スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記91:別府旅行5回目
友音ちゃん2才9ヶ月~11ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、別府旅行について記したいと思います。


悪阻が酷くパソコンを開く元気が無かったため。
記憶を辿りながら3ヶ月分遡って書いています。
なので、曖昧な部分もあるかも...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

2ヶ月とちょっと前になりますが。
2013年11月2日から3泊で大分県は別府に行ってきました。
友音ちゃん5回目の別府旅行ですヽ(*´ー`*) ノ

【1日目:11月2日(土)】

夕方頃の飛行機で別府へ.*゚¨゚・*:☆゚・
5回目ともなると友音ちゃんも慣れたもの。
お祖母ちゃん宅へ着くやいなや我が家の様に寛いでいました(*´▽`*)

この頃、私は悪阻が始まったばかりで弱冠グロッキー。
友音ちゃんのお世話を任せっ切りにしてゴロゴロゴロリンコ。
いや、本当に有難かったです(;-;)

今回の旅の目的。
それは、大分のお寺の落慶法要と稚児行列に参列すること。
なので、この日は皆で早めに眠りにつきました(U。U)..zzZZ


【2日目:11月3日(日)】

早朝。
気合い起きヽ(≧ο≦)ノ
お祖母ちゃんにお着物を着付けて貰うためです。

友音ちゃんの稚児行列に付き添うので私もお着物着たかったの♡
お着物って中々着る機会がないじゃない?
折角だも~ん..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

まだお腹は出ていないものの。
気持ち悪さを考慮して着付けてくれたお祖母ちゃん。
ちょっと緩く途中で着崩れちゃったけど、嬉しかったですヽ(≧▽≦)ノ

別府から大分へ。
まずは、お寺の敷地内にある幼稚園で友音ちゃんのお着替えをしました。
御稚児さんの御衣装はお寺からお借りします。

御稚児さん01
あれよあれよと言う間に御稚児さん姿へ☆
と言っても、私は見てるだけで何にもしませんでした。
ほら、お着物だったし、グロッキーだったし、さ...(;¬_¬)

御稚児さん02
御庭にてパチリ☆

御稚児さん03
一緒にパチリ☆
私のお着物姿が弱冠緩々ですが。
悪阻を考慮してくれたお祖母ちゃんの愛なので悪しからず♡

この後は稚児行列本番!
お寺の周りを並んで15分ほど歩き。
無事に御稚児さんの役目を果たしました。

にしても。
凄い行列だった~\(◎o◎)/!
何人いたのかしら...?

御稚児さん04
これだけの人数が1組分。
それが4組もあったのだから、まさに大行列!!
(※友音ちゃんと私は矢印の先にいます。)

稚児行列の後。
落慶法要にも参列し。
雅楽も聞けたりして貴重な時間を過ごしました(✿◡‿◡ฺ)

稚児行列は頻繁に行われてる訳でもないし。
中々ない機会だったので素敵な思い出になりました(*´▽`*)
お寺の皆様、お祖母ちゃんに感謝♡

夜。
別府帰省の際には必ず訪れる料亭≪はな村≫にて。
皆でお食事ヽ(*´ー`*) ノ

ここのお料理はホントに美味しいの(♡▽♡)
毎回感動級のお料理が出てくるので楽しみにしているのです。
それでは『冬のおすすめ会席』の御紹介~☆

はな村01
膳菜☆
鱧マリネ くわい蜜煮 のし梅バター 
ブリニサーモンチーズ 道明寺麩田楽

はな村02
友音ちゃんにはお子様御膳☆
豪華なお子様御膳なのに大人のお料理の方をよく食べるってね。
贅沢な2才児め...。

はな村03
造里☆
かぼすぶり あしらえ一式

はな村04
御椀☆
海老湯葉新丈 うぐいす菜 紫菊

はな村05
ふたもの☆
かぶ利休あんかけ かに もみじ麩 むかご

はな村06
焼物☆
さわら玉子けんちん焼き 木のめ 酢取り茗荷 百合根蜜煮

はな村07
洋皿☆
みつせ鶏ポタージュ鍋(ブロッコリー グリルポテト 人参 占地 白葱)

はな村08
揚物☆
秋刀魚ベーコン巻 大葉 レモン

はな村09
酢物☆
鰰(はたはた) 南蛮漬 菊花おろし 紅葉生姜 チャービル

はな村10
食事☆
炊き込み(ほたてと昆布の炊き込み)
赤だし

はな村11
デザート☆
マロンムース
クルクルチョコレートを友音ちゃんは3枚も食べました(;¬_¬)

悪阻が始まってて弱冠グロッキーにもかかわらず。
食い意地で全部美味しく食べ切った私。
美味しく食べられて幸せだったわ~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

しかし。
真夜中に突然の腹痛il||li(ФДФ;) il||li
尋常じゃない痛さに飛び起きる羽目に...。

多分。
原因は食べ過ぎ。
調子に乗り過ぎるのは良くないと心しました(´_`。)


【3日目:11月4日(月)】

この日は友音ちゃんお楽しみDay☆
毎度お馴染のラクテンチ(別府の遊園地)へ行くことに。
お祖母ちゃん宅でお留守番と迷ったのだけど私も一緒にラクテンチへ。

ラクテンチ01
ルンルン気分で向かう友音ちゃん☆
ここの遊園地はサイズといい乗り物といいホント幼児にピッタリ。
前回訪れた時より乗れるものも増え、端から順に乗りましたヽ(*´ー`*) ノ

