スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記95:別府旅行6回目その1
友音ちゃん3才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、6回目の別府旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

1週間前のことになりますが。
1月17日から21日まで大分県は別府に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
お祖父ちゃん7回忌法要のため親戚勢揃いでの帰省旅行です。

【1日目:1月17日(金)】

私、あーちゃん(実家のママ)、ジィジ(実家のパパ)、大好きなおばちゃん♡
皆に囲まれて友音ちゃんは朝から大喜び゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
例の如く、信介君はお仕事のためお留守番です。

別府旅行601
友音ちゃんは3才になってからの初フライト。
初のMy航空券が嬉しかったらしく先陣切って搭乗口へ.*゚¨゚・*:☆゚・
お姉さんにピッとして貰いバスに乗り込みました。

大分行きの飛行機は小さいタイプ。
飛行機まではバスに乗って向かいます。
車窓から飛行場内見学が出来て意外と面白かったよ~ヽ(≧▽≦)ノ

別府旅行602
朝早かったからか。
友音ちゃんは早々に眠りに付き。
周りの皆がゆっくりと空の旅を楽しめました(*´▽`*)

お祖母ちゃん宅に到着すると。
元気そうなお祖母ちゃんと御馳走が待ってまして。
皆で美味しくお昼ご飯~♫

お祖母ちゃんのお料理は本当に美味しいの(♡▽♡)
友音ちゃんも大分のお刺身をペロリ。
お祖母ちゃん御馳走様♡

明日の法事の準備をするお祖母ちゃんと実家のママとおばちゃん。
に、遊んで攻撃を仕掛ける友音ちゃん。
を、見つめる私。

別府旅行603
私が出来る1番のお手伝いはこれしかないっ!
お邪魔虫と化した友音ちゃんを連れ出すことに違いないっ!!
ということでやってきたのがここ、スギノイパレス です。

別府旅行604
その中にある棚湯。
ここはその名の通り棚田状の露天風呂。
温泉大好き友音ちゃんなら楽しめるはず.*゚¨゚・*:☆゚・

5段からなる棚田状の湯船からは。
青い空と青い別府湾が拡がり。
美しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

なのに友音ちゃんは景色そっちのけ。
「友音ちゃんアリエルになるね!」と温泉の中へドボーン。
「次はあっちに行ってくる!」とトテトテ。

「ここは温泉だから潜っちゃ駄目よ!」
「危ないから走っちゃ駄目!」
この言葉を何回言ったか分かりません...(´_`。)

友音ちゃんと一緒に広い棚湯を次から次へと移動。
ゆっくり景色を眺める暇もありゃしない。
ふぅ...。

友音ちゃんを追いかけ回すのに疲れ果て。
友音ちゃんを目に入れつつ。
ちょっと休憩。

と。
友音ちゃんが不思議な動き。
何やってるのかしら?

棚湯の中に屋根がある部分があったのだけど。
そこで何やら鍵を出して回すフリをしているの。
更にドアを開けて閉めてる...?

その屋根の部分にくると。
毎回丁寧に鍵で開け閉めのジェスチャー。
どうやら家のつもりらしい...。

今回友音ちゃんも1つロッカーを使ったのだけど。
その鍵を腕にはめたのが嬉しかったみたいです。
子供って面白い☆

1時間程いたかな?
あんまりゆっくり浸かれなかったけど。
友音ちゃんが楽しんでたみたいなので何より(*´▽`*)

脱衣場にて。
ロッカーの鍵が開けられなくなってるおばあさんがいまして。
鍵を開けるお手伝いをしました。

そしたらね。
友音ちゃんがそのおばあさんに一言。
「ねぇ、何でおばあちゃんのおっぱい垂れてるの?」

(;☉ฺд☉ฺ)

ごまかすのが大変だったよ...。
子供って純粋に凄いこと言うからね。
冷や汗掻いたわ。

その後も色々と話しかける友音ちゃん。
おばあさんも3才児との会話が楽しかったらしく。
なんと、友音ちゃん200円のお小遣いを貰いました!

「かしこい子だねぇ(*´▽`*)」
「色々と興味が湧くんだねぇ」
「これでジュースでも買ってねぇ」

慌てて丁寧に御断りしたのだけど。
「これも何かの縁だから」とのお言葉に有難く頂戴することに。
友音ちゃん初めてのお小遣い☆

別府旅行605
おばあちゃんから頂いたお小遣いで買ったソフトクリーム☆
一生懸命自分のバックから貰った200円を出してたよ。
初めてのお買い物だねヽ(*´ー`*) ノ

別府旅行606
何故かまだいるサンタさんとパチリ☆

別府にいる間に減りそうな運動量を少しでも増やそうと。
今回は行きも帰りもバスと徒歩での移動。
山も登ったし結構歩いた!!

お祖母ちゃん宅で夕ご飯を頂き。
お祖母ちゃん宅の温泉に入り。
いやぁ、身も心もポッカポカヽ(*´ー`*) ノ~♡

沢山歩いたしコテンと寝るかと思いきや。
皆がいるのが嬉しくて友音ちゃんのテンションはMAX。
結局皆が寝るまで寝なかったっていうね。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【2日目:1月18日(土)】

この日は午後から法事。
だけど、お邪魔虫になるのは目に見えていたので。
またまた友音ちゃんとお出掛けすることにしました。

私のお買い物と頼まれたお買い物をしに。
んでもって、お昼には食べたかったラーメンを食べに。
まずは、お祖母ちゃん宅から徒歩20分のショッピングセンターへGO.*゚¨゚・*:☆゚・

