スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記25:姉妹生活6ヶ月目☆友音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才0ヶ月、心音ちゃん6ヶ月☆
今回は、友音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■心の成長■

友音ちゃんの赤ちゃん返りですが。
ちょっと落ち着いた気はするものの。
まだまだ継続中...。

相変わらずの『甘えん坊』に。
『自分の思い通りにならないと泣く』が加わりまして。
正直ウンザリします(;¬_¬)

友音ちゃんも自分と闘ってるのかなぁ...。
でも赤ちゃん返りだからって我儘を全部通す訳にもいかないしね。
友音ちゃんが折り合いをつける日まで、ひたすら待つしかないのかしら。

それと。
最近はお姉ちゃんを欲しがるようになりました。
お姉ちゃんがいるお友達を羨ましがったりするの。

私も第1子なので。
その気持ちは分からなくもないのだけど。
生まれる順番は自分じゃ選べないからねぇ...。

あと。
仕切りに自分が年少さんだということをアピールします。
まだ小さい存在でいたいみたい。

4月には年中さんになるのに大丈夫かしら。
いや、年中さんになったら年中さんの自覚が芽生えるのかも。
そして一気に赤ちゃん返りが終わることに、うん、期待だわ☆


■言葉■

大人と同じように会話が出来るようになって数ヶ月、いや数年?
そりゃ、政治とかは語れないけどね。(って、大人の私も政治は語れないや...。)
日常会話は大人と同レベルと言っても過言ではありません。

でも。
語彙はまだまだ少ないです。
単語も時々間違います。

この前。
炊飯器から出ている蒸気を指して自信たっぷりに言ってたし。
「出てるね、もげ。」

正解は「ゆげ(湯気)」でした。
あまりに自信たっぷりに言うから面白かった~☆
普段間違うことも少なくなったから不意打ちだったわ。

さて。
話はちょっと変わって言葉遣いのこと。
最近、友音ちゃんの言葉遣いがですます調なの。

「○○です!」
「▲▲になっちゃいますから。」
「やめてください~。」

全ての言葉遣いがですます調な訳じゃないんだけどね。
心音ちゃんに対してもですます調だったりするので面白い☆
幼稚園の影響かしら?

ですます調だけっていうのは少しつまらない気がするけれど。
美しい日本語を話せるレディになってくれたら嬉しいなぁヽ(*´ー`*) ノ~♡
って、私も気を付けねば...。


■ハマってるもの&出来るようになったこと■

鉄棒の前回り(前方支持回転)☆
1回くるっと回ってそのまま着地するので正しくは前回り下りかな。
家にある鉄棒で出来るようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

ただ、身長や腕力が足りなくて、まだ飛び上がりが出来ないの。
家では隣にくっついてるジャングルジムから横に移動してます。
なので、まだ公園の鉄棒では1人で出来ません。

友音6ヶ月22
滑り台を手を使わずに駆け登る☆
この(↑)滑り台を足だけで上まで登ることに成功しましたヽ(*´ー`*) ノ
結構な傾斜なのに見事なバランス感覚!

カード作り☆
お手紙書くのも好きですが。
ここのところハマってるのがカード作り。

クリスマスカードを沢山作ったからかな?
折り紙を切ったり貼ったりしてツリーを作ったり可愛く出来たもんね(*´▽`*)
クリスマスカードの写真が無いのが残念...。

友音6ヶ月20
ママの誕生日にもカードを作ってくれました☆
左が向日葵ドレスを着ているママ、右が6段ケーキを食べるママ。
とても嬉しかったよ、ありがとう友音ちゃん..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


■頑張ってること■

お箸を正しく持つ☆
友音ちゃんがお箸を持ち始めたのは1才半の時でした。
持たせてみたら結構上手に持ったの。

お箸1
お箸デビューした1才半の友音ちゃん☆
初めて持ったにしちゃ上手でしょ。
握り箸じゃないし。

しかも。
結構上手に1人で食べ始めたのね。
で、これ幸いと、そのままにすること現在ですよ。


友音ちゃんのお箸の持ち方が正しくないil||li(ФДФ;) il||li


私、躾にとても厳しい訳じゃないけれど。
食事マナーはきちんとさせたいのです。
だからお箸も正しい持ち方をして欲しいの。

でも。
まだ手も小さいし、いきなり直すのも難しそうだし。
小学生になるまでに正しい持ち方を覚える、を目標にしたところ。

何と自ら練習をし始めたのです..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
まだ上手に出来ないものの、正しい持ち方は理解してるみたい。
頑張れ友音ちゃん♡

