スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記1:子供部屋のベッド
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才2ヶ月、心音ちゃんはお腹の中で成長中☆
今回は子供部屋のベッドについて記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

第2子御懐妊が判明した時から気になっていたことが1つ。
それは、子供部屋について。
ゆくゆくの話なんだけどね。

え?
気が早いって?
せっかちなのよ私、いや、用意周到と言ってくれ(;¬_¬)

さてさて話を戻しまして。
子供部屋です。
だって、いずれは必要になるじゃない?

我が家は2LDKの賃貸マンションに住んでいるのだけど。
余程のことが無い限り、ここに住み続ける予定。
となると、子供部屋が足りないじゃないのっ(;☉ฺд☉ฺ)

夫婦で1部屋。
子供それぞれに1部屋。
あら足りない。

子供たちは一緒の部屋で我慢して貰うしかないのかしら...。
私自身、実家では1人の部屋があったのよね。
だからか何となく1人1部屋あげたい気持ち。

でも。
無い袖は振れないし。
仕方ないよね(´_`。)

それに、お腹の赤ちゃんは女の子だったので女同士になるんだし。
異性ならともかく同性なのだから、ま、いっか。
仲良く一緒に使って貰おう。

そして。
子供2人で約6帖の洋室を使って貰う計画が始まりました。
って、まだまだ先のことだけど。

子供部屋に必要なものと言えば。
ベッド(またはお布団)、学習机、衣装箪笥などなど。
これらを×2...。

大型家具が6点も6帖に入るのかしら(@_@;)
お布団にすれば大丈夫?
でも敷くスペース無さそうじゃない?

そこでです。
当然考え付くのは上の空間を使うこと。
お部屋の上部分を使えば6帖が12帖になるもんね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

例えば。
2段ベッド。
寝るスペースを1人分の空間で収められます。

例えば。
ロフトベッド。
1人分の荷物をベッド1台分の空間で収められます。

そうだよこれこれこれっきゃないね!
我が家の子供部屋は2段ベッドかロフトベッドで決まりだわヽ(≧▽≦)ノ
これで何とかなりそう♫

そう思ってからというもの。
2段ベッドやロフトベッドに興味が湧きまして。
夜な夜なネットで検索魔と化しました。

2段ベッドにしても。
ロフトベッドにしても。
いやぁ、沢山あるのね\(◎o◎)/!

そうえいば。
私も1人暮らしをしていた頃。
パイプのロフトベッドを使っていたっけ。

上がベッド、下が机とハンガーラックになってるやつ。
2万円位の格安商品を自分で組み立てた結果。
揺れるわ揺れるわグラグラですよ。

結局。
1人暮らしの終了と共にパイプベッドも終了。
使用期間たったの半年ってね。

だから。
もしロフトベッドを選ぶなら。
頑丈で安定したものっていうのは重要なポイント☆

そんな中。
とても良さそうな商品を発見しましたヽ(≧▽≦)ノ
その名も、FLEXA

デンマークの子供家具メーカーが作ってるベッドで。
成長に合わせて2段ベッドにもロフトベッドにもなるの.*゚¨゚・*:☆゚・
これは素敵♡

しかもね。
可愛いの~♡
写真を見ると更に夢は膨らみます゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

FLEXA
ほら、見てみて~!
付属のアクセサリーを付けると、まるでお姫様のお城みたい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
写真には無いけど滑り台だって付けられるのよ♡
(※画像はHPよりお借りしました。)

まぁ、滑り台はスペース的には無理なのだけど。
成長に合わせて変化出来るのはポイント高いわ。
これなら、2段ベッドパターンもロフトベッドパターンどちらも可能だし。

子供から大人まで使える耐久性。
口コミでも高評価。
そして、頑丈!(←重要☆)

その日からFLEXAが頭の片隅に住みつきまして。
ちょっとした瞬間に妄想に耽ったりしましたヽ(*´ー`*) ノ~♡
インテリアを考えるのって楽しいもんね。

とは言っても。
友音ちゃんは幼稚園前、心音ちゃんに至ってはお腹の中です。
行動に移すのはまだまだ先のこと...。

と。
思ってたんだけどね。
急遽、このFLEXAが現実味を帯びました。

1つ、友音ちゃんとの添い寝が辛くなってきたこと。
1つ、心音ちゃんが産まれたら友音ちゃんには1人で寝て貰いたいこと。
1つ、信介君の帰宅時間が遅く友音ちゃんの幼稚園生活に響くこと。

