スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
育児日記102:3才2ヶ月の成長
友音ちゃん3才2ヶ月の記録☆
余裕がある時だけ更新する育児日記です(*´▽`*)
今回は、3才2ヶ月の成長について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

10日程前のことになりますが。
友音ちゃん3才3ヶ月になりましたヽ(*´ー`*) ノ
ということで、3才2ヶ月の成長をまとめておきたいと思います。


■言葉■

流暢に日本語を操るようになりました☆
知識は3才児だけど話しっぷりは大人と変わらないかも...。
ただ、言っていいことと悪いことの判断がね、まだ分からないのよね。

とある日。
電車の中で何かを見てハッと息を飲んで驚いた表情の友音ちゃん。
次の瞬間、口から飛び出た台詞が。

「あのオジサン髪の毛が無いよ!?」

驚きいっぱいの表情で報告を受けた私が。
友音ちゃんの人差し指の先を見ると。
そこにはつるっぱげのオジサマが。

「何で!?」
「何で無いんだろうね!?」
「髪の毛抜いちゃったのかな?」

真剣に悩んでる様子の友音ちゃんに。
「あぁいう髪型なんじゃない?」
と、小声で答えるのが精一杯でした(;¬_¬)

素直な言葉なんだろうけどさ。
子供の言葉って時に残酷だよね。
あぁ、どうかオジサマに聞こえてませんように(>_<)

数日後。
駅のホームのベンチに腰をかけていたら。
友音ちゃんが隣のオバサマをチラリと見て私へ一言。

「ママ見て、太ったおばさん!」

il||li(ФДФ;) il||li

ぎゃーっ!!
やめてくれいっ!!!
丸聞こえじゃないのっ!!!!

た、確かにね。
そこには太ったオバサマがいらっしゃいました。
絶対聞こえてるだろうに微動だにしない大人なオバサマ...。

肯定は勿論。
否定も出来ない。
私もオバサマ同様聞こえないフリをしました(;¬_¬)

そういうことを言ってはいけないよ、と。
後から言い聞かせたんだけど。
3才児には難しいよね(´_`。)

でも。
素直な発言はヒヤヒヤするばかりではなく。
やっぱり面白いのも事実。

電車の中で1人分空いてる座席を指差して。
「ここは厳しいね!」と一言。
そうだよね、1人分しか空いてないから2人は確かに厳しいよね(^_^;)

“増税前のお買い得”ってTV番組で宝石が画面に映し出された瞬間。
「あ、友音ちゃんの好きなヤツだ、ママにも買ってあげるね♡」と一言。
その宝石5000万円なんだけど買ってくれるなんて嬉しいわ~(♡▽♡)


■歌■

最近のお気に入りはプリキュアの歌。
毎週欠かさず観てるプリキュアの歌を熱唱しています。
お蔭で私も覚えちゃったよ...。


■踊り■

これまた最近のお気に入りはプリキュアのダンス。
プリキュアの歌を歌いながら踊ってます。
表情もつけてなりきってる姿は結構笑えるよ~。


■出来るようになったこと■

平仮名が読めるようになりました☆
50音はスラスラと読めるようになりまして。
街中の平仮名を見つける度に読んでます。

濁音と半濁音が読めるようになりました☆
50音の次に練習して読めるようになった濁音と半濁音。
「がぎぐげご」とか「ぱぴぷぺぽ」とかのことね。

濁音を教える時に。
強めに言うとそれっぽく聞こえる、と言ってしまったため。
最初の頃は語気が物凄く荒くて笑えました。

がっ
ぎっ
ぐっ
げっ
ごっ

顔を真っ赤にして言わなくても...。
それからちょっとして普通に言えるようになったので。
一安心(✿◡‿◡ฺ)

名前
「の」が書けるようになりました☆
この(↑)の写真の「の」は友音ちゃんが書いたもの。
※「ゆ」は私が書きました。

成功率はあんまり高くないけど。
割とそれっぽく書けるかな。
字を書きたい意欲が最近高いみたいです。

ベッド
1人で寝れるようになりました☆
友音ちゃんベッドが届いてからというもの。
20時半頃には1人でベッドで眠れるように..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

絵本を読んで。
電気を消して。
5分位経つと眠ってます。

ま、夜中(0時頃)になると起きて私の布団に潜り込むんだけどね。
寝かし付けをしなくても眠れるようになったのは凄い成長!
朝まで1人で寝られるようになるのはいつかしら...?

