【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記18:姉妹生活4ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才10ヶ月、心音ちゃん4ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

幼稚園の2学期も残り1ヶ月。
先日、2回目の個人面談がありまして。
最近の幼稚園での様子を聞いてきました。

・恥ずかしがり屋。
・マイペース。
・お弁当を食べるのが遅い。

ふむふむ。
何だか納得だわ。
家でも当てはまることばかり。

恥ずかしがり屋というか照れ屋?
本当に恥ずかしいのか、ふざけてるのか、よく分からないけど。
笑いながら「恥ずかしいよ~。」って言うこと多いもんね。

マイペースなのは3才児だから仕方ない気がする...。
いや、3才児の中でもマイペースなのかしら?
それは、うん、きっとパパ譲りだわ...。

食べるのが遅いのは本当にそう。
集中力が無いというか、ダラダラしてるというか。
おやつは瞬く間に食べちゃうから、気乗りしない時は遅くなるのでしょう。

先生の話を聞いて。
家と幼稚園で全く違うのは。
幼稚園で怪獣ユノゴンは現れないということでした。

自分の思い通りにならないと暴れる怪獣ユノゴン。
家や実家だと未だに登場します。
多分、甘えたいのの表れ。

やはり幼稚園では色々と我慢してるんだろうなぁ。
ま、集団生活の中で我慢するのは時に必要なことだからね。
学ぶべきことでもあるんだろうけど。

でも。
やっぱりまだまだ甘えたいお年頃だもん。
幼稚園で頑張ってる分、家や実家でユノゴンが出ちゃうのは仕方ないのかも。

最近、友音ちゃんと心音ちゃんを交換するごっこ遊びが好きなんだけど。
友音ちゃんが心音ちゃんの役で心音ちゃんが友音ちゃんの役ってことね。
それも、赤ちゃん返りというよりかは、甘えたいんだろうなぁ...。

心音ちゃんが産まれ、私にとって大切な存在が2つになり。
愛情は半分になることはなく倍になったけど。
物理的にかけてあげられる時間は半分になっちゃったもんね(´_`。)

家だと朝も夜も時間に追われてて甘えさせてあげる時間なんてないし。
家だと心音ちゃんのお世話もあるから甘えさせてあげる時間なんてないし。
あぁ、甘えさせてあげたいけど、余裕が無い...。

勿論。
時間がある時は抱っこしたり一緒に遊んだり甘えさせてあげてるけど。
友音ちゃんは永遠に求め続けるから、現実的に中々難しいのよね。

我が家はパパも殆どいないし。
だから余計に余裕がなくなるし。
よく考えると可哀相(;-;)

なので。
実家のパパママの存在には本当助けられてます。
友音ちゃんのジィジとあーちゃん(バァバ)に対する甘えっぷりったらないもん。

甘えられない悲しさが心音ちゃんに向かうことは、そう無いのだけど。
本当は、ママもパパもあーちゃんもジィジも独り占めしたいのだろうな、と思う。
心音ちゃんをも独り占めしたいと言った方が正しいかな。

とにかく皆から1番の愛情が欲しいんだろうなぁ...。
まぁ、今までそうだったんだもんね。
って、やっぱり赤ちゃん返り?

最近は、甘えたい気持ちが爆発して、我儘だったり泣くことも多くて。
それが逆効果で怒られることも多くて。
友音ちゃんも周りも悲しくなることが多くて。

でも。
我慢だっていっぱいしてるんだもんね。
出来る限り甘えさせてあげなくちゃね。

沢山我慢しながら。
時に甘えながら。
成長中の友音ちゃんの様子でした。


■ハマってるもの&出来るようになったこと■

相変わらず大好きなのが。
お絵描き、お手紙書き、工作。
凄まじい集中力で没頭してます。

自分で描いた絵を使って、ごっこ遊びをしたり。
ゼロから産みだす面白さに目覚めたみたい。
子供の想像力は無限大だなぁ、と改めて感じることがしばしば。

友音4ヶ月01
お風呂場で描く絵も進化☆

友音4ヶ月02
塗り絵が上手になりました☆
この塗り絵も凄まじい集中力でやってたよ。
ドラえもん見たことないから茶色なのかと思ったら、泥んこなんだって。

友音4ヶ月03
リサイタル☆
ジィジからアナ雪のネグリジェをプレゼントして貰い。
このネグリジェの日にはリサイタルが開催されてます。

そうそう。
最近、母娘でハマってるのが、これ。
ミュージカル調会話。

もともと家で歌うことが多いのだけど、あ、私がね。
友音ちゃんがそれを真似をして歌い始め。
その内に歌で会話するようになった訳。

作詞作曲は各自なので毎回違います。
リズムだけの時もあれば、中々の名曲に仕上がることも。
自分の番(言いたいこと)が終わったら、「どうぞ」と言って交代します。

定着してるのはトイレの歌。
友音ちゃんのトイレが終わり呼ばれたもののすぐに行けない時に歌う歌ね。
因みに曲はタンゴ調です♫

♫<ママ>
ちょっと待ってて ちょっと待ってて
今ママは手が泡だらけ
今は行けない すぐ終わるから
もう少しだけ待っててね
「はい、どうぞ」

♫<友音>
でも 友音ちゃんは
でも 友音ちゃんは
拭いて欲しい~
拭いて欲しい~

でも 友音ちゃんは
でも 友音ちゃんは
待ってるよ~
待ってるよ~

だから~
だから~
急いで~
急いで~
「はい、どうぞ」

と。
こんな感じで続いていきます。
結構楽しい♫

友音ちゃんの歌詞は。
続きを考えながら歌うからか繰り返しが多いのが特徴。
表情豊かに歌うので見ていても面白いです☆


■出来事■

幼稚園の秋の遠足がありました☆
動物園で動物さんのお絵描きしたり。
ま、何よりもお菓子の交換が楽しかったっぽい(^_^; )

友音4ヶ月04
キリンさんを描いてたよ☆

友音4ヶ月05
キリンさんの前でパチリ☆

友音4ヶ月06
お友達とパチリ☆

幼稚園のママさん主催のハロウィンパーティーへ☆
ゲームをしたり、お菓子を貰ったり、工作したり、盛り沢山!
母娘で楽しみました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音4ヶ月07
友音ちゃんの仮装は毎度お馴染オーロラ姫☆
帽子とバッグでハロウィン風にアレンジ。
にしても、仮装姿の子供たちが沢山いて可愛かった~(♡▽♡)

友音4ヶ月08
皆でパチリ☆

喘息の吸入器治療開始☆
風邪がキッカケで喘息が酷くなり。
自宅での吸入器治療が始まりました。

セットさえしてしまえば勝手に自分でやってくれるんだけど。
吸入が嫌なのか、じっとしてるのが嫌なのか、ちゃんとやらないことが多い!
ちゃんとしなくちゃ意味が無いので、もうお互いにストレスです(´_`。)

友音4ヶ月09
これ、正しい例☆

友音4ヶ月10
これ、悪い例☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
喘息が落ち着いてくれるといいなぁ...。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記19:姉妹生活4ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/11/24 12:04 】
姉妹育児日記 4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記19:姉妹生活4ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記17:姉妹生活4ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/991-a522e909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
