スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記26:姉妹生活6ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん4才0ヶ月、心音ちゃん6ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

■成長■

3日前。
生後7ヶ月を迎えた心音ちゃん。
身体も大きくなり、出来ることも増え、どんどこ成長中.*゚¨゚・*:☆゚・

6ヶ月健診に行ってきました☆
頭蓋骨骨折という大怪我をしたので心配でしたが。
順調に成長しているとのことで一安心です(´_`。)

体重:7740g
身長:66.5cm
胸囲:44.5cm
頭囲:42.0cm

体重も身長も平均のど真ん中。
頭囲はちょっと小さいけど、これも平均に近づいてきました。
ザ☆平均ちゃんみたい(*´▽`*)

心音6ヶ月01
ハイハイがレベルUP☆
ズリバイからお尻を持ち上げてのハイハイへ。
そして、だんだん普通のハイハイもするようになりましたヽ(*´ー`*) ノ

心音6ヶ月02
注目すべきは足です。
殆ど足の力だけで移動してるもんだから。
なんと、足の裏にマメがっ(;☉ฺд☉ฺ)

心音6ヶ月03
ススススー。

心音6ヶ月04
ススススー。

心音6ヶ月05
ススススー。

肘から下の部分を床に付けて滑らせてることが多く。
心音ちゃんのハイハイは静かです。
字で表すと『ススススー。』

静かだけど素早いです。
静かに素早く部屋から部屋へと家中探索。
くノ一みたいだわ...。

心音6ヶ月12
休憩する時はオヤジ化します☆

心音6ヶ月10
お座りも上手になりました☆
丸まってた背中がある日突然シャキーンと90度になり。
後ろに倒れることも殆ど無くなったかな♫

ハイハイからお座り、お座りからハイハイ、という技も身に付け。
ハイハイで移動しては座って遊んでます。
目線が高くなって楽しいみたい(*´▽`*)

膝掴まり立ちをするように☆
掴まり立ちをしたいのだけど1歩及ばず。
何かに掴まって膝立ちをします。

心音6ヶ月11
何だか立ちそうな動きを見せることも☆

段差を上るのが朝飯前になりました☆
15cmの段差をあっと言う間に上ります。
でも、下りるのはとても慎重です。

心音6ヶ月09
上の歯が生えました☆
そして始まった恐怖の授乳il||li(ФДФ;) il||li
心音ちゃんの上の歯が乳首に突き刺さって痛いのなんのって。

赤ちゃんの歯ってギザギザしてるじゃない。
あのギザギザが乳首に突き刺さるわけです。
そう、まさに針のむしろだわ...。

思いっ切り噛まれた時は乳首から流血。
思わず「痛いil||li(ФДФ;) il||li」と悲鳴を上げましたよ。
悶絶だったもん...。

取り敢えず「噛まないで」と言い聞かせてます。
あぁ、歯だけは成長が遅くて良かったのになぁ...。
うぅぅぅぅぅぅ。

お喋りが上手になりました☆
勿論、意味がある言葉は喋りませんが。
色んな声を出す様に。

≪ブー系≫
「あっぶー」「あぶー」「ぶー」「ばぶー」
唾を飛ばしながら唇を震わせる。
得意気な表情をする時もあれば明らかなブーイングの時もある。

≪エー系≫
「エー」「エッ」
言い放つ感じ。
心音ちゃんが呼びかける時に使われる。

≪あー系・パー系≫
「あっぱー」「ぱっ」「ぱー」「あー」
柔らかくて優しい落ち着いた声色。
目を見て会話をする時によく出る。

≪雄叫び系≫
「うきゃー」「きゃー」「○※■Ж▼§∵Θ(表記不可能)」
歓喜の雄叫び、不満の雄叫び、とにかくテンションが高い時に出る。

≪うなり系≫
「う゛ーっ!!ヽ(`△´#)ノ」
「あ゛ーーーーーっ!!ヾ(`⌒´メ)ノ」
「ん゛ーーーーーーーっ!!! (▼皿▼#)」
明らかな不満。

≪アウアウ系≫
「アウー」「アウアウ」
主にジィジとの会話。

≪ああー≫
私(ママ)を呼ぶ声。

発する言葉と声色と表情とで。
心音ちゃんの言いたいことが何となく分かるようになりました。
会話してるみたいで楽しいヽ(*´ー`*) ノ~♡

心音6ヶ月21
前髪が伸びました☆
簾の様に目にかかるのだけど、切るには少な過ぎるし...。
で、チョンマゲで結ぶスタイルが定着(*´▽`*)


■出来事■

心音6ヶ月06
離乳食を始めました☆
一口目をあげる役を友音ちゃんが買って出てくれまして。
まずは重湯を一口パクリ。

心音6ヶ月07
モグモグ。
「ん、これは、美味しい.*゚¨゚・*:☆゚・」
と思ったかどうかは分かりませんが。

心音6ヶ月08
結構な量を食べ。
最後は自らスプーンを持ってペロペロ。
どうやら心音ちゃんは(も)食いしん坊みたいです...。

人参もパクパク。
南瓜もパクパク。
結構な量を食べる心音ちゃん。

お豆腐もパクパク。
って、あれれれれ。
心音ちゃんの顔が身体に発疹が(;☉ฺд☉ฺ)

