スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記97:3才0ヶ月の成長
友音ちゃん3才0ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才0ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
友音ちゃん3才1ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才0ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

ホント達者になりました☆
的確にお喋りするようになったので。
会話するのがかなり楽しいです(*´▽`*)

でも。
まだTPOに合わせてお喋りすることは無理なので。
ドキドキすることもしばしば(;☉ฺд☉ฺ)

ほら。
言っていいことと悪いこととか分かってないし。
素直な分ズバズバ言っちゃうし。

「友音ちゃんのお洋服可愛いね♡」って褒めて貰ったのに。
「おばちゃんの服可愛くないね~。」とか言うんだよ(´_`。)
因みに、友音ちゃんの可愛いはヒラヒラフリフリスタイルのみです。

見ず知らずの人に平気で話しかけちゃうし。
いや、人に興味があるのは素敵なことだと思うのだけどね。
その度に変なこと言ってないかドキドキ...。

記憶力が凄いです☆
沢山お喋りするようになって発覚した恐るべき記憶力!!
色んなことを覚えてるのよ~\(◎o◎)/!

とある日。
CD屋さんの前の通りかかった時のこと。
貼ってあったポスターを見た友音ちゃんが言ったんです。


「ローン・レンジャーは、あーちゃんとジィジが観に行ったのよね!」


確かに、ローン・レンジャーの映画を実家のママとパパが観に行ったのは事実。
でも友音ちゃんは観てもいないのに何故ポスターを知ってるのかしら!?
というか、いつの話よ?

とある日。
友音ちゃんと一緒にTVドラマを見てた時のこと。
ふと友音ちゃんが言ったんです。


「あぁ、これ科捜研の女でしょ。」


確かに、見ていたTVは科捜研の女。
でも友音ちゃんは今回が初めてのはずなのに。
何故知ってるのかしら?

※科捜研の女とは...
科学の力で真実を解明する科学捜査を題材にしたTVドラマのタイトル。

他にも色々。
知らないと思ってることを突然口にするからビックリ\(◎o◎)/!
3才児の記憶力って凄いなぁ...。

言葉で威嚇攻撃をするように☆
結構理屈っぽいのが特徴。
大声なので聞き取れないことも。

とある日。
ショッピングセンターの屋上で遊んでいたら。
お友達とぶつかったのね。

ドアを開けて中に入りたかった友音ちゃんと。
そのドアに向かって走ってきた男の子と。
2人でゴッツンコ☆

痛かったのか男の子は大泣きして自分のママの元へ。
友音ちゃんは泣くことはなくドアのところで男の子を一睨み。
で、男の子のママはその様子を見て無かったわけ。

「何だかぶつかっちゃたみたいなんです。」と男の子のママへ。
「痛かった?大丈夫だった?」と男の子へ。
「お友達泣いちゃったから大丈夫かどうか聞いてみたら?」と友音ちゃんへ。

私はそれぞれに声をかけたのだけど。
友音ちゃんはブスッとして男の子に声をかけようとしないの。
どうしたのかと思ったその瞬間。


「あなたがぶつかってきたんでしょーーーーーー!!!!!!」


大声で男の子へ怒鳴りつける友音ちゃん。
皆、ポカーンですよ。
私もポカーン。

何も泣いてる男の子に追い打ちかけることないじゃない。
友音ちゃんが悪いとも言ってないのに。
どうしたのかしら。

取り敢えず男の子と男の子のママに謝って。
友音ちゃんをドアから引きはがし。
その場を退散しました。

夜。
お風呂に入ってる時。
友音ちゃんの頬っぺたに青痣を発見。

「どうしたの?」って聞いたら。
「お友達とぶつかっちゃった。」とのこと。
「『ぶつかってきたんでしょー!』って言ったでしょ。」だって。

友音ちゃん泣かなかったけど相当痛くて。
我慢してたのに私がお友達の方を気遣ったから。
それであんなに怒ってたのね...。

ご、ごめんよil||li(ФДФ;) il||li
泣いて無かったから痛く無かったのかと思っちゃったよ。
友音ちゃんも痛かったんだね...。

でも。
威嚇攻撃は良くないぞ!
皆ビックリしちゃうからね...。


■歌■

相変わらずよく歌ってます☆
最近のお気に入りはディズニーソング。
私も好きなので一緒に歌うと「友音ちゃんが!」と怒られます...。

歌のリクエストをするように☆
まだ自分じゃ歌えない歌を私に歌ってとリクエスト。
最近のお気に入りは『リトルマーメイド』の“Part of your world”

