スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記96:別府旅行6回目その2
友音ちゃん3才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、6回目の別府旅行について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【3日目:1月19日(日)】

この日は朝から皆で大分のお寺へ。
お祖父ちゃんのお参りに行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
そう、11月に友音ちゃんが御稚児さんになった、あのお寺です。

※御稚児さんになった様子は、育児日記91:別府旅行5回目 をどうぞ☆

11月に落慶法要をが行われた大分の浄土寺ですが。
実家のパパや従姉妹たちはピカピカになったお寺を見るのは今回初。
住職さんでもあるオジサマがお寺を丁寧に説明しながら案内してくれました。

私と友音ちゃんは何回も訪れているのですっかり御馴染の場所。
御池の鯉にエサをあげたり、幼稚園の遊具で遊んだり、と。
友音ちゃんはお寺を満喫したみたい(*´▽`*)

お昼頃。
お祖母ちゃん宅に戻り、お昼御飯を食べてしまうと。
やはり暇...。

別府旅行626
ということで。
友音ちゃんと2人。
これまたすっかり御馴染の ラクテンチ にやってきましたヽ(*´ー`*) ノ

別府旅行627
入り口でパチリ☆

11月に訪れた時には運休中だったケーブルカーも今回は動いてまして。
白目がちょっと怖い犬型のケーブルカードリーム号で。
山の上のラクテンチへ.*゚¨゚・*:☆゚・

別府旅行628
「あ、ゆのって書いてある!」
と、あひるの競走の「の」の字を発見して大喜び!
丁度レースが始まるところだったので私たちも参戦しました。

別府旅行629
毎回賭けるのは友音ちゃんが大好きな色、ピンクのあひるさん。
今回は普通に走るだけではなく障害物競走だったのだけど。
今回も前回同様残念な結果に...。

気を取り直し。
順々に乗り物を楽しむことにしまして。
そう、友音ちゃん3才になったから初の1人乗りにも挑戦~☆

別府旅行630
ウォーターパレード☆
係のお兄さんの説明を一生懸命聞いて。
ググッとハンドルを握りしめ真剣な表情のまま1周して戻ってきました。

固まってたけど緊張してたのかな?
「友音ちゃん、ピンクじゃなくて残念だったね!」って言ってたけど。
そういえば友音ちゃんが乗ったのは青い男の子のアザラシさんだったもんね。

別府旅行631
メリーゴーランド☆
これは1人乗りを満喫してました(*´▽`*)
風に吹かれて気持ち良さそうだったよ。

この後。
一緒にスーパーチェアに乗りました。
ブランコが遠心力でクルクル回るアレです。

妊婦さんは駄目って書いてあったけど。
ディズニーのアトラクションに乗れたのだから大丈夫ってことで。
とっても気持ち良かった~ヽ(*´ー`*) ノ

別府旅行632
ジャンプライド☆
最初から最後まで緊張顔。
怖かったのかしら...?

別府旅行633
サイクルモノレール☆
3才から5才までは保護者同伴ということで一緒に。
自分で漕がなくちゃいけなくて腰が痛かったけど景色が絶景..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

別府旅行634
アストロファイター☆
手は振ってくれたものの顔は引き攣り気味...。
係のオジサンも心配そうに見守る中空高く舞い上がっていきました。

別府旅行635
レバーの上げ下げで上下するのが面白いのだけど。
そんな芸当は出来ず上がりっぱなしの友音ちゃん。
結構高いところに行くのね~(;☉ฺд☉ฺ)

別府旅行636
ヤギさんに人参のエサやり☆
動物はあまり得意ではないため後ろからひっそりと見守る私。
友音ちゃんの動物好きはどこの血なんだろう...?

そうそう。
今回、友音ちゃんは全てのヤギさんに人参をあげたかったみたいなの。
でも、1匹のボスヤギが率先してやってきて他のヤギの邪魔するのね。

右へ左へ何度も往復しながら人参をあげるチャンスを狙うのに。
毎回邪魔をするボスヤギ。
「ん、もうっ!」って友音ちゃんもプンスカプン。

あまりに食べられないヤギが可哀相だったので。
私も協力してボスヤギに人参をあげている間に。
無事に他のヤギにも人参をあげることが出来ました(*´▽`*)

にしても。
ボスヤギの食い意地っぷりが凄かった。
エサ貰ってないのかしら...?

