スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記19:姉妹生活4ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才10ヶ月、心音ちゃん4ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長■

さて。
まずは見た目の成長ですが。
ツンツンと立っていたパイナップルヘアーに御注目☆

心音4ヶ月01
4ヶ月始め☆

心音4ヶ月02
4ヶ月半ば☆

パイナップルヘアーが無くなったのが分かったかしら?
髪の毛が伸びたからかツンツン立ってた毛が寝てきました。
パイナップルヘアーも見納めかと思うとちょっと寂しい...。

心音4ヶ月03
4ヶ月健診に行ってきました☆
成長はとても順調とのことで一安心ですヽ(*´ー`*) ノ
得意気に寝返りを両方向披露してたもんね。

体重:7155g
身長:63.0cm
胸囲:43.5cm
頭囲:39.7cm

体重も身長も平均より大きめ。
70サイズのお洋服が心なしかピチピチだし。
ベビーカーに寝かせてると頭つかえるし。

頭囲は平均より小さめ。
私も友音ちゃんも頭(顔じゃないのよ頭ね)が小さいので遺伝かな。
頭が小さくても脳みそ詰まってますように!

寝返りから戻れるようになりました☆
両方向にコロリンコロリン。
寝返り転がり移動していきます。

飛行機が大好きです☆
うつ伏せ状態で顔と手足を起こす飛行機をよくやります。
思えば凄い腹筋背筋よね...。

手の自由度がUP☆
手で床を叩いたり、気になるものの方へ手を伸ばしたり。
気になるものを掴んで感触を楽しんでるみたい。

そのお蔭で。
私や友音ちゃんの顔がよく被害に合います。
目とか鼻とか力いっぱい掴むから痛いのなんのって(;-;)

掴んだものを舐めます☆
こうやって口で確かめてるそうな。
スリッパとかゴミ箱とか不思議と汚いものが好きなのよね(;¬_¬)

指しゃぶりをします☆
泣いてるのに放っておかれた時とか眠る時とかが多かったけど。
普通の時も吸ってることが増えました。

癖なのかな?
月齢的なもの?
友音ちゃんはしなかったので、やはり癖?

心音4ヶ月04
4ヶ月始めの頃は2本だったり。

心音4ヶ月05
4ヶ月半ばの頃は1本だったり。

心音4ヶ月06
そして、親指に定着した模様☆

朝と夜はどうしても友音ちゃん優先になっちゃうから。
眠たくなる夜は特に心音ちゃんは泣きながら待つことが多いのだけど。
指しゃぶりで慰めてるって思うと、ちょっと可哀相(;-;)

喃語が始まりました☆
4ヶ月初めのブームは「あっぷぅ~」「あっぶぅ~」でしたが。
4ヶ月も終わりのブームは「あう」「おう」「えう」「えあ」など母音がメイン。

信介君曰く「パパって言ったんじゃない!?」
友音ちゃん曰く「ネエネって言ったよ(♡▽♡)」
そんな報告もあります。

確かに。
心音ちゃんの喃語は始まると結構長いので。
時折言葉に聞こえるのよね。

勿論偶然なんだけど。
聞いてて楽しいヽ(*´ー`*) ノ
早くお喋りして欲しいような、まだして欲しくないような...。

やっぱり手がかかりません☆
お腹が空いてる時、眠たい時、構って欲しい時。
泣くことはあっても、欲求を満たせば途端にニコニコ。

特にお出掛け時の空気の読みっぷりは大助かり。
ベストなタイミングで寝てくれたり。
とにかく愚図ることが殆ど無いのよね。

愛想もよく。
笑ってくれる人と目が合うと笑います。
今のところ人見知りはしません。

ただね。
心音ちゃん、ガサゴソすっごく動くの。
抱っこしてても落ち着きがない位。

なので。
この天使っぷりも終わりが近い気がします...。
今の内に味わっておかねば!


■出来事■

人生初の発熱☆
ある日の夜中に39.3℃の発熱!
月齢が低いので救急で受診しました。

恐れていたRSウイルスは陰性だったし。
熱も翌朝には下がったし。
大丈夫だったんだけど。

乳児の発熱は初めてだったのでヒヤヒヤしました。
現に、生後6ヶ月前の発熱は要注意だとお医者さんに言われたよ(;☉ฺд☉ฺ)
(因みに、友音ちゃんが高熱を出したのは1才過ぎてからでした。)

第2子の宿命で連れ回されてる心音ちゃん。
生後4ヶ月にして病気ループに巻き込まれ。
鼻水、鼻詰まり、咳、挙句の果てに発熱だもんね。

可哀相だけど。
小さい内に沢山病気になった方が強くなるって言うし。
将来への投資と思うことにしよう、そうしよう。

そんなこんなで。
4ヶ月の大半は風邪っぴきだったので、お出掛けは殆どお留守番。
あまり写真もありません。

初落ち☆
人間いつかは落ちるものです。
そして、心音ちゃんの初落ちは、生後4ヶ月、食卓の上からでした...。

産後の腰痛対策で。
お風呂上がりのケアを食卓の上でやってたのね。
クリームを取ろうと、ほんの一瞬目を離した隙に。

心音ちゃんコロリと寝返りまして。
そのまま床へと落下il||li(ФДФ;) il||li
「ぎゃ~っ!!」という私の悲鳴が響き渡ったよ...。

頭からではなくお尻から落ちて。
そのまま身体の横で衝撃を受けたので。
頭を打たなかったのが救い(;-;)

ごめんよ、心音ちゃん...。
無事で良かったよ...。
以後、気を付けたいと思います...。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
もう風邪はごめんだいっ(>_<)

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記20:姉妹生活5ヶ月目】に続く☆
【2014/11/25 00:00 】
姉妹育児日記 4ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記20:姉妹生活5ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記18:姉妹生活4ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/992-e3504dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