友音ちゃん的には「アリエルの歌」となってまして。
「アリエル歌って~♡」という時は必ずお風呂の湯船の中。
歌をBGMにアリエル気分で湯船の中で泳いでます。


■踊り■

相変わらずよく踊ってます☆
最近のお気に入りは腰フリダンス。
ゆっくりした腰フリではなく、フラダンス(?)の細かくて速い腰フリね。

本人はフラフープを回してるつもりなんだけど。
あんな激しい腰フリは私も出来ないわ...。
力が入ってないから出来るんだろうね。


■出来るようになったこと■

ママと離れてスイミング☆
3才からキッズスイミングになりまして。
1人で泳ぐようになりました。

初めての日は大丈夫かなと心配したのだけど。
スイミング大好きな友音ちゃんには心配の必要は無かったみたいです。
楽しそうに泳いでたよ~ヽ(*´ー`*) ノ

1人でプールサイドにチョコンと体育座りしてる姿に感動(;-;)
大きなお兄ちゃんたちに交じって頑張ってる姿に感動(;-;)
子供の成長って泣けるのね~(;-;)

水中写真
因みにこの(↑)写真は。
11月(ベビースイミングの時)に撮った水中写真☆
幸せそうな顔だこと。


■ハマってること■

お医者さんごっこ☆
誕生日プレゼントに貰ったお医者さんごっこセットを手に入れてから。
色んな人やら物やらを相手にお医者さんごっこが繰り広げられてます。

お腹の赤ちゃんも友音ちゃんの患者さん。
「チクン(注射のこと)しますよー。」と注射器を本当にブスッ!!
ひー、やめてくれぃil||li(ФДФ;) il||li

ところで。
お医者さんごっこセットの中にハサミ(切れないョ)が入ってて。
そのハサミが出てくると、途中から美容院ごっこに変わります。

「もしもし(聴診器を頭に当てて)もしもし。」
「あぁ、頭が痛いんですね。」
「じゃあ髪の毛切ります。」

???

「ジョキジョキ(切れないハサミで本当に髪の毛を切る)ジョキジョキ...。」
「はい、綺麗になりましたー。」
「薬も塗りますね。」

よく分からないけど。
友音ちゃんの中では髪の毛カットは治療の1部なのかな?
やっぱりまだ3才児だわ。

お買い物ごっこ☆
同じくクリスマスに貰ったレジスターが大活躍。
色んな人やら物やらを相手にお買い物ごっこが繰り広げられてます。

でもね。
やっぱりちょっと変なの。
3才児だからさ。

「いらっしゃいませ。」
「はい、バナナですね。」
「こちらになります。」

友音ちゃんはレジを打ちまくるので。
バナナ1本が86.048.271円だったりします。
しかも読めないから毎回お客様に読んで貰うってね。

「えーっと、8千6百4万8千2百7十1円かな。」
「はーい、ありがとうございました。」
「どうぞ。」

と。
何故か差しだされた手には1500円(御札1枚と硬貨1枚)が。
お金も払ってないのに商品とお金をくれます...。

でも。
最近本当のお店で自分でお買い物をすることも増えたしね。
そろそろちゃんと教えなくては!


■心の成長■

随分成長したみたいです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
イヤイヤ言ったり愚図ったりすることも本当に少なくなりました。
3才になったからかしら?

まず。
我慢をすることをちょっと覚えたのかな。
ちゃんと説明すると納得するようになりました☆

「友音ちゃんはアメ玉はまだ食べられないんだよ~。」
「まだ小さいから咽喉に詰まっちゃったら死んじゃうの。」
「死んじゃったら皆にもう会えないし、皆も悲しむよ。」

「そっか、残念...。」
「じゃあ、お姉ちゃんになってからね。」
「ママ食べていいよ。」

甘い物を我慢出来るようになったなんて..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
しかも私にくれるなんて..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
凄い成長だわ!

