スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記21:姉妹生活5ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん3才11ヶ月、心音ちゃん5ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音ちゃんの赤ちゃん返りですが。
心音ちゃんの動きが活発になるに連れ。
友音ちゃんの赤ちゃん返りもパワーUPしてる気が...。

幼稚園や習い事で私と離れる時に寂しがったり。
食べさせて、着替えさせて、と、何かにつけて甘えん坊になったり。
先月より赤ちゃん返りっぷりが激しくなったもんね(´_`。)

赤ちゃん返りはタイプが何種類かあるらしいけど。
友音ちゃんは甘える依存型タイプなんだと思う。
もともと人懐こくて甘えるのが好きだからかな?

心音ちゃんが動き始めて。
寝てるだけの赤ちゃんじゃなくなってきて。
周りの大人たちが構うことも増えたからね...。

単純に自分だけを見て貰えなくなったのが寂しいのだと思います。
この前、友音ちゃんが口ずさんでた自作の歌が物語ってたもん。
「ママも~パパも~心音ちゃんだけが大好きなの~♫」

「そんなことないよっ(;☉ฺд☉ฺ)」
「ママもパパもジィジもあーちゃんもおばちゃんも皆友音ちゃんが大好きだよ!」
「友音ちゃんも心音ちゃんもママの宝物なのよ~(TοT)」

あまりに歌詞が衝撃的だったので。
慌ててそんなことないと主張したら。
何だか照れくさそうに寂しそうに笑ってました(´_`。)

友音ちゃんへの愛情が減った訳じゃないんだけどね。
友音ちゃんからしてみれば減ったも同然なのかもね。
心音ちゃんのことは可愛がってくれても、それとこれとは話が違うんだね。

でも。
友音ちゃんだけを見るっていうのは現実的に厳しいわけでして。
どうしたものか...。

なるべく友音ちゃんと2人っきりの時間を大切にして。
友音ちゃんの寂しさを埋めてあげられたらいいけど。
ムムムム...。


■ハマってるもの&出来るようになったこと■

友音5ヶ月01
髪の毛を自分で結ぶ☆
後ろ1本結び、横2本結び、という定番スタイルから。
爆発風5本結び、サザエさん風3方向結び、というオリジナルスタイルまで。

脱衣所の鏡の前で真剣に結んでいます。
お出掛けするには今1つな出来栄えなので。
友音ちゃんの出来を褒めつつ、やり直すのにちょいと苦労する日々...。

友音5ヶ月03
お手紙☆
かける平仮名が増えまして、お手紙書くのにも精が出てる様子。
サンタさんにもお手紙書きましたヽ(*´ー`*) ノ

「さんたさん れごください ゆの」って書いてあります。
今年サンタさんにリクエストしたのはラプンツェルのレゴ。
お家に飾ってある大きなブーツにお手紙を投函☆

ブーツに入れた自分のお手紙がなくなったことに気付き。
「サンタさんのお手紙なくなってるっ♡」
って、嬉しそうだったんだけど。

アドベントカレンダーのチョコレートを食べながら。
「ここまで食べたらサンタさんがレゴ持ってきてくれるんだよね♫」
って、楽しみにしてたんだけど。

まぁ、なんということでしょう!
サンタさんにリクエストしたはずのラプンツェルのレゴが。
棚の下から友音ちゃんによって発見されたではありませんか!!

「あれ?」
「あれれ?」
「これってアレじゃない?」

「え、何?」
「あ、あぁ、これね、アレかな?」
「il||li(ФДФ;) il||li(←心の顔)」

「見て、ここにディズニーのマークがあるよ」
「(うっすら見える絵を指して)ラプンツェルの髪の毛だよ?」
「やっぱりアレだよね?」

「あぁ、それね。」
「そうそう、実はサンタさんが昨日の夜に来たのよ。」
「お荷物いっぱいで持ちきれないから置いといて下さいっだって。」

「クリスマスになったら、またサンタさん来てくれるって。」
「友音ちゃんの枕元にプレゼント置いてくれるんだって。」
「だからね、そこに置いといてね。」

「ふ~ん...。」
「そっか、分かった。」
「じゃ、置いておこうか。」

「(よ、良かった...。)」
「(って、良くないか。)」
「(うぅぅぅぅぅ。)」

そんなこんなで。
我が家にはサンタさんが1回やってきました。
サンタさんからのプレゼントを預かる身として、ツメが甘かった...(;¬_¬)


■出来事■

友音5ヶ月05
幼稚園の展覧会がありました☆
「今日コアラ作ったんだよ」「雪をね、皆で作ったの!」「ママを書いたんだ♡」
作品作りの話をチラリと聞いて楽しみにしてたのヽ(≧▽≦)ノ

いやぁ、凄かった.*゚¨゚・*:☆゚・
こんなに大作だらけとはビックリ!
その成長っぷりに涙が出そうになったもん。

それでは作品たちを御紹介☆
あ、暫く親バカ発言が続きますが、お気になさらずに。
ではどうぞ゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音5ヶ月06
コアラ☆
折り紙でコアラを折って、お顔を描いたそう。
うん、上手に折れてるし、お顔も可愛い(*´▽`*)