はっ!
お豆腐って大豆だ!
しまったぁぁぁぁぁぁil||li(ФДФ;) il||li

そう。
大豆を離乳食開始3日目にあげてしまいまして。
アレルギー反応が出てしまいました(´_`。)

病院へ行き、お薬を処方して貰って。
ブツブツも随分良くなってきましたが。
以後気を付けたいと思います...。

心音6ヶ月24
頭蓋骨骨折で入院☆
私が目を離した隙に押し入れから落下する事故が発生。
頭蓋骨が折れてしまいました(;-;)

あれから約1ヶ月経ち。
その後の経過も問題がないと分かり。
今でこそ笑えますが。(いや、笑いごとじゃないけど。)

当日は奈落の底まで落ち込みまして。
落ち込み過ぎて無になり。
壊れそうでした。

この件については。
次の日記に記したいと思います。
とにかく、今無事でいてくれることに感謝だよ...(;-;)

心音6ヶ月22
心音ちゃん初めてのクリスマス会☆
沢山のプレゼントを頂きました。
沢山抱っこして貰えたし良かったねヽ(*´ー`*) ノ

心音6ヶ月23
ママのお友達の赤ちゃん宅へ☆
2週間違いのお友達も大きくなってましたヽ(*´ー`*) ノ
前に会った時より2人の交流が増えてたよ.*゚¨゚・*:☆゚・


■好きなもの・好きなこと■

心音6ヶ月13
ペロペロブームが進化してモグモグブームに☆
大好きなスリッパもモグモグモグモグ。
うぅ、汚いよぅ...。

紙が大好き☆
紙を見付けると凄い勢いでやってきてモグモグ食べます...。
前世はヤギだったんじゃなかろうか。


■必殺技■

悪気はないが力はある。
興味があるものへ120%の力で向かう心音ちゃん。
そんな心音ちゃんが繰り出す必殺技をまとめてみました。

≪頭突きでゴン≫
眉間にゴン、鼻にゴン、鎖骨の間にゴン、みぞおちにゴン。
猪もビックリなアタックに声が出ないこともしばしば。
何故か高い確率で急所にお見舞いされる技。

≪ブチブチ髪の毛≫
読んで字の如く。
髪の毛を引っこ抜かれる技。
長い髪の女性が狙われやすいが、男性の方がダメージを受けやすい。

≪アンヨで蹴り蹴り≫
目標物目掛けて顔や身体を乗り越えて行く過程で繰り出される技。
ハイハイで鍛えた足の力は中々のもの。
馬の後ろ足並みに危険。

では。
他の必殺技を実況中継でお届けしたいと思います。
ママ目線となっておりますので臨場感溢れる中継をお楽しみ下さい。

心音6ヶ月14
おっと!
やってきましたよ。
あれが数々の必殺技を繰り出す怪獣コトゴンです。

心音6ヶ月15
速いっ!
流石くノ一と言われている赤子です。
もう目の前に現れました(;☉ฺд☉ฺ)

心音6ヶ月16
おっと!
手を振り上げたぁぁぁぁ!
出るか、出るか、早速出るのか!?


「バチンッ!」


出たー!
≪張り手≫だー!
しかも ヨダレ付きーっ!

これはダメ―ジが高い必殺技ですね。
張り手がヒットする場所が顔の上ですからね。
しかしヨダレは身内限定の必殺技にして欲しいところです。

心音6ヶ月17
ん!?
あ、あ、やめてくれ、うわぁぁぁぁぁ。
≪眼球掴み≫だけは勘弁してくれぇぇぇぇ。

ふぅ、危なかった!
いや、しかしこれは危険過ぎるっil||li(ФДФ;) il||li
眼球をもぎ取ろうとするとは!

これは目潰しの上をいく恐ろしい必殺技です。
失明しかねないですからね。
すぐに防御することをオススメします。

あ、≪鼻握り≫≪唇引き千切り≫にも同じことが言えますよ。
怪獣コトゴンは何でも掴んで握り潰す習性がありますから。
特に鼻の穴や口の中など粘膜の弱いところは、流血注意です!

心音6ヶ月18
あぁっ!
近づいてきたっ!
これは≪噛みつき≫が繰り出されそうな雰囲気だ(;☉ฺд☉ฺ)

コトゴンはギザギザの歯という凶器を持ってますからね。
これは痛いなんてもんじゃないですよ。
悶絶です!

心音6ヶ月19
あっ!
あぁっ!
あああああああーーーーーー!!!

以上。
現場からお届けしました。
皆様も怪獣コトゴンにはお気を付け下さいね!

心音6ヶ月20
≪天使の寝顔≫
どんな技を浴びせられても。
壮絶な痛みを味わわされても。
可愛い寝顔で無かったことに。
全てを帳消しにする乳児だけの大技。
同じく≪天使の笑顔≫もある。

以上。
心音ちゃんの様子でした。
1才まで折り返し地点、残りの乳児期も楽しむぞ~♫

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記27:心音ちゃんの事故】に続く☆
【2015/01/23 00:11 】
姉妹育児日記 6ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<姉妹育児日記28:姉妹生活7ヶ月目 | ホーム | 姉妹育児日記25:姉妹生活6ヶ月目☆友音ちゃんの様子>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaminouyuki.blog78.fc2.com/tb.php/999-459d6e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