私も安定期に入って肉体的苦痛から解放されたからか。
心にちょっと余裕が出てきたのかもしれません。
つくづく母親の心の余裕って大切だと実感...。

とは言っても3才児。
時には、歯磨きを嫌がったり、トイレを嫌がったり、色々あるけどね。
でもホント楽になったな~ヽ(*´ー`*) ノ

服のこだわりが出てきました☆
今まではそんなに好き嫌いって無かったのだけど。
「この服可愛くないでしょ!」とか言うように(;☉ฺд☉ฺ)

友音ちゃんが好きなのは。
ヒラヒラフリフリの色はピンク。
分かりやすいっちゃ分かりやすいよね。

特に。
ドレスやお着物なんかはたまらなく好きらしい。
プリンセス大好きだからなぁ...。

今までは私の趣味で選んでたのだけど。
嫌いな服は着ようとしないので。
最近は友音ちゃんと相談して買ってます。

お買い物大好きな友音ちゃん。
一緒にお店に行くと勝手に店内をウロウロ。
あれもこれも欲しいというので大変です(;¬_¬)

しかも試着好き。
自分が気になる商品を次から次へと。
私に言う前に売り場のお姉さんに言うから手に負えません。

だってさ。
試着したら何かは買わないとって思うじゃない。
友音ちゃん、ママ破産しちゃうわよ!!

ともあれ。
随分大人になりました。
幼稚園に入ったら更に成長するんだろうなぁ(✿◡‿◡ฺ)


■出来事■

お正月1
友音ちゃん4回目のお正月を迎えましたヽ(*´ー`*) ノ
3才になって食べられるものも増えて
今年はお餅デビュー☆

咽喉に詰まらせないように小さく切って。
よく噛んで食べるように言い聞かせ。
美味しかったそうです(*´▽`*)

お正月2
お節料理のお手伝いもしたよ~☆

ママの誕生日1
1月8日はママ(私)の32歳の誕生日でした☆
「ハッピーバースデーマーマー♫」とバースデーソングを歌ってくれて。
「フーッてしてあげるね!」と何故かロウソクまで消してくれました。

ママの誕生日2
信介君(パパ)からのプレンゼトと一緒にパチリ☆

3才0ヶ月も終わりに近づいた頃。
ママ(私)がインフルエンザになりまして。
友音ちゃん、初めて実家で数日間を過ごしました☆

結果5日間離れてたのかな?
こんなに長い間離れたのは産まれて初めて。
ホント頑張ってくれました(;-;)

寂しかっただろうに...。
私もとっても寂しかったもん。
ごめんね、友音ちゃん。


■お出掛け■

クリスマスディズニー101
3才の誕生日とクリスマスをディズニーリゾートでお祝い☆
実際は2才9ヶ月~11ヶ月のカテゴリなんだけど。
忘れちゃったみたいなのでコチラに追加。

※クリスマスディズニー旅行については コチラ をどうぞ☆

年越し箱根02
年末年始は箱根で過ごしました☆

※年越し箱根旅行については コチラ をどうぞ☆

初詣1
初詣に行ってきました☆

初詣2
御神籤も引いたよ☆
信介君と友音ちゃんは大吉だと大喜びヽ(≧▽≦)ノ
因みに、私は小吉でした...。

毎年恒例となりつつある。
第49回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会へ☆
初日の開店前に友音ちゃんと2人で行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ

うまいもの大会1
戦利品を得た後のソフトクリーム☆

うまいもの大会2
美味しいっ.*゚¨゚・*:☆゚・

うまいもの大会3
最後までパクリ☆

うまいもの大会4
梅ヶ枝餅もパクリ☆

以上。
3才0ヶ月の成長でした。
どんどんお姉ちゃんになっていくなぁヽ(*´ー`*) ノ~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記98:3歳児健診】に続く☆
【2014/01/26 01:00 】
育児日記 3才0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<再☆妊婦日記9:インフルエンザ | ホーム | 再☆妊婦日記8:戌の日の帯祝い.*゚¨゚・*:☆゚・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/944-20c2cd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
