スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記4:心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才6ヶ月、心音ちゃん0ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

本日、心音ちゃん、生後1ヶ月を迎えましたヽ(≧▽≦)ノ
産院入院中はおっぱいを飲むのが下手で体重が中々増えなかったのだけど。
今では上手に飲めるようになりましてプクプクと成長中.*゚¨゚・*:☆゚・

【生後0週目~生後1週目の様子】

1日の大半を眠って過ごします(U。U)..zzZZ
飲んで、ネンネ、出して、オムツ替えて、飲んで...の繰り返し。
泣くのはお腹が空いた時とオムツが濡れた時位かな。

とにかくよく眠るので。
時折存在を忘れられる心音ちゃん。
2人目って可哀相(;-;)

そのせいか。
時々うなります。
“ここにいるわよ”アピールかしら。

その声が凄まじいの(;☉ฺд☉ฺ)
ゴジラが吠える時みたいな声。
象の鳴き声にも似てるかも。

「ん゛あ゛ー!!」
「ん゛ん゛ー!!」
一体どこからあんな声が出るんだろう...。

あ。
泣き声は普通です。
「ああーああー」「んあーんあー」「んぎゃー」

次に表情。
赤ちゃんは百面相というけれど。
心音ちゃんも例に漏れず百面相で面白いですヽ(≧▽≦)ノ

首を前に出したり。
唇を突出したり。
口をすぼめたり。

渋い顔をしたり。
幸せそうに笑ったり。
不敵な笑みを浮かべたり。

特に笑っちゃうのが眠たい時の新生児微笑。
エロ目で白目剥いて笑うから面白くて。
瞬間芸なので中々写真に撮れず残念...。

得意な表情は眉間にシワ寄せ苦悩な表情。
憂いを帯びた表情もたまにします。
はっ!忘れられてるから悲しいのかしら(;☉ฺд☉ฺ)

いやいや、心音ちゃんを忘れてる訳じゃないからね(>ο<)
確かに、流れている時間は早い気もするけど...。
そんなこんなであっと言う間の1週間でした。

お七夜
生後7日目☆
お七夜ということで命名書を(実家のママが)書きました。
心音ちゃんが健康にすくすくと成長しますように.*゚¨゚・*:☆゚・

手形と足形は余裕が無かったため割愛。
記念にやりたかったのだけど。
ごめんよ心音ちゃん(;-;)

代わりといってはなんですが。
生後8日目に手足の写真を皆で撮りました☆
比べると小ささが際立つねヽ(*´ー`*) ノ

生後8日目2
心音ちゃんと友音ちゃんとママ(私)の手☆

生後8日目1
心音ちゃんと友音ちゃんとママ(私)の足☆
ママの足は浮腫んでます(;¬_¬)

生後13日目
生後13日目の心音ちゃん☆
だんだんお目目が開いている時間が増えてきました。
心音ちゃんのお目目は奥二重の切れ長です。

【生後2週目の様子】

だんだん抱っこを要求するように。
抱っこをして欲しい時も泣くようになりました。
実家にいる時は抱き手がいっぱいなので幸せ心音ちゃん(*´▽`*)

よく飲むように。
実家に預けてる時は冷凍母乳を解凍して哺乳瓶で飲んでるのだけど。
飲む量が増えたそうな。

授乳してるとどの位飲んでるか分からないけど。
哺乳瓶だとメモリがあるからね。
一目瞭然。

生後18日目
生後18日目☆
だんだん髪の毛が立ってきました。
友音ちゃんの時の様にトサカ頭になるのかしら?

友音ちゃん0ヶ月
因みに。
生後0ヶ月の友音ちゃん。
ね、トサカ頭でしょ。

生後20日目
生後20日目☆
だんだんふっくらしてきました。
この日測ったら3750gに増えていたよヽ(*´ー`*) ノ

測ってくれた区の助産師さんによると。
1日に約50g増えているそうです。
そりゃ重く感じるわけよね...(*_*)

【生後3週目の様子】

日中起きている時間が増えました。
日中のネンネの時間が前より短くなり。
代わりに夜纏まって眠るように(U。U)..zzZZ

夜中の授乳は午前3時頃に1回。
その間は心音ちゃんも私も一緒にグッスリ☆
纏まって3時間眠れるのは嬉しいね(*´▽`*)

日中も実家に預けてる時はよく眠るそう。
搾乳した母乳を一気に飲んでコテンと寝るんだって。
私が一緒だと日中長く眠らないのは何故かしら...?

伸びをする時は足が垂直方向に持ち上がります。
手より足を伸ばしたいのかな?
凄い腹筋...。

生後27日目2
身体を丸めて...

生後27日目1
伸び伸び~ヽ(*´ー`*) ノ

ホント手足もよく動く様になりましたヽ(*´ー`*) ノ
丸まったり伸びたり、あちらこちらに動かすのだけど、結構笑える。
通称、心音ちゃんのタコ踊り☆

生後27日目4
タコ踊り準備よ~し♫

生後27日目5
あそ~れ♫

生後27日目6
あよいしょっ♫

生後27日目7
あそ~れ♫

生後27日目8
あよいしょっ♫

赤ちゃんって見ていて飽きないよね(*´▽`*)
友音ちゃんの時の様にじっくり見ていられないのは事実だけど。
出来る限り心音ちゃんの成長も見守っていきたいと思います。

生後24日目
生後24日目☆
更にお肉がつきました。
頬っぺたが丸くなったもんね(*´▽`*)

生後25日目
生後25日目☆
よく見るようになりました。
人の顔、景色、明るい方、色んなところをキョロキョロしてます。

生後27日目3
生後27日目☆
いつの間にかアンヨがムチムチ。
大きくなったんだね(✿◡‿◡ฺ)

以上。
心音ちゃんの様子でした。
乳児健診が終わったら沢山お出掛けしようねヽ(*´ー`*) ノ

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記5:友音ちゃんの入院1】に続く☆
【2014/07/20 01:09 】
姉妹育児日記 0ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記5:友音ちゃんの入院1 | ホーム | 姉妹育児日記3:友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/977-08849064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