そういえば。
お昼寝は殆どしません。
体力もついたんだねヽ(*´ー`*) ノ


■ハマってること

相変わらずのごっこ遊び☆
お店屋さんごっこ、歯医者さんごっこ、病院ごっこ。
お客さん(患者さん)とお店屋さん(先生)を交代でエンドレス...。

お手紙を書く☆
折り紙に何やら書いて折ってテープを貼ってくれます。
「ママにお手紙でーす♫」って解読不可能なんですけど(;-;)

バーバー友音☆
髪の毛をとかして結んでくれるのだけど。
痛いしグシャグシャになるしハッキリ言って不評。


■心の成長■

私が妊娠後期に入り。
お腹が大きくなるに連れ。
友音ちゃんにもちょっとした変化が...。

大きな赤ちゃんごっこ☆
お風呂の中で友音ちゃんが大きな赤ちゃんになります。
赤ちゃん気分を味わいたいのかな。

ミルクあげるフリ。
オムツ替えるフリ、。
横抱きして寝かし付けのフリ。

一通り赤ちゃんになると満足な様子。
単なるごっこ遊びなのか、赤ちゃん返りの一種なのか。
やっぱりちょっとは関係してるのかしら...?

妊婦さんの真似☆
身体を反らせてお腹を突出し妊婦さんの真似をします。
「友音ちゃんのお腹にもね、赤ちゃんがいるんだよ~!」だって。

友音ちゃんの赤ちゃんは。
男の子で名前は「あじー」というそうな。
...変な名前...。

赤ちゃんのお世話をしたがる☆
前から世話好きではあったのだけど。
より世話好きになりました。

赤ちゃんを見かけると。
頭を撫で撫で、ほっぺをプニプニ、お手手をニギニギ。
いないいないばぁ、であやします。

赤ちゃん大好きだけど。
赤ちゃんでいたい気持ちもあって。
葛藤があるんだね...(;-;)


■出来事■

大学同期ママ会
大学同期のママ会☆
大学同期もママが増えてきて賑やかになってきましたヽ(≧▽≦)ノ
友音ちゃんも立場がどんどんお姉さんになっていくねぇ...。

雛祭り1
友音ちゃん4回目の桃のお節句☆
今年も実家にてお祝いしました。
ケーキも食べたョ(*´▽`*)

雛祭り2
お雛様(というより雛菓子)に大喜びヽ(≧▽≦)ノ
私は小さい頃お雛様が怖かったのだけど。
友音ちゃんは怖がる様子は全くないもんね。

リトルマーメイド1
劇団四季リトルマーメイド観賞☆
2時間半の舞台を初めて最初から最後まで観れたのにはビックリ!
集中力がついたんだね(✿◡‿◡ฺ)

リトルマーメイド2
マイチケット☆
子供用の席が無いので大人と同じチケットだったのだけど。
マイチケット嬉しそうだったわ(*´▽`*)

還暦箱根209
ジィジとあーちゃんの還暦祝いをしに箱根旅行へ行ってきました☆
詳しくはコチラ(↓)をどうぞヽ(*´ー`*) ノ
育児日記100:還暦祝い箱根旅行☆1日目
育児日記101:還暦祝い箱根旅行☆2日目

以上。
3才2ヶ月の成長でした。
いよいよ幼稚園が始まるよ~ヽ(≧▽≦)ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【育児日記103:3才3ヶ月の成長】に続く☆
【2014/04/05 20:58 】
育児日記 3才2ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<育児日記103:3才3ヶ月の成長 | ホーム | 育児日記101:還暦祝い箱根旅行☆2日目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/952-18c7d1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