友音ちゃんが生まれてから3年2ヶ月。
毎夜毎夜シングルのお布団で添い寝。
卒乳後も私にピッタリくっ付き虫。

でもね。
3才児は大きいですよ。
重いし、お布団は占領されるし、寝た気がしない...。

特に私は今妊娠中。
お腹も大きくなったから仰向けじゃなくて横を向きたいのに向けず。
とても辛い(;-;)

友音ちゃんが1人で寝てくれて。
私も1人で寝られたらなぁ...。
随分身体が楽になりそう。

心音ちゃん出産後は心音ちゃんと添い寝をする生活が始まるので。
産まれたら確実に友音ちゃんとは寝られないし...。
それまでに1人寝に慣れてくれたら。

で。
友音ちゃんにFLEXAのHPを見せたところ。
「お姫様ベッドで寝る~(♡▽♡)」と友音ちゃん喰い付いたっ!

丁度その頃。
4月からの増税が決まりまして。
どうせ数年後に必要ならと、購入意欲が更にUP☆

増税するなら今の内?
どうせ数年後に必要なら...?
友音ちゃんの分だけじゃなくて心音ちゃんの分も買っちゃう?

そうだよね。
それまでは信介君に使って貰えばいいんだし!
そしたら、夜中に起こされる心配も無くなるし!!

そうなんです。
職業柄信介君の帰宅時間は夜中。
母になってから眠りが浅くなった私はその度に起こされちゃうのよね。

4月からは幼稚園のお弁当作りも始まるのに。
友音ちゃんと私の生活リズムと信介君の生活リズムは違いすぎる。
ここは別室で寝て貰う方がお互いのためかも...。

それに。
いずれ心音ちゃんが大きくなったらパーツを買い足して。
友音ちゃんと2段ベッドに出来るし。

子供たちが巣立ったら。
シングルベッドにして信介君と私と1人1台ずつ使えばいいし。
これは絶対良い買い物になるに違いないっ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

で。
いよいよ現実味を帯びたFLEXA購入。
思い立ったが吉日!!

しかし。
しかしですよ。
このFLEXAは少々お値段が高め。

幼稚園準備や出産費用で出費がかさむ中、勢いで買う訳にはいきません。
まずは実物を見るためにショールームへ。
因みに、都内のショールームは五反田TOC内にあります。

実物を見ると。
思った以上に大きい。
んで、やっぱり可愛い(♡▽♡)

ショールームにあったベッドには。
アクセサリーの数々は勿論、滑り台も付いていて。
友音ちゃんも「お姫様のベッド♡」と夢中でした。

しっかりした作りだし。
木の温もりも感じられて品は良さそう。
お部屋に入れば問題無しかな。

そこで。
10分の1サイズの模型を作り。
お部屋のシュミレーションをしました。

工作大好きなのが役立ったわ。
お部屋の模型作りは楽しかった~ヽ(≧▽≦)ノ
結果、お部屋にもバッチリ入りそう。

信介君が寝る洋室にはハイスリーパー(185cm)を。
ベッド下(138cm)に信介君と私の洋服箪笥、お出かけ用品棚などを収納。
配置も試行錯誤を重ね、使いがってが良い感じに♫

友音ちゃんや私が寝る洋室にはセミハイスリーパー(143cm)を。
ベッド下(97cm)にはキッチンなど友音ちゃんの遊び道具を収納。
ベッドの下でも遊べるように♫

そして。
意を決して。
購入~ヽ(≧▽≦)ノ

我が家は新宿伊勢丹にて購入しました。
ネットでも買えるみたいだけど何となくお店で買った方が安心かなと。
ネットだと特典が色々付いてたりしたんだけどね。

組み立て式なので組み立てもお願いしました。
自分でも出来るみたいだけど妊婦ですし。
信介君は忙しく無理だったので。

滑り台は無理だったけど。
プリンセス気分を少しでも味わえるようにポケットも購入☆
あと、コートハンガーも購入しましたヽ(*´ー`*) ノ

待つこと2週間程。
ついにベッドが我が家へ.*゚¨゚・*:☆゚・
この日を待っていたのっ(♡▽♡)

