スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記99:3才1ヶ月の成長
友音ちゃん3才1ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才1ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日。
友音ちゃん3才2ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才1ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

ホントに的確に喋るようになりました☆
大人顔負けの発言をしたりするのでビックリすることもしばしば。
いくつか御紹介します。 

「ママも欠伸(あくび)してるじゃない、ほらもう少し眠りなさいよ。」
まだ眠りたかった友音ちゃんを起こそうとした時に言われた言葉。
その言い方に笑ってしまった。

「ママ、太っちゃうよ!」
私が御菓子をお代わりしようとした時に言われた言葉。
顔のお肉をつまむジェスチャー付きだったよ(;¬_¬)
  
誰にでも話しかけます☆
バス停、電車の中、お店、至るところで話しかけています。
お喋りの楽しさに目覚めたのかしら。

「おじいちゃん、どこに行くの?」
「おばちゃんは何歳?」
「おばあちゃんの宝石キラキラしてて素敵♡」

心良く相手をして下さる方が多いので本当に有難いです(✿◡‿◡ฺ)
相変わらず女性の方に年齢を聞いたりするのでドキドキするけど。
友音ちゃんを介しての会話はホンワカしていて私も楽しい♫

外国語の存在を理解したみたいです☆
耳にした言語が日本語ではない外国語(主に英語)と分かるようになりました。
英語が聞こえてくると「これはえいごだよ!」と教えてくれます。

でも。
英語はちゃんと喋れません。
「○※■Ж☆§◆ΔΘ」と本人は喋ってるつもりみたいだけど。

よろしくない言葉を覚え始めました☆
物凄い吸収力な3才児は色んなところから覚えてくるのね!
あんまり口にして欲しくない言葉もちらほら。

「殺すよヽ(≧▽≦)ノ」「死んで(*´▽`*)」と満面の笑みでの恐ろしい発言。
私と一緒に『相棒(刑事物のTVドラマ)』を見ている影響かと思うけど。
理解していないとはいえ3才児には似合わな過ぎる言葉だわ...。

ステレオタイプな悪い魔女の声色を覚えました☆
最近、白雪姫の毒リンゴの悪い魔女の真似をするのだけど。
魔女の台詞を言う時の声色がいかにもって感じなの。

低い声で、ちょっと震わせる感じで、ゆっくりと。
「美味しいリンゴだよ、さぁ、お食べ。」
表情もちょっと悪い顔に変えてるし、なりきってるみたいです。

☆おまけ:3才1ヶ月の言い間違い☆
『あれあれ』
あられ(お菓子)のこと。
「あれあれ食べたい♡」って雛あられを指して言ってました(^-^;)


■歌■

相変わらずよく歌っています☆
色んな歌を色んなところから覚えてくるみたい。
私の知らない歌を歌ってることが増えました。

「お金が大好き~♫」
と、いきなり歌い出した時はギョッとしたけど。
CMソングだったのね...。


■踊り■

踊りのバリエーションが増えました☆
お遊戯っぽい動きじゃなくてアイドルっぽい動き。
プリキュア(女の子向けTV番組名)の影響かと思われます。


■出来るようになったこと■

平仮名がほぼ読めるようになりました☆
「ゆ」と「の」と自分の名前は結構前から読めていたのだけど。
今では「を」「ぬ」「む」以外の平仮名が読めるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

平仮名が読めるようになったのが嬉しいらしく。
街で平仮名を見かける度に嬉しそうに報告します。
まだ続けてスラスラは読めないので1つ1つだけどね。

「A」」「B」「C」が読めるようになりました☆
どこかで覚えてきたみたい。
クイズ番組とかかしら。

今は平仮名の方に重点を置いているので。
平仮名、カタカナ、が終わったら教えてあげなくては。
って、私ちゃんと発音出来ないんですけど(;¬_¬)

数字が読めるようになりました☆
って、前から読めてた気もするけど。
確実に読めるようになったってことで。

因みに。
読めるのは「1」~「9」の数字で「10」は読めません。
10の位は言えても読めないのね。

パズル
40ピースのパズルが出来るようになりました☆
顔など特徴のある部分から繋げていきます。
時折ヒントをあげると1人で完成ヽ(≧▽≦)ノ


■ハマってること■

数を数える☆
数字が読めるようになったからか。
数を数えるのがブームです。

電車に乗っては座ってる人を数えたり。
御菓子を食べては残りの御菓子を数えたり。
何かにつけて数えます。

絵本を読む☆
平仮名が読めるようになったからか。
絵本を手に取り1人で読む(眺める)時間が増えました。

平仮名を続けてスラスラは読めないので。
1人で絵本を読み切ることは出来ないのだけど。
見てるだけで楽しいみたい。

勿論。
読んで読んで攻撃も増えました。
お気に入りはノンタンシリーズ。

ごっこ遊び☆
オリジナルの空想ごっこ遊びからTV番組の真似っこまで。
ごっこ遊びが毎夜繰り広げられています。

役柄、ストーリー、台詞、などなど。
細かな設定がちゃんとあるので付き合う方も大変(;☉ฺд☉ฺ)
途中に歌も入ってミュージカル仕立てだしね♫

アンパンマン
アンパンマンを描く☆
アンパンマンをよく描きます。
殆どが丸で出来てるから描きやすいのかな?

