スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記15:姉妹生活3ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才9ヶ月、心音ちゃん3ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

夏休みが終わり、幼稚園が始まって、運動会の練習も始まって。
友音ちゃんのエネルギーが家の外へ向いたと同時に。
怪獣ユノゴンもどこかに去っていきました。

体力自慢の友音ちゃんも。
運動会の練習で体力を使い果たした模様。
ユノゴンを登場させる力が無かったんだね、きっと。

甘えん坊になったり。
寂しん坊になったり。
多少の赤ちゃん返りはあるものの。

心音ちゃんに対して悪ふざけをすることも殆どなくなり。
言い返すことも夏休みの時から比べると激減。
割と穏やかな日々を過ごせましたヽ(*´ー`*) ノ

でね。
私は思ったわけ。
幼稚園ではさぞかし暴れてるんだろうなぁ、って。

そしたら。
とある朝、園長先生に呼び止められまして。
思いもよらぬ質問を受けたのです。


「最近、幼稚園に行くのを嫌がってませんか?」


毎朝ルンルンで通ってるし。
毎日楽しみにしてるし。
嫌がる素振りなんて無いけどなぁ...。


「いえ、楽しそうに通ってますけど...。」


すると。
園長先生とお話している内に。
私が想像していたのとは違う友音ちゃんの様子が明らかになりました。

端的に言えば。
友音ちゃんは我慢をするタイプらしく。
悲しい思いをすることが多々あるそう。

入れてと言っても仲間に入れて貰えなかったり。
座ろうとしたら横から先に座られちゃったり。
ま、幼稚園生の間ではよくありそうなことだけど。

そういう出来事がある度。
友音ちゃんは我慢してるそうなのです。
で、見かねた先生が助け舟を出しているんだって。

幼稚園も小さな社会だもんね。
友音ちゃんにとって理不尽なことも色々とあるんだろうなぁ...。
強気で我を通してると思ってたら、違ったのね。

小さな身体で悲しみに耐えてると思うと胸が痛むけれど。
どんなことも成長の糧になるはず。
きっと乗り越えてくれると信じて見守ろうと思いました。


■出来事■

友音3ヶ月02
幼稚園の運動会がありましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんは白組さん。
始まる前にパチリ☆

行進、体操、50m走、デカパン(※)、大玉転がし、ダンス、綱引き、玉入れ。
友音ちゃんは8つのプログラムに参加。
(※大きなパンツに2人で入って一緒に走る競技)

早起きしてお弁当作ったり。
友音ちゃんの番がくる時にドキドキしたり。
私も親になって初めての運動会を満喫したよ~ヽ(≧▽≦)ノ

にしても。
家で嬉しそうに体操やダンスを御披露目してくれてたから張り切ると思いきや。
まさかの棒立ち!

信介君と大笑いしちゃった。
「お隣の○○ちゃんのダンス見てたの~♫」だって。
確かに○○ちゃんのダンスはキレがあったもんね(^-^;

でも。
走ったり、お友達と協力したり、頑張る我が子の姿に成長を感じました。
よく頑張った友音ちゃん!

友音3ヶ月03
ダンス☆
後半から踊り出し最後の決めポーズは決まった!
って、浮かない表情してるけど...。

友音3ヶ月04
綱引き☆

友音3ヶ月05
頑張れ頑張れしーろ♫

友音3ヶ月06
勝った~゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音3ヶ月07
白組さんは負けちゃったけど。
というか、勝ち負けの概念が今1つ分かってなさそうだったけど。
頑張ったで賞のメダルを齧ってポーズ☆


■ハマってるもの&出来るようになったこと■

相変わらずハマってる平仮名☆
斜めの線が何とか書けるようになりまして。
「く」と「と」が書けるようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

他にも。
「す」「て」「よ」が書けるように.*゚¨゚・*:☆゚・
全制覇まで、もうひと踏ん張りだね。

友音3ヶ月12
動物の絵を描くようになりました☆
キャラクターチックだけど。
これはウサギさん。

友音3ヶ月13
クマさん☆

友音3ヶ月14
家族の絵☆
上の枠に1人でいるのがパパ。
お仕事中だから別枠なんだって(^-^;

友音3ヶ月15
心音ちゃんとママの絵☆
ここ1ヶ月の間で絵にも変化が。
手の指(3本だけど)と髪の毛が増えましたヽ(*´ー`*) ノ

友音3ヶ月11
折り紙にもハマってます☆
これは初めて1人で折ったピアノ。
私が昼寝をしている間に完成しててビックリ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

その後。
メキメキと折り紙の腕を上げ。
今では、やっこさんも1人で折れるようになりました。

姉妹3ヶ月17
相変わらず工作にもハマってます☆
キッチンペーパーの芯で望遠鏡や双眼鏡を制作。
自作の双眼鏡で皆既月食観賞。

友音3ヶ月16
月が欠けていく様子に大興奮でしたヽ(≧▽≦)ノ
肉眼でも綺麗に見えたからね。
手作り双眼鏡でもしっかり見えたはず♫


■おまけ■

友音3ヶ月08
幼稚園で始まった絵本の貸し借り。
友音ちゃんが選んできた絵本はコレ(↑)です。
≪ぼくのおじいちゃんのかお≫

単純なのに奥深い素敵な絵本でした(✿◡‿◡ฺ)
写真の絵本って初めてかも。
友音ちゃん、ナイスチョイス☆

友音3ヶ月09
おじいちゃんの顔を真似る友音ちゃん、その1☆

友音3ヶ月10
おじいちゃんの顔を真似る友音ちゃん、その2☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
年少組の生活も折り返し地点、逞しく育っておくれ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記16:姉妹生活3ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/10/21 01:00 】
姉妹育児日記 3ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記16:姉妹生活3ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記14:姉妹生活3ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/988-4c6c20b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