お店の方の手によって。
手際良くベッドが組み立てられていきます。
それでも大人の方2名でベッド1台につき1時間半位かな。

説明書は図面のみだし。
大きくて大変そうだし。
組み立ては頼んで正解でした。

あれよあれよという間に。
それぞれのお部屋にベッドが完成ヽ(≧▽≦)ノ
模型でシュミレーションした通り☆

お店の方が帰った後は。
前から考えていた通りにベッド下のものたちを設置。
友音ちゃんのベッドには天蓋(キャノピー)も付けました。

完成した自分のベッドを見た友音ちゃんが。
目を輝かせて大喜びしたのは言うまでもありません。
いやぁ、良かった(*´▽`*)

ベッド
完成ベッドに喜ぶの図☆
(入荷待ちのポケットが届き次第ベッド側面に付く予定です。)

夜。
初の1人寝に挑戦!
「お姫様のベッド素敵ね~♡」と盛り上げて寝かせたところ。

1人で寝た~ヽ(≧▽≦)ノ
最初は不安そうにしてたものの。
暫く側で手を握っていると眠ってくれました。

おぉ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
ベッド効果だわ!
頑張った甲斐があったわ!!

しかし。
19時半といつもより早めの就寝だったからか。
夜中に起きてしまった友音ちゃん。

「やっぱりママがいい...。」
「友音ちゃん寂しいよぅ...。」
と、暗闇から友音ちゃんの声が聞こえまして。

初の1人寝は終了。
朝までぐっすり大成功とはいきませんでした。
まだ3才だもんね。

その後。
信介君に引き取って貰いまして。
私は久し振りに1人寝を満喫゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

寝がえりがうてるって素晴らしい.*゚¨゚・*:☆゚・
時折友音ちゃんの温もりが恋しくも感じたけど。
自立の道への第1歩のため、私も我慢我慢。

別の部屋でパパと眠った友音ちゃん。
朝起きると「友音ちゃん1人じゃ眠れなかったね。」と。
ちょっぴり残念そうな、ちょっぴり恥ずかしそうな、そんな感じ。

その後。
寝入りは自分のベッドで寝て、夜中に1度起き朝までパパと一緒に眠る。
そんな調子が1週間続いています。

20時頃になると。
「友音ちゃん眠くなったから絵本読んで。」と自らベッドへ。
絵本を読んで、掛け布団を掛け、電気を消すと、5分程で夢の中へ(U。U)..zzZZ

夜中(0時過ぎ頃)になると。
ベッドの上から物音がして「友音ちゃん1人じゃ無理かも。」とベッドを下り。
パパに引き取られて、朝までパパと一緒に再び夢の中へ(U。U)..zzZZ

いやぁ、楽になりました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
自らベッドで眠るようになったのにはビックリしたもんね!
寝愚図りが酷くて寝かし付けが大変だった頃が懐かしい...。

朝まで1度も起きずに自分のベッドで眠れるようになるのが理想だけど。
まぁ、まだ3才児だもんね。
人肌恋しいもんね。

でも。
幼稚園が始まるに当たって良い感じのリズムが付いたんじゃないかしら♡
このままリズムが崩れませんように...。

そして。
私も1人で眠れるようになって身体が楽になって嬉しい~ヽ(*´ー`*) ノ
もうすぐ妊娠後期に入るしね、ホント良かったわ。

そんなこんなで。
やっぱりベッド購入は大正解でしたヽ(≧▽≦)ノ
このベッドが将来の子供部屋でも活躍してくれますように.*゚¨゚・*:☆゚・

子供部屋というよりベッドについての話になっちゃった。
次に子供部屋について書くのは随分先のことになりそうです。
とにかく、まずは無事に産まれてね、心音ちゃん(✿◡‿◡ฺ)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記2:タイトル未定】に続く☆
【2014/03/17 20:11 】
姉妹育児日記 準備期間 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<育児日記100:還暦祝い箱根旅行☆1日目 | ホーム | 再☆妊婦日記10:性別判明!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/949-f0f2177c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。