ショッピングセンターには友音ちゃんの遊び場もありまして。
遊べる車型のカートもありまして。
友音ちゃんも大喜びヽ(≧▽≦)ノ

1時間半位店内をウロウロ。
途中ジュース屋さんに立ち寄ってブレイクタイム。
ともあれ無事にお買い物も出来て良かったですヽ(*´ー`*) ノ

別府旅行607
再び歩いて15分。
なべさんラーメンにやってきました。
開店10分前に到着したので最後尾に並ぶの図☆

別府旅行608
あっさりした豚骨ラーメン☆
美味しくて別府に帰省する度に食べたくなるの。
友音ちゃんと2人で分けるので大盛りを頼んじゃった。

別府旅行609
真剣にラーメンをすする友音ちゃん☆

別府旅行610
スープもゴクゴク☆

別府旅行611
友音ちゃんと2人で完食☆
スープを飲みほしたのって久し振り。
というか、なべさんラーメンでしか出来ないかも。

浜脇温泉から朝見川沿いに20分程。
お祖母ちゃん宅までテクテクテクテク。
いやぁ、結構歩いたわ。

お昼頃。
たっくん(私の弟)と従姉妹たちとおじちゃんも到着☆
親戚大集合です。

法事の前に。
実家のパパ方のお祖父ちゃんお祖母ちゃん宅へ行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんは初めてのお祖父ちゃんお祖母ちゃん。

久し振りのお祖父ちゃん宅。
久し振りのお祖父ちゃんとお祖母ちゃん。
ずっと友音ちゃんを会わせたかったので嬉しい訪問でした(*´▽`*)

お祖母ちゃん宅へ戻り。
大分の親戚の皆様も沢山来て下さり。
お祖父ちゃんの7回忌法要が始まりました。

お祖母ちゃんの実家がお寺さんだったため御坊様も親戚のオジサマ。
生前に懇意にしていた皆様との賑やかな7回忌法要。
お祖父ちゃんも嬉しかったんじゃないかな。

友音ちゃんは途中からソワソワせわしなかったです。
お喋りとかはしなかったから良かったものの。
あっちへソワソワこっちへソワソワ。

あまりに落ちつかなったので。
友音ちゃんにヒソヒソ声で言っちゃったのよね。
「ちゃんと座って南無南無したらプレゼント貰えるよ。」って。

法事が終わってから仕切りに「プレゼント何かな?」と。
友音ちゃんが言い続けたのは言うまでもありません。
ごめんよ友音ちゃん...(;¬_¬)

夜。
別府帰省の際には必ず訪れる料亭≪はな村≫にて。
皆でお食事ヽ(*´ー`*) ノ

今回はお斎(法要後のおもてなし)なので。
いつも食べるお料理より豪華です.*゚¨゚・*:☆゚・
それでは『星のおもてなし新春バージョン』の御紹介~☆

別府旅行612
前菜☆
黒豆白和え 錦玉子 ちしゃとう
椿サーモン(クリームチーズ からすみ)
梅貝旨煮

別府旅行613
造里☆
かぼすぶり あしらえ一式

別府旅行614
関あじ☆

別府旅行615
御椀☆
百合根新丈 梅人参 うぐいす菜 柚子

別府旅行616
蓋物☆
湯葉豆腐揚げ煮 穂付筍 筒牛蒡
絹さや 梅麩

別府旅行617
焼物☆
寒鰤柚子味噌焼き あしらい

別府旅行618
蒸物☆
かき茶わん蒸し 銀杏
干し椎茸 三つ葉 銀あん くこの実

別府旅行619
小鍋☆
豚トロはりはり鍋 水菜 大根
焼き豆腐 白葱 柚子胡椒

別府旅行620
揚物☆
ずわい蟹玄米揚げ 姫くわい 春菊

別府旅行621
酢物☆
茶ぶりなまこ 大和芋 小葱
もみじおろし 割りポン酢

別府旅行622
食事1☆
こはだ押し寿司

別府旅行623
食事2☆
赤だし 蕎麦茶

別府旅行624
デザート☆
ストロベリームース

久し振りに集まる親戚の皆様と。
ワイワイ賑やかに楽しいお食事だったわヽ(≧▽≦)ノ
皆と食べると美味しさ倍増よね♡

別府旅行625
最初に沢山食べ。
お部屋を歩き回り皆に愛想をフリフリ。
最後にはコテン(U。U)..zzZZ

帰り間際。
私の再従兄弟が産まれた赤ちゃんを連れて来てくれました(*´▽`*)
生後6ヶ月の赤ちゃん可愛かった~♡

私とも友音ちゃんとも血が繋がっている赤ちゃん。
思いがけず会えてとっても嬉しかったです。
次に会う時も楽しみ♡

お食事会がお開きになった後。
オジサマ方はオジサマたちで夜の町へ。
オバサマ方もオバサマたちで夜の町へ。

私と友音ちゃんと従姉妹たちはお祖母ちゃん宅で女子会☆
お菓子を広げて次から次へと食べまくりました。
お腹がいっぱいだったのに別腹って凄いわ!

午前中から沢山歩いたし。
沢山の人にも会って楽しかったし。
何より夜が遅かったし。

コテンと眠ってくれるかと思いきや。
この日も皆が眠るまで眠らない友音ちゃん。
実家のママに「プレゼント貰えなかったね。」と呟いていたそうな...(;¬_¬)

因みに。
この夜は殆ど実家のママと眠ってくれまして。
私は爆睡出来ました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記96:別府旅行6回目その2】に続く☆
【2014/01/24 01:12 】
■別府旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<育児日記96:別府旅行6回目その2 | ホーム | 再☆妊婦日記6:マイナートラブル発生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/940-f087892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
