スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
再☆妊婦日記9:インフルエンザ
安定期を楽しんでいた私ですが。
な、なんとインフルエンザにかかってしまいました(´_`。)
流行りのA型だってさ。

妊婦さんって薬の影響とか色々心配も多いじゃない?
ただの風邪でも嫌なのにインフルエンザなんて尚のこと。
だから物凄く気を付けてたのに...。

予防接種は勿論摂取。
お家に帰ってからの手洗いうがいは当然欠かさずに。
外でも食事の前は必ず手洗いうがい。

なのに何故だ~il||li(ФДФ;) il||li


【1月20日(18w4d)】

その日の朝。
起きたら何だか咽喉に違和感が。
ちょっと痛くて風邪の引き始めの怪しい感じがしたの。

お祖父ちゃんの7回忌法要のために別府にいたのだけど。
お祖母ちゃん宅は乾燥してたから。
そのせいかしら?

まぁ。
そんなに痛む訳では無いので。
この日は寝る時もマスクをして寝ました。


【1月21日(18w5d)】

やっぱり咽喉が痛い。
そして鼻の様子もおかしい...。
風邪引いたかも(´_`。)

別府から帰る日でバタバタしてたので。
身体の不調にあまり気付かなかったのだけど。
今思えば、かなり悪化してた気がします。

空港に向かうバスの中で体調が変。
普段バス酔いとかしないのに。
酔ったっぽかったし。

機内の中どっと疲れが。
身体が重くて眠りたい感じ。
で、眠りました。

空港から実家までの道程もグッタリ。
今回は5日間と長めの旅だったし。
旅疲れと思ってたけど違ったのね。

いよいよおかしさに気付いたのは。
自分のマンションに帰ってからです。
全身の関節が痛くて身体中に悪寒が...(*_*)

熱を測ると37.7℃。
妊娠中とはいえ平熱とは思えない。
あぁ、ついに発熱だわ...。

とにかく眠りたかったのだけど。
妊娠中ってこともあって全然眠れず...。
うつらうつらしながら朝を迎えました。


【1月22日(18w6d)】

朝。
熱を測ると38.0℃。
まさかインフルエンザil||li(ФДФ;) il||li

でも。
インフルエンザって突然発熱するよね?
今回は始まりが風邪の諸症状だったからなぁ...。

イフルエンザではないのかしら?
なるべくなら病原菌がいっぱいの病院には行きたくないけど。
インフルエンザだったら早目に行かなくちゃだし...。

取り敢えず。
産院に電話をして事情を説明。
その結果、近所の内科を受診することになりました。

この時点で実家に電話をしまして。
友音ちゃんを預かって貰いました。
もしインフルエンザでうつっちゃったら大変だからね。

そして。
私は内科へ。
単なる風邪だといいけど...。

まずは問診。
咽喉が痛くなった日のことから今までの経緯を説明。
妊娠中なので薬が心配ということも念入りに伝えました。

とにかく。
インフルエンザかどうかを調べることに。
検査って簡単なのね...。

検査結果が出るまでは別室に隔離されます。
仕切られた空間にいると悶悶としちゃうよね。
インフルエンザじゃないといいなぁ...。

20分後。
先生に呼ばれ診察室に入ると。
「インフルエンザA型だね~。」開口一番に言われました。


インフルエンザA型っil||li(ФДФ;) il||li


さて。
インフルエンザと診断されると。
気になるのは薬のことです。

内科の先生が産院に電話をして下さいまして。
産院の先生と先生同士で相談すること5分。
インフルエンザの薬を処方されることになりました。

今年(2014年)はタミフルが効かないらしく。
吸入タイプのリレンザという薬を処方されるのだけど。
吸入タイプということもあって胎児には影響与えないとのこと。

1番心配だったのはお腹の赤ちゃんへの影響だったので。
胎児に影響が無いと聞いて一安心しました。
良かった~(*´▽`*)

リレンザの他に。
カロナールという解熱鎮痛剤と胃薬。
3種類の薬を処方されました。

インフルエンザA型だったので家族に報告。
5日間は感染の可能性があるため自宅療養ということを伝え。
治るまでの5日間、皆それぞれ避難して貰うことになりました。

友音ちゃんは実家へ避難。
信介君は仕事場へ避難。
ス、スミマセン...(´_`。)

ポカリと食料を買い込み帰宅。
こうなったら早く治さねばと。
薬を飲んで眠りました。

寒気が取れない...。
身体中が痛い...。
眠れない...。

熱を測ると38.5℃。
38.5℃以上になったら飲もうと決めてた解熱剤を飲みました。
必要じゃない薬は飲みたくなかったのだけど仕方ない。

夕方頃。
解熱剤が効いたのか。
熱が37℃台に.*゚¨゚・*:☆゚・

食欲はあったので夕ご飯を食べ。
とにかくお布団の中で横になり続け。
早く良くなるように祈る祈る祈る...。

そうそう。
お腹の赤ちゃんは元気いっぱいポコポコ動いてて。
それが唯一の救いでした(✿◡‿◡ฺ)

でもね。
いつも隣にいる友音ちゃんがいなくて寂しいの...(;-;)
うぅぅ...。


【1月23日(19w0d)】

朝。
熱を測ると36.9℃。
おぉ、下がっている..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

しかし。
鼻水が酷い...。
滝の様に流れるためティッシュを詰め詰め鼻に栓。

そして。
くしゃみも酷い...。
鼻を噛んではティッシュで鼻栓、噛んでは鼻栓を繰り返し鼻がガビガビ。

更に。
咽喉が痛い...。
鼻詰まったまま眠ったから?

