぐ。
3:トイレのドアを開けて補助便座を設置。
4:補助便座に座り用を足す。
5:トイレットペーパーを引きちぎって拭く。
6:補助便座を畳んで元の場所に戻す。
7:流す。

以上が1人トイレの手順です。
トイレットペーパーを出すのが難しいらしく。
拭くところで呼ばれることが多いかな。

自分で脱いだ衣服は裏返っちゃってるんだけど。
それを直すのが難しいみたいなので。
裏返して渡すと自分で履きます。

冷蔵庫&冷凍庫から物を取り出す☆
届かない位置にある物の場合は椅子を持って来て取り出します。
1人で冷蔵庫からペットボトルを出して水を飲んでた時は驚いたよ\(◎o◎)/!

朝食の準備☆
冷凍庫からパンを取り出して電子レンジに入れてスイッチを押して解凍します。
スイッチの位置が完璧じゃないので押すところは要確認だけどね。

衣服の着脱☆
ズボンは履くのも脱ぐのも100%出来るように。
Tシャツは頭から被って着れるけど、脱ぐのがまだ難しいみたいです。

シーツを敷く☆
我が家はお布団を敷いて寝てるのだけど。
お布団の上にシーツをピンッと敷いてくれます。

お布団
クマ子の上にかけたタオルケットもピンッ☆

きっちり畳む☆
フェイスタオルを畳むのは前から上手だったけど。
小さなハンドタオルを畳むのも上手になりました。

タオル01
広げて☆

タオル02
2つ折り☆

タオル03
4つ折りで完成.*゚¨゚・*:☆゚・

お手紙02
折り紙☆
きっちり畳むのが上手になったせいか折り紙も折れるようになりました(*´▽`*)
とはいっても、まだ本格的に折れる訳じゃありません。

折れるのは“お手紙”のみ。
4つ折りにして折目をつけ開いて。
中心に向かって三角に折ります。

この“お手紙”ですが。
友音ちゃんは“おうち”と呼びます。
確かに、封をしない状態(※)がお家の形に似てるかも☆
(※上の写真の左上の黄色いのの形のこと。)


■ハマってること■

糊☆
紙に糊をつけて貼るのが楽しいのか毎日の様に貼ってます。
最近では小さな紙を貼るのも朝飯前に。

糊01
貼りたい紙を裏返し片方の指で押さえ、もう片方の指に糊をつけます。

糊02
紙をしっかり押さえながら糊のついた指をチョンチョンとつけ。

糊03
表に引っくり返し画用紙にペタッと貼って完成ヽ(*´ー`*) ノ

糊04
友音ちゃん自作のネイルアート☆
こんなこともするように\(◎o◎)/!
(片方の指に貼ったらしい...。)

バイキンマン
お絵描き☆
家族など身近な人物、キャラクター、色んなものを書きます。
因みにこれはバイキンマンだって。

絵具01
絵具☆
習い事で貰った絵の具セットが気に入ったらしく。
それからというもの画伯と化した友音ちゃん...。

絵具02
筆を水で洗い。

絵具03
絵具を付けて。

絵具04
芸術は爆発だ~!

お手紙01
お手紙を書くこと☆
紙にグルグルとペンで書いて折ったものをくれるだけなんだけど。
「“いつもありがとう”って書いたの」って、ママ感動だよ...(;-;)


■心の成長■

イヤイヤ期ですが。
随分落ち着いた気がします。
とはいえ、2才児なので激しい時は激しいけどね。

あんまりイヤイヤ言わなくなった気がする...。
言葉が上達してストレスが少なくなったからかな。
あ、“イヤイヤ”の代わりに“だってさ(反論)”になっただけかも。

私に余裕が無いと友音ちゃんもグズグズが多いし。
私に余裕があると友音ちゃんもニコニコ。
お腹から出てきても母子は繋がってるのね...。

なので。
私も余裕を持てるように心掛けています。
お互い楽しく過ごしたいもんね(*´▽`*)


■出来事■

水疱瘡
水疱瘡になっちゃいました(;-;)
予防接種してたのに何故だ~!!
友音ちゃんもショックのポーズでパチリ☆

何だかお腹にブツブツがあるなぁ...と思ったら。
だんだん腕や足にも現れて。
変だと思ったので皮膚科へ。

水疱瘡と診断され自宅謹慎を3日間言い渡されました。
予防接種してたから水疱瘡にかかるなんて全くの予想外。
でも、予防接種しててもかかることあるみたいよ\(◎o◎)/!