別府旅行637
来園記念の看板の前にてパチリ☆
セルフタイマーで撮ろうとしたら係のオジサンが撮ってくれたの。
友音ちゃん眩しそう(*_*)

この後。
水に浮かぶ巨大な筒状の浮き輪の中で転がって遊ぶのをやったのだけど。
ついついハシャギ過ぎて腰に激痛が...(´_`。)

友音ちゃんがキャッキャッ喜んでくれるので。
つい調子に乗ってしまったけど。
私は妊婦だったわ...。

別府旅行638
再びメリーゴーランド☆

そして。
再びスーパーチェアにも乗り。
殆どの乗り物を制覇.*゚¨゚・*:☆゚・

吊り橋を渡って。
キラキラ光る別府湾を見ながら。
ケーブルカー乗り場へ。

別府旅行639
フラワーかんらん車☆
最後に一緒に乗りましたヽ(*´ー`*) ノ
こんな絶景が楽しめる観覧車は他にはないかも。

別府旅行640
双眼鏡☆
観覧車に乗ってる時に発見したらしく。
観覧車を降りるなり駆けだして行ったけど、どこ見てるんだろう?

ケーブルカーの時間まで15分程。
待合室で待ってようと思ってたら。
「友音ちゃん、疲れたからお饅頭食べる!」とお店の中へ。

11月にもお饅頭を食べたこと覚えてるのね。
しかもお店の場所まで覚えてるのだからビックリ。
凄い食い意地だわ...。

別府旅行641
凄い顔でお饅頭を食べるの図☆

別府旅行642
続いてポテトを食べるの図☆

帰ったら夕ご飯が待ってるのに。
まぁ、甘味を食べたら塩気が欲しくなるのは分かるけどね。
にしても、凄い食い意地...(;¬_¬)

15分でお饅頭とポテトを平らげ。
ネコ型ケーブルカーメモリー号に乗って山の下へ。
ピッタリ2時間の滞在。

いやぁ、結構遊んだわ。
友音ちゃんも楽しめたし。
良かった良かった(*´▽`*)

この日は。
流石の友音ちゃんも疲れたのか。
コテンと眠りました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【4日目:1月20日(月)】

別府旅行643
朝8:30に友永パンにやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ここのパンも別府に帰省の際には必ず食べる1品。
特に焼き立ては絶品なの~♡

大分県の中で1番古いという友永パン屋。
人気店のため朝から大賑わい!
開店時間に合わせて行ったのに11番目だったもんね。

お祖母ちゃん宅に帰り。
焼き立てのバターフランスをパクリ。
ジュワッと口いっぱいに拡がるバターとシャリシャリ食感が残るお砂糖。

美味しい~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

朝から顔が緩んじゃったわ。
バターフランスは大好きなのだけど東京まで持ち帰ると味が落ちるため。
食べる時は焼き立てがオススメです。

後は定番のこしあんパン。
口の中でスーッと解けるこし餡は最高ヽ(≧▽≦)ノ
これは東京に持って帰っても冷凍出来るためお土産にもオススメです。

さてさて。
4日目は大分のデパートへお買い物に☆
別府駅から電車に乗って大分へ向かいました。

お祖母ちゃんも実家のママもおばちゃんも私も皆お買い物大好き♡
ですが、友音ちゃんは大人のお買い物が楽しいはずもなく。
可哀相なのでキッズスペースへ。

大分のデパート内のキッズスペースの広いこと..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
4人乗りの車に滑り台にお家に台所に周りにはおままごと用のお店まで。
お店4つ分はあるだろう空間に子供の遊び道具がギッシリ☆

偶然、友音ちゃんと同じ年の女の子が2人遊んでいまして。
その内に3人で遊んでいたのだけど。
いやぁ、面白かった!

1人の子が寝たフリをすれば。
「あらお熱があるわ!救急車をよばなくちゃ!!」
と病院ごっこが始まり。

1人の子が傘を差す真似をすれば。
他の皆も揃って傘を差す真似をして
「雨が降ってる」とキッズスペースは雨模様。

1人の子が「○○ちゃんプリキュアになる」と言えば。
皆でプリキュアになって柱の回りをぐるぐる回って。
プリキュアごっこ。

途中。
物の取り合いとかケンカも挟みまして。
親がたしなめる場面もチラホラあったけどね。

友音ちゃんは相手の子に服を掴まれ。
「やめてー!!お洋服が伸びちゃうでしょー!!!」
という叫び声(大音量)を子供売り場に轟かせてたよ...(;¬_¬)

1時間位遊んだかな。
このまま1日が終わりそうな勢いだったので。
大人たちの策略で皆で一緒にお開きにすることに。

そしたらね。
一緒にトイレに行こうって誘ってくれて。
最後は仲良く一緒にトイレに行ってさよならしました。

あ!
そういえば!!
東京のトイレって殆どが洋式じゃない!?

大分のトイレは殆どが和式なんですよ。
でね、友音ちゃんは1人で和式で出来ないんだけど。
そのお友達は1人で和式で上手にするの!!

何でも幼稚園が和式だから練習したんだって。
って、友音ちゃんも練習した方が良いのかしら?
幼稚園のトイレって和式なのかな?