おまけに。
咳も酷い...。
咽喉の奥が痛くなるような咳ね。

熱は下がって身体が楽になったものの。
鼻と咽喉の諸症状が苦し過ぎて。
辛かったです(;-;)

実家のママにお買い物を頼みました。
今の私に必要なのは、鼻セレブに違いないっ!
これで鼻のヒリヒリが改善されるわ.*゚¨゚・*:☆゚・

熱が下がったので。
洗濯をしたり家を片付けたりしながら過ごしました。
食欲もあったし結構動けたのよね。

疲れを感じたらお布団で眠り。
鼻と咽喉のせいで中々眠れなくて。
それが苦しかったわ(;-;)

そう。
頼んだお買い物の品と一緒に。
友音ちゃんも来てくれました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

「ママ、頑張ってね!」
ギューッもしてくれまして。
とても癒されました(*´▽`*)


【1月24日(19w1d)】

昨日の夜から結構眠れたため。
ちょっと疲れはとれたかも..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
鼻と咽喉は相変わらずだけど...。

熱は完璧に下がりまして36℃台をキープ。
洗濯したりブログ書いたり眠ったり食べたり。
昨日と同じく過ごしました。

にしても。
鼻と咽喉が酷過ぎる。
全然良くならないしヽ(≧△≦)ノ

妊婦さんは症状が重めっていうしなぁ...。
治りが遅いのかしら....。
と、弱気になったり。

でも一生続くはずは無い!
悪阻と一緒で日に日に良くなってる!!
と、自分を奮い立たせたり。

早く治ってくれ~!
お腹の赤ちゃんの胎動と友音ちゃんの頑張りと。
子供たちを励みにしました。


【1月25(19w2d)】

朝起きると。
あれ、鼻が通ってる.*゚¨゚・*:☆゚・
詰まりっぱなしの鼻が久し振りの開通!!

と。
思った瞬間。
再びの鼻詰まりil||li(ФДФ;) il||li

そして。
咽喉の痛みが酷く。
咳をすると痰が出るようになりました。

でもね。
痰が出始めると回復の兆しなんだって..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ついに私も回復の兆しが!!

そういえば。
鼻水の量が減ったかも。
滝のように流れていたのが小川レベルになったような...。

この日も友音ちゃんが来てくれまして。
またまたギューッとしてくれまして。
更に元気が出ました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

夜頃になると。
おや、随分良い感じ。
鼻が楽になったかな。

ティッシュの鼻栓も起き上がってる時は殆ど不要になりました。
そういえば完治の目安5日間も目前だもんね!
鼻が通るって素晴らしい.*゚¨゚・*:☆゚・


【1月26日(19w3d)】

随分回復しました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
鼻と咽喉も随分改善。
昨日も眠れたし。

友音ちゃんが夜帰ってくることになったので。
家中を換気して、シーツも洗濯、ピカピカに掃除しました。
少しでも感染の確率を下げたいからね!

鼻の調子は2日前とは比べ物にならない位に改善!
くしゃみも咳も殆ど出なくなったし。
何より鼻が開通している.*゚¨゚・*:☆゚・

後は。
咳とくしゃみが完全に出なくなれば完璧!
まだ時々出るからね...。

にしても。
薬も飲みきって身体も元気になって。
完治目安の5日間って本当なのね!


【1月27日(19w4d)】

お医者さんに言われた5日間が過ぎまして。
この日から日常生活に戻りました。
久し振りの外.*゚¨゚・*:☆゚・

午前中は友音ちゃんの習い事。
午後は友音ちゃんの3歳児健診。
と、復活初日にしては結構ハード。

何とか乗り切ったけど。
流石に疲れたわ...。
早目に寝ました。


【1月29日(19w6d)】

発熱から1週間。
鼻と咽喉の症状も殆ど無くなり。
すっかり良くなりましたヽ(*´ー`*) ノ

しかし。
何だか身体の調子が冴えない(´_`。)
とっても疲れやすい...。

月曜日から日常生活の戻ったものの。
1日1つの予定で精一杯です。
病み上がりだからかな?


【1月30日(20w0d)】

雨予報だったので1日中お家でゴロリンコ。
そのせいか身体も楽になったような気がする.*゚¨゚・*:☆゚・
やっぱりフル稼働には早かったのね。

さて。
インフルエンザは完治したものの。
世間ではこれからがインフルエンザのピークだとか(;☉ฺд☉ฺ)

1度かかっても再びかかる可能性があるというので。
暫くは人混みは避け、無理はせず、ゆっくりしたいと思います。
って言っても、友音ちゃんの予定が詰まってるんだけどね...。

何はともあれ。
重症化することもなく治って良かった良かった(*´▽`*)
皆様もインフルエンザには気を付けて下さいね!

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記10:性別判明!?】に続く☆
【2014/01/30 09:04 】
再☆妊婦日記 妊娠中期 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<育児日記98:3歳児健診 | ホーム | 育児日記97:3才0ヶ月の成長>>
コメント
妊娠中のインフルエンザ・・・・。
大変でしたね。
治ってよかったし、家族内で感染が広がらなくてよかったです。

頼れる実家が近くだと助かりますね。
【2014/02/02 21:49】
| URL | しろくま #4R.DZ/V6[ 編集] |
>しろくま様

大分県はインフルエンザの患者数第1位だったらしいのです(´_`。)
妊娠中は免疫力が下がってるし、大流行中の地域にマスクと手洗いうがいの防御では勝てなかったみたいです...。

ピークは過ぎたみたいですが、しろくまさんも気を付けて下さいね!
【2014/02/24 21:20】
| URL | #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/945-e2248907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