予防接種してたから軽く済んだそうで。
大きな水泡も3つ程しか現れなかったのが救い...。
不幸中の幸いってヤツね(´_`。)

でも。
元気な友音ちゃんと家に引きこもりはストレスフル!
いやぁ、お互い大変だったわ...。

そうそう。
水疱瘡が完治したと同時に謎のブツブツが出現しまして。
2才7ヶ月はブツブツな1ヶ月だったと言っても過言ではないかも(*_*)

謎のブツブツは薬によって数日後に完治しました。
あのブツブツ何だったんだろう...?
とにもかくにも直って良かったわ。

そういえば。
最近、怪我も多いです。
走って転んで擦り剥いたって程度だけど、ホント多い。

子供に怪我は付き物って言うから、ま、いいんだけど。
傷痕が残りやすい体質なので、そこがちょっとね。
せめて顔に傷はつくらないで欲しいわ...。

鼻にハサミ01
と、言う矢先、自らハサミで鼻の下をブスッ☆
写真を撮ってたら、いきなり刺したからビックリしちゃった(;☉ฺд☉ฺ)
決定的な瞬間でしょ。

鼻にハサミ02
鼻の下を突いちゃったらしく。
鼻の下にチョンと傷が出来ました。
まぬけだね...。

あと。
子供のお約束みたいなもんだけど。
鼻にビーズ入れて取れなくなったとかね。

ある程度分かってきたから大丈夫と思ってても。
何をするか分からないのが2才児。
危険なことだけは気を付けたいです。

結婚式01
結婚式に行ってきました☆
友音ちゃんは3回目の結婚式。
4ヶ月前に作ったドレスがまだ入って良かった~(*´▽`*)

結婚式02
お店でヘアセットもしました☆
やっぱりお地蔵様の様に微動だにしなかったよ。
写真スタジオといい、美容院といい、今回といい、お店って緊張するみたい。

結婚式03
挙式にも参列しました☆
じっと座ってられたのは最初の10分位だったけど。
そんなに騒がなくて良かった...。

結婚式04
披露宴☆
私の再従姉妹の結婚式だったので親戚が大集合してまして。
友音ちゃんは皆に構って貰えてホクホクでした。

で。
ハシャギ過ぎてドレスが破れるっていうね(;¬_¬)
(帰って縫い直したよ...。)

結婚式05
花束贈呈☆
サプライズで花束を新婦さんに渡す役目も無事に任務完了!
ちょっと緊張してたみたいだけど、良かった、良かった(*´▽`*)


■お出掛け■

35期ママ会
大学同期のママ会☆
子供たちが大きくなって子供同士の交流が増えてきました。
これからも皆の成長が楽しみ(*´▽`*)

盆踊り01
御近所のお友達と盆踊り☆
輪の中に入って歩いただけだけど盆踊り気分を満喫ヽ(*´ー`*) ノ
お店もちょこっとだけだけど出てたしね。

友音ちゃんは櫓の2階に登りたかったらしく。
「登りたかったの...。」と、ずっと言い続けてました。
登れるのは小学生からなんだってよ、友音ちゃん...。

盆踊り02
盆踊り会場でかき氷デビュー☆
余程美味しかったのか、その後かき氷を食べたがる様に...。
夏の風物詩だし、いいんだけど、食べ過ぎには注意!

仲間
仲間たちと☆
私(ママ)のパフォーマンス仲間たちと再会ヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんもいっぱい可愛がって貰って嬉しかったに違いないわ!

花の里11
1泊2日で八ヶ岳に行ってきました☆
毎年恒例の夏休み旅行です。
詳しい様子は、育児日記79:八ヶ岳旅行 をどうぞ☆

ジャズコンサート
0才児からのジャズコンサート☆
友音ちゃん始終爆睡で残念でした...。
でも、お蔭で私(ママ)は楽しめたよ~♫


■おまけ■

フルーツ01
フルーツの盛り合わせが届いたよ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
友音ちゃんはフルーツが大好きなんです。
んで、食い意地が凄いんです...。(←前からだけど。)

フルーツ02
リンゴをパクパク☆

フルーツ03
梨もパクパク☆

フルーツ04
次から次へとパクパク...。

もうね。
食い意地っていうより執念みたいだもん。
このフルーツは私だけのものってね。

本当にくれないんです(;-;)
「食べないでね、友音ちゃんのよ。」
って、沢山あるじゃないかーっ!!

この夏のフルーツ摂取量は家族の中で1番だと思う。
美味しそうに食べる姿はいいんだけどね。
少しは分けて欲しいナ...。

以上。
2才7ヶ月の成長でした。
そういや、背丈も伸びたな~。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記81:2才8ヶ月の成長】へ続く☆
【2013/08/31 22:56 】
育児日記 2才7ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<【10月1日(火)】 育児日記81:2才8ヶ月の成長 | ホーム | 【8月29日(木)】 育児日記79:八ヶ岳旅行>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/916-9ea67662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