友音6ヶ月21
補助輪無しの自転車☆
ストライダーを乗りこなしてるからすぐ乗れるかと思いきや。
ペダルを漕ぐ概念がないため苦戦中です(´_`。)


■出来事■

クリスマスに、お誕生日に、お正月に、イベントが続く年末年始。
昨年やったまとめてどーんのお祝いは信介君のお仕事の関係で延期。
今年はその都度お祝いしましたヽ(*´ー`*) ノ

友音6ヶ月01
まずは、23日。
実家にて親戚の皆様とクリスマス&友音ちゃん4才のお祝いヽ(*´ー`*) ノ
4本のロウソクを吹き消したところをパチリ☆

友音6ヶ月02
皆様から沢山のプレゼントを頂きました☆

友音6ヶ月03
目玉はジィジ&あーちゃんからの誕生日プレゼント、自転車☆

友音6ヶ月04
早速乗りまわす友音ちゃん☆

友音6ヶ月05
そして、25日。
クリスマスの朝。
サンタさんからプレゼントが届きました゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+

友音6ヶ月06
そうそう、これこれ。
サンタさんにお手紙書いたもんね。
私がサンタさんにお願いしたのは...

友音6ヶ月07
ラプンツェルのレゴ~♫

友音6ヶ月08
早速作り始めましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃんにとって人生初のレゴ作り。
「これ(説明書)を見ながら同じように作るんだよ。」と教えると...

友音6ヶ月09
説明書(図)を見ながらパーツを組み立てて。

友音6ヶ月10
複雑なところはママの助言を受けながら作り続け。

友音6ヶ月11
殆ど1人で1段目を完成.*゚¨゚・*:☆゚・

友音6ヶ月12
その後も凄まじい集中力で作り続け。
私がお風呂に入ってる間に写真丸印の鏡台を1人で完成させたり。
レゴ作りの要領を得たみたい♫

友音6ヶ月13
そして、完成゚+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
殆ど自力で全て作り上げました。
私が作ることになるんだろうなぁって思ってたからビックリ☆

友音6ヶ月14
でもって、26日。
友音ちゃん4才のお誕生日のお祝いを改めてしましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃん4才おめでとう♡

友音6ヶ月15
パパ&ママからの誕生日プレゼント☆
毎年恒例クリスマス限定刻印付きスワロフスキー。
今年はネコのプレゼントを持つくまちゃん。

そんなこんなで。
友音ちゃんのお祝い3連発でした(*´▽`*)
ケーキにプレゼントにホクホクだったね♫


■お出掛け■

友音6ヶ月16
冬の短期スケート教室に行ってきましたヽ(*´ー`*) ノ
友音ちゃん人生初のスケートに挑戦!
2時間後、氷の上を歩けるようになったよ.*゚¨゚・*:☆゚・

友音6ヶ月18
ママ(私)と2人で映画『ベイマックス』を観に行ってきました☆
いやぁ、素敵な作品だったわ!
2人で大号泣しちゃったよ...(T_T)


■おまけ■

友音6ヶ月19
自分の出演した『おかあさんといっしょ』を観賞する図☆
呆けた顔が、大股開きが、スカートパタパタ姿が、全国に...il||li(ФДФ;) il||li
でも、本人はいつになく真剣に観て嬉しそうだったので何よりだわ...。

以上。
友音ちゃんの様子でした。
2015年もどうぞよろしくお願いします♡

友音6ヶ月17
羊さんアイスとパチリ☆

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記26:姉妹生活6ヶ月目☆心音ちゃんの様子】に続く☆
【2015/01/22 00:05 】
姉妹育児日記 6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記26:姉妹生活6ヶ月目☆心音ちゃんの様子 | ホーム | 姉妹育児日記24:姉妹生活6ヶ月目>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/998-1fc50e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