ラクテンチ02
スーパーチェア☆
3才未満は不可だったけど、もうすぐ3才だし大丈夫だろう、ってことで。
風に吹かれて気持ち良さそうでした(*´▽`*)

ラクテンチ03
サイクルモノレール☆
これまた3才未満不可だったけど、まぁ大丈夫よね。
眺めが良さそうヽ(*´ー`*) ノ

ラクテンチ04
メリーゴーランド☆
ラクテンチの乗り物は殆どの乗り物が妊婦は不可なんだけど。
この位なら大丈夫だろうと一緒に乗っちゃいました。

ラクテンチ05
ウォーターパレード☆
勿論全ての乗り物が待ち時間ゼロです。
そして、あっと言う間に終わる...。

ラクテンチ06
アストロファイター☆
メリーゴーランド以外は実家のママかおばちゃんと一緒に乗って貰いました。
今思えば問題無かっただろうけど、妊娠初期も初期だったし念のためね。

ラクテンチ07
ラクテンチには動物さんたちもいます。
動物好きの友音ちゃんは大喜びヽ(≧▽≦)ノ
ヤギに人参をあげるの図☆

ラクテンチ08
フラミンゴにもパンをあげました☆
でも、嘴が怖かったみたいで腰が引けてます。
フラミンゴの嘴、結構鋭かったもんね(;☉ฺд☉ฺ)

ラクテンチ09
100円で動くパンダ☆
よくデパートの屋上とかにもある音楽が流れるアレです。
ちょっと緊張気味なのは何故かしら?

ラクテンチ10
皆でパチリ☆

ラクテンチ11
アンパンマンの列車にも乗りました☆
これもデパートの屋上とかによくあるよね。
つくづく幼児向けの遊園地だわ。

ラクテンチ12
ラクテンチ名物あひるの競走☆
ピンク好きの友音ちゃんはピンクのあひるさんに賭けたのだけど。
残念な結果に...。

ラクテンチ13
フラワーかんらん車☆
皆で景色を楽しみましたヽ(*´ー`*) ノ
これなら妊婦さんでも安心だしね。

実は。
この日は地上とラクテンチを結ぶケーブルカーが運休。
専用のバスが山の遊園地まで連れていってくれたのだけど。

そのバスが山道を走る振動が凄まじかったの(;☉ฺд☉ฺ)
殆どの乗り物が妊娠中は不可となっていたラクテンチ。
これに乗れるならジェットコースターでも乗れたと思うわ...。

小さな遊園地なので滞在時間は2時間程。
別府のショッピングモールでお昼御飯を食べて帰宅。
その後はお祖母ちゃん宅で友音ちゃんとお昼寝しました(U。U)..zzZZ

お祖母ちゃん宅で手料理を頂き。
お祖母ちゃん宅の温泉を味わい。
まったりゆったりのんびりヽ(*´ー`*) ノ

悪阻でグロッキーだったけど。
和やかな時間を過ごせました。
ありがたや♡


【4日目:11月5日(火)】

東京に帰る日。
いつもに増してあっと言う間の4日間だったなぁ...。
身体の調子も今1つだったからかしら。

実家のママとおばちゃんがテキパキお掃除してる中。
ボーッとさせて頂きました。
申し訳無い...。

鬼
友音ちゃんは鬼のお面にハマってました☆
「鬼だぞー!!」「ガオーッ!!!」「食べちゃうぞー!!!!」
と、楽しそうだったよ...。

お祖母ちゃんに別れを告げ。
お祖母ちゃん宅を後にし。
空港までのバスの中では皆で爆睡(U。U)..zzZZ

私が役立たずだった分皆様お疲れよね。
実家のママとおばちゃんには感謝が尽きません。
ありがとう(;-;)

飛行機が遅れるというアクシデントはあったものの無事に帰宅。
帰った途端に身体中から出る疲れ。
悪阻の本格化を感じたのでした。

でも。
お祖母ちゃんにも会えたし、友音ちゃんの御稚児さん姿も見れたし。
この旅行に行けて良かったわ(*´▽`*)

以上。
うろ覚えだったけど。
別府旅行5回目の旅日記でした☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記92:友音ちゃん3才の七五三】に続く☆
【2014/01/07 21:58 】
■別府旅行5回目 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<育児日記92:友音ちゃん3才の七五三 | ホーム | 育児日記90:2才9ヶ月~11ヶ月の成長>>
コメント
あけましておめでとうございます。
第二子ご懐妊おめでとうございます。
&お誕生日おめでとうございました。

友音ちゃんの御稚児さん姿と、のうちゃんの着物姿可愛いですね。
【2014/01/09 00:50】
| URL | しろくま #ZoKXwrIY[ 編集] |
明けましておめでとうございます!

32歳になりました(*´▽`*)
私は今年が大厄の年なのですが、出産すれば厄が落ちるらしいので、
無事に産んで厄も吹っ飛ぶ素敵な1年にしたいと思います。

御稚児さんは良い思い出になりました(✿◡‿◡ฺ)
小さい子の衣裳姿は可愛いですよね♡

今年もどうぞ宜しくお願い致します!
【2014/01/12 23:19】
| URL | >しろくま様 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/930-3df3a8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
