スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記2:姉妹育児開始☆
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才6ヶ月、心音ちゃん0ヶ月☆
今回は、心音ちゃん退院後の生活について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

心音ちゃんが産まれ。
産院を母娘揃って退院し。
姉妹育児の日々が始まりました.*゚¨゚・*:☆゚・

友音ちゃんの時は産後暫く実家にお世話になったのだけど。
今回は、友音ちゃんの幼稚園生活を考えて、自宅にすぐ帰ることに。
産後の肥立ちも良かったしね(*´▽`*)

退院は生後4日目の日。
退院したその足で自宅に戻りました。
おぉ、久し振りの我が家だわヽ(*´ー`*) ノ

家を空けたのは5日間だけ。
なのに随分久し振りな感じがしました。
出産という大イベントをしたからかしら。

床上げ3週間が望ましいのを知りつつも。
落ち着く間もなくやってしまったのが、家事。
自分の家だと身体がつい動いてしまうのよね。

実家だとダラダラしちゃうのに。
自分の家だと主婦の仕事スイッチがON!
心音ちゃんがお腹にいた時と違って身軽だし..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ここぞとばかりにやりましたとも。
入院中に出た物を洗濯し、家中をピカピカにお掃除.*゚¨゚・*:☆゚・
友音ちゃんは実家に行ったし、捗る捗る~♫

しかし。
あぁ、身軽って最高+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
と、調子に乗っていたら。

腰に激痛が(;☉ฺд☉ฺ)
うぅ..(;☉ฺд☉ฺ)
い、痛い...(;☉ฺд☉ฺ)

エルゴ(抱っこ紐)に心音ちゃんを入れたまま。
洗濯やら掃除をしたのが失敗だったみたい。
忘れてたけど産後は骨盤グラグラなんだもんね(´_`。)

あまり無理すると老後に響くらしいし。
元気だからといって調子に乗ってはいけないんだなぁ...。
産後疲れを実感した退院直後の出来事でした(*_*)

かと言って。
休めないのが2人育児です。
友音ちゃんの幼稚園があるしね。

身体は休憩を求めているものの。
そんなことも言ってられなくて。
あっと言う間に日常が戻ってきました。

でもね。
思ったより全然大変じゃなかったです。
それはやっぱり実家のおかげ♡

料理。
買い物。
心音ちゃんの沐浴。

その他にも色々お世話になりまして。
日中は殆ど実家に入り浸っていたし。
いやホント実家様様(♡▽♡)

そして。
やっぱり2人目の余裕もあります。
要領を得てるというか、慌てふためくことは無いもんね。

更に。
心音ちゃんは友音ちゃん同様、よく寝る赤ちゃんでして。
おっぱいとオムツ以外は殆ど寝てる(U。U)..zzZZ

なので。
特に困ることもなく。
2人育児の滑り出しは順調順調~♫

幼稚園がある日の生活パターンを記しておくと...
(※幼稚園お弁当有り、幼稚園後に習い事有り、の日)

6:30  私起床、洗濯物を外に出す、お弁当作り、朝食作り
7:00  友音ちゃん起床、朝食
7:30  朝食片付け、ベッド清掃、お布団片付け
8:00  友音ちゃん幼稚園準備
8:30  友音ちゃんお見送り

9:00  帰宅後掃除
10:00 来客、来客が無い時はのんびりタイム
12:00 実家へ(車でお迎えに来て貰う)、お昼御飯
13:15 心音ちゃんを実家に預けたまま、幼稚園のお迎え

13:30 幼稚園帰宅後、友音ちゃんと2人で習い事へ
17:00 習い事から実家へ帰宅
17:30 夕食
18:30 実家から自宅へ(車で送って貰う)

19:00 友音ちゃんとお風呂
19:30 友音ちゃんの寝る準備(歯磨きなど)
20:00 友音ちゃん就寝、洗濯
22:00 私就寝

だいたいこんな感じ。
これに心音ちゃんの授乳とオムツ交換が加わるものの。
そんなにリズムは崩れません。

友音ちゃんが自分のリズムを守ってくれたのが大助かり!
心音ちゃんがいることで友音ちゃんのリズムがどうなるか不安だったけど。
心配は無用でした(*´▽`*)

いやぁ、平和♡
ま、こんな生活も心音ちゃんが新生児の内だけだろうけどね。
寝愚図りが始まったら、こんな優雅ではいられないもん...。

以上。
退院後の生活の様子でした。
2人の様子については次回記しますヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記3:友音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/07/14 22:45 】
姉妹育児日記 0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記3:友音ちゃんの様子 | ホーム | 再☆妊婦日記29:出産記録9≪退院≫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/975-fed98b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