友音5ヶ月07
ぶどう☆
丸く切って、ぶどうの形に貼ったそう。
丸く切るの大変だったろうに、よくあんなに沢山切ったなぁ...。

友音5ヶ月08
雪☆
和紙を千切って、木の上に積もるように貼ったそう。
こんな大きな作品を皆で作り上げられるようになったんだなぁ...。

友音5ヶ月09
キリンの絵☆
秋の遠足で写生した作品。
って、側で見てたからね、サッサカ描いてたのを思い出すわ。

友音5ヶ月10
運動会の絵☆
ママと友音ちゃんの絵なんだって。
母の日の絵から約半年、爆発してた絵から本当に成長したなぁ...(;-;)

母の日
因みに母の日の絵☆

あまりに成長っぷりが嬉しかったので。
運動会の絵を額縁に入れて飾りました。
地震を考えて壁に重い物を飾ってないのだけど、もっと飾りたくなっちゃうね♡

友音5ヶ月11
自由画☆
ママと友音ちゃんでお買い物に行ってるところ、だそう。
(※上の方にあったのを写真で撮ったため、ちょっと見えにくいです。)

お揃いのクルクルヘアー、睫毛もパッチリ、足も同じ方向。
空もあるし、花もあるし。
いや、素晴らしい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

友音5ヶ月12
図形貼り☆
モンテッソーリ教育を取り入れてる幼稚園のため。
モンテッソーリの教材での作品が数点ありまして、年少さんはコレ。

友音5ヶ月13
丸☆

友音5ヶ月14
四角☆

友音5ヶ月15
三角☆

友音5ヶ月16
四角と三角☆

友音5ヶ月17
菱形☆

友音5ヶ月18
幾何学模様と四角☆

年少さんの作品は基本の図形貼りだったけど。
年中さんは応用して素敵な作品をそれぞれ作ってました。
来年も楽しみ~ヽ(*´ー`*) ノ~♡

友音5ヶ月19
クリスマスツリー☆
粘土を丸め、色を塗り、ボンドで付けたそう。
とっても可愛かったので我が家の玄関に飾りました(*´▽`*)

友音5ヶ月20
塗り絵☆
枠からはみ出なくなり、色遣いも美しく、細やかになってる.*゚¨゚・*:☆゚・
子供の成長って凄いなぁ...。

以上。
感動の展覧会でした!
親の知らない内に、色んな成長を遂げているのね(✿◡‿◡ฺ)

友音5ヶ月21
NHK教育TV番組『おかあさんといっしょ』の収録に行ってきました☆
毎月応募し続けること10回、やっとこさ当選!
無事に終了出来て良かった...。

実はね。
無事に収録出来るまでに。
色々とあったんですよ...。

第1のショック(;☉ฺд☉ฺ)
当選したはいいけど収録日が別府旅行最終日と重なり。
飛行機の時間を早めないと間に合わないのにチケット変更が不可。

第2のショック(;☉ฺд☉ฺ)
当日の朝、空席がある場合のみ時間を早められると知り。
おばちゃんを巻き込んでの当日の起床時間、早朝4時半。

第3のショック(;☉ฺд☉ฺ)
無事に朝1番の飛行機で羽田に着くものの。
変な虫に刺された友音ちゃんの顔が酷く腫れる。

第4のショック(;☉ฺд☉ฺ)
大急ぎで皮膚科を受診し、薬を貰い、スタジオへ。
しかし、朝が早過ぎたのか、友音ちゃんのテンションが低い。

第5のショック(;☉ฺд☉ฺ)
決して鼻をほじくるな、という私の言い付けを律儀に守るものの。
鼻の痒さに耐えきれず、激しく鼻を伸ばす行為が多発。

第5のショック(;☉ฺд☉ฺ)
友音ちゃんの背中が丸く、スカートなのに大股開き、そして呆けた顔。
鼻をほじるな、の注意しかしなかったことを悔やむ。

と、まぁ、色々あった訳です。
でも、だんだんとテンションも高くなり、何より楽しんでたみたいなので。
めでたし、めでたし、かな。

友音5ヶ月22
放映日は2015年1月8日(朝8:00~、夕方16:35~)です。
この写真(↑)の格好でチラリとどこかにいるはずなので。
よろしければ見つけてやって下さい♫

虫刺されで顔が腫れ、時折激しく鼻を伸ばしてますが。
呆けた顔で背中も丸く大股開きですが。
それもこれも全部含めて素敵な思い出よね♡

友音5ヶ月23
因みに、これ(↑)は私が「おかあさんといっしょ」に出演した時の写真☆
ゆう子お姉さんの髪型とセットに昭和の香りが。
29年前だってさ。


■おまけ(-久し振りの変顔はリアル変顔-)■

その1☆
最近コブタと化した友音ちゃんからお菓子のリクエスト。
「コブタにあげる菓子なんぞ無いっ!」とお菓子をあげずにいたら。
「ちょっと待ってて、今引っ込めるから。」と。

友音5ヶ月02
何その顔(;☉ฺд☉ฺ)
ムンクみたいだよ...。
もう1回やってとリクエストしてパチリ☆

その2☆
スイミングで毎年恒例の水中写真。
1枚目はプールサイドでグラビア風、2枚目は水から顔だけ出してアイドル風。
そして3枚目...

友音5ヶ月04
何その顔(;☉ฺд☉ฺ)
3枚目は本当に三枚目だったね...。
面白かったので3枚目だけ購入☆

以上。
友音ちゃんの様子でした。
もうすぐ4才なのね゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記22:姉妹生活5ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2014/12/22 14:28 】
姉妹育児日記 5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記22:姉妹生活5ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記20:姉妹生活5ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/994-e92a6f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。