お風呂の中の湯気で曇ったガラス戸に毎日の様に描いてるの。
友音ちゃんに先に浴室の中に入ってて貰うことが多いのだけど。
ドアいっぱいに描かれたアンパンマンがお出迎えしてくれます。


■心の成長■

主張はするけど駄目なことは話せば納得するようにもなったし。
物事の決まりもだんだんと理解するようになったし。
ホント楽になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

しかし。
大人になった分だけ困ったことも。
それは1人で行ってしまうこと。

お買い物中。
私の手を振り払い。
1人でどこかへタッタカター。

歩いていると。
私の手を振り払い。
1人で先にタッタカター。

とにかく何でも1人で出来ると思いこんでるの。
お姉さん気分でショッピングやお出掛けを楽しんでるだけなんだけど。
まだ不慮の危険予測なんて高度な技は身につけてないでしょうが!

危ないこともあるし。
はぐれてみつからない場合もあるし。
お手手は離さないこと、とお約束はしたものの。

「友音ちゃん、もう3才なの、お姉さんだから、1人で出来るから!」
と、友音ちゃんのそんな気持ちが勝つことも多く。 
ヒヤヒヤな日々を過ごしております(´_`。)

そういえば。
ふざけることも増えました。
悪ガキって言葉がピッタリ。

愚図るのでも駄々をこねるのでも無いのだけど。
駄目って分かってることをワザとやったりします。
特にお食事中のお行儀が悪くなった気がするわ...。

私(ママ)と2人っきりの時はあんまりないんだけどね。
あーちゃん(実家のママ)が一緒だと顕著。
ワザと困らせてるみたい。

3才児特有の成長なのか。
赤ちゃん返りの1種なのか。
とにかく友音ちゃんなりの甘え方なんだろうなぁ...。


■出来事■

節分1
友音ちゃん4回目の節分☆
お家から鬼を追い出すということを理解したので。
本格的な節分をやりました(*´▽`*)

節分2
「鬼は~外~!」
「福は~内~!」
と言いながら鬼目掛けて豆をエイヤッ!

にしても。
実家のママ扮する鬼は優しくて弱っちぃ鬼でした。
友音ちゃんのテンションが上がること上がること。

節分3
友音ちゃんも鬼になったよ☆
豆をぶつけられるのが嫌だったのか。
あっと言う間に鬼役から撤退してたけど。

節分4
恵方巻きにも挑戦☆
ちゃんと恵方を向いて丸齧りしたものの。
「美味しい!」と喋っちゃった。

節分5
お家の中に撒いて貰った御菓子を拾って年の数だけ食べました☆
豆撒きならぬ御菓子撒きは、実家のママが小さい時にやって貰ってたそうな。
って、友音ちゃん、実年齢より随分と多くの御菓子を食べてますけど!!

雪遊び1
“東京都心で積雪27cm 20年ぶりの大雪”ということで。
その翌日、雪が止んでピカピカに晴れた日に雪遊びをしましたヽ(≧▽≦)ノ
お隣のお姉ちゃんと一緒に雪だるま作り☆

雪遊び2
お砂場遊びの道具で雪かき☆

雪遊び3
お隣のお兄ちゃんと一緒にソリ遊び☆

雪遊び4
雪合戦☆

雪遊び5
かまくら体験☆ 

都内でこんな雪遊びが出来るなんてビックリ!
大人たちは雪かき大変だったけど、子供たちにはまさに天国☆
友音ちゃんも楽しかったそうですヽ(*´ー`*) ノ

幼稚園準備
幼稚園の準備が始まりました☆
色んなものを揃えて母娘でワクワク~♫
完成したスモックに大喜びの図。

以上。
3才1ヶ月の成長でした。
幼稚園楽しみだね~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記100:3才2ヶ月の成長】に続く☆
【2014/02/26 18:27 】
育児日記 3才1ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<再☆妊婦日記10:性別判明!? | ホーム | 育児日記98:3歳児健診>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/947-b7a59802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。