スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
再☆妊婦日記14:尿蛋白と血圧と
【4月15日(30w5d)】

30週の健診Day。
逆子が治って喜んだのも束の間再びやってきた問題。
それは、妊娠高血圧症候群の疑いil||li(ФДФ;) il||l

妊娠高血圧症候群とは...
妊娠前には無かったのに、高血圧、尿蛋白、むくみ、の症状が出る。
母体の心臓が衰弱して子宮に血液が送れなくなり胎児が酸素不足になる。
出産前に胎盤がはがれる常位胎盤早期剥離などの合併症が起きることも。

詰まるところ。
重症になると母子共に大変危険な状態!
ひぃぃぃ恐ろしい(;☉ฺд☉ฺ)

そして。
この日の健診で。
症状の1つである尿蛋白が+になったということを知らされました(´_`。)

でもね。
この時はそんなに心配してなかったの。
助産師さんも「次の時も+だったら考えればいいから。」って言ってたし。

ただ。
友音ちゃんの時には無かったことなので。
やはり頭の片隅で気にはしていました。

再妊30
30週のエコー写真☆
どこなのか全く分からず...。
身体の1部かな?

再妊31
同じく30週のエコー写真☆
これは多分横顔。
...かな?

【4月30日(32w6d)】

32週の健診Day。
尿蛋白のことは気になりつつも。
ま、大丈夫だろうと気楽に考えてた私。

だから。
助産師さんから告げられた事実にショックを隠せませんでした。
「尿蛋白が+3って出ちゃってるわ。」

+3 il||li(ФДФ;) il||li

陽性の中でも1番の高い数値とは!!
もしや、妊娠高血圧症候群の可能性大?
うわぁぁぁぁどどどどどうすれば!?

あ。
でも。
そういえば。

その時に脳裏に浮かんだのは前日の食事。
そういや、私食べ放題でピザを食べまくったっけ。
そう、ピザピザ、ピザの食べ過ぎで塩分摂りすぎちゃったのが原因じゃない?

さっそく助産師さんに言ってみました。
「昨日、ピザの食べ放題でピザ10枚位食べちゃったんですけど...。」
「それって関係ありますかねぇ?」

結局。
ピザの食べ過ぎと尿蛋白との因果関係は分からず。
とにかく詳しい検査をすることになりました。

そして。
追い打ちをかけるように。
血圧もいつもより20も上昇していることが判明il||li(ФДФ;) il||li

高血圧は上が140下が90以上のことらしいのだけど。
この日の私の数値は上が120。
普通なら問題は無い数値。

でも。
今までずっと上が90後半だったので。
今回いきなり上昇してるのはとても気になる、とのことでした。

「これはちょっと心配だねぇ...。」
「頭痛かったりしない?」
この日の先生は何だかとても心配している様子。

あ。
この産院は誤診を防ぐ目的で複数の先生で診てくれるのです。
この日はおじいちゃんの先生でした。

おじいちゃん先生の心配っぷりが凄いので逆に冷静になる私。
(やっぱり先生も高齢だと血圧に敏感になるのかしら...。)
なんて失礼な考えも過ぎっちゃったもんね。

おじいちゃん先生の心配により。
1日2回の血圧測定をすることが義務付けられまして。
2日後にまた産院で様子を診ることになりました。

再妊32
32週のエコー写真☆
謎。
何だろう?

再妊33
同じく32週のエコー写真☆
こちらも謎。
骨っぽいのは大腿骨?

さてさて。
おじいちゃん先生の言い付け通り。
産院からの帰り道に血圧計を購入しまして。

帰ってさっそく測ってみたところ。
上が97。
下が56。

???

え。
これって普通じゃない?
至って正常な数値だよね。

気が抜けた...(0_0)

おじいちゃん先生。
深刻な面持ちだったからね。
私も最悪な事態とか考えちゃったもんね。

いやぁ。
とにかく良かったです(*´▽`*)
一安心一安心。

その後も1日2回測り続けているのだけど。
数値が110を超えることはありません。
産院での血圧上昇は一体何だったのかしら...。

【5月2日(33w1d)】

2日後。
血圧も戻ったし、来る必要なさそうだったけど。
おじいちゃん先生に言われた通り産院へやってきました。

産院で測ってみても。
やっぱり数値は元通り。
上が90台。

この日の担当は女の先生だったのだけど。
何の問題もない血圧測定の結果を診て言われてしまった。
「ん?何しに来たのかな?」

ま。
問題無いならいいんだけどね。
そうそう、何事も無かったなら無駄足になっても構いませんとも。

その後。
尿蛋白の数値も-に戻り。
妊娠高血圧症候群の疑いは晴れたのでした。

しかし。
原因は何だったんだろう。
やっぱりピザかな?

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【再☆妊婦日記15:第2子の宿命】に続く☆
【2014/05/19 22:20 】
再☆妊婦日記 妊娠後期 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<再☆妊婦日記15:第2子の宿命 | ホーム | 再☆妊婦日記13:心音ちゃん逆子になる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/957-d6d5d0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