お友達が和式で上手だったのが余程印象的だったのか。
友音ちゃんも「お友達は上手だったね~。」と仕切りに感心してました。
しかし、練習するにも場所が無いわ...。

友音ちゃんと私がキッズスペースにいる間。
お祖母ちゃんたちは良い買い物が出来たそう。
私も友音ちゃんのお洋服と信介君のお洋服をその後にGET☆

デパートでお昼を食べて。
地下で大分土産を買って。
別府へ戻ると、あら、もう夕方。

明日は帰る日なので荷造りをして。
友音ちゃんが遊び足りないので御庭で遊んで。
そうこうしている内に夜になりました。

別府旅行644
おばちゃんに買って貰ったシャボン玉☆

別府旅行645
上手に吹けます☆

別府旅行646
自分で吹いたシャボン玉をつかまえたよ☆

別府旅行647
夜。
創作フレンチレストラン、畳ゼ へやってきましたヽ(*´ー`*) ノ
ずっと和食だったから洋食が食べたかったの♡

別府旅行648
ノンアルコールカクテル☆

別府旅行649
オードブル☆本日の前菜

別府旅行650
アミューズ☆フォワグラのブリュレ ブリオッシュ添え

別府旅行651
スープ☆季節のスープ

別府旅行652
サラダ☆水菜のサラダ

別府旅行653
パン☆

別府旅行654
メインディッシュ☆本日の肉料理

別府旅行655
レモンティー☆

別府旅行656
デザート☆本日のデザート

別府旅行657
友音ちゃんのデザートはネコちゃん風☆
(チョコレート部分は友音ちゃんが削りました...。)

別府旅行658
勿論完食☆

久し振りの洋食だったし。
どれもとっても美味しくて。
最後の夜に相応しいディナーでしたヽ(*´ー`*) ノ

そういえば。
私、昨日の夜から何となく咽喉が痛い...。
風邪でも引いたかしら...。

と。
早目に就寝。
友音ちゃんも疲れたのかコテンと眠りました(U。U)..zzZZ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【5日目:1月21日(火)】

とうとう帰る日です。
4泊5日いると随分長くいた気がするなぁ...。
お昼の飛行機だったため朝からバタバタと仕度をしました。

昨日の夜が遅かったからか。
友音ちゃんはお布団でグーグー爆睡(U。U)..zzZZ
そのお蔭で仕度は捗ったけど。

私は昨日と同じく8:30に友永パンへ。
ちょっと早目に行ったからか1番目でしたヽ(*´ー`*) ノ
お土産用のパンを含め大量のパンを無事にGET☆

だんだん時間が無くなってきたので。
友音ちゃんを「東京に帰るよ~」と起こすと。
起きるなり帰りたくないと号泣ヽ(≧Д≦)ノ

そうだよね。
大好きな皆に囲まれて幸せな5日間だったもんね。
毎回のことながら皆様に感謝です(✿◡‿◡ฺ)

その後。
パンを食べ。
何とか落ち着いてくれまして。

「お世話になりました。」
とペコリと頭を下げながら。
お祖母ちゃんに別れを告げることが出来ました。

お祖父ちゃんの7回忌を皆で出来たこと。
久し振りに親戚大集合出来たこと。
実家のパパ方のお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにも会えたこと。

色んなところにも行けたし。
美味しいものも食べられたし。
何より友音ちゃんの幸せそうな姿が見れたし。

素敵な5日間でした゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
お祖母ちゃんはパワフル3才児に疲れちゃったかもだけど...。
でもまた会いにくるからね~!!

別府旅行659
皆でパチリ☆

空港に向かうバスの中。
何となく気持ち悪い私。
ん、バス酔いかしら...?

でも。
空港では大分名物とり天定食も美味しく食べたのよね。
(とり天の写真をうっかり撮り忘れてしまった...。)

別府旅行660
貰ったシールで静かに遊ぶの図☆

その横で。
何だか気分の冴えない私。
友音ちゃんが1人で遊んでくれたので少し眠れました。

空港からの帰りの車でもグッタリ...。
家に帰ってからは悪寒が...。
身体中が痛いわ...。

そして。
翌日インフルエンザA型感染が確認されたのでした(´_`。)
色んなところに行ったしどこかで感染しちゃったのね。

ま。
旅行中に発熱しなかったのがせめてもの救いかな。
友音ちゃんは大丈夫だったし。

あ。
おばちゃんは私と同じくインフルエンザに感染したそうです(;-;)
やっぱり別府旅行中にどこかで感染したんだわ...。

以上。
6回目の別府旅行記でした☆
最後がインフルエンザの話になっちゃった。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記97:3才0ヶ月の成長】に続く☆
【2014/01/24 12:02 】
■別府旅行6回目 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<再☆妊婦日記7:安定期突入 | ホーム | 育児日記95:別府旅行6回目その1>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/941-41a4052c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
