【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
姉妹育児日記128:姉妹生活2年5ヶ月目☆心音ちゃんの様子
友音ちゃんと心音ちゃん年の差3才半姉妹の育児日記です(*´▽`*)
只今、友音ちゃん5才11ヶ月、心音ちゃん2年5ヶ月☆
今回は、心音ちゃんの様子について記したいと思います。

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

9日前。
心音ちゃん2才6ヶ月になりました+。:.゚ヽ(*´▽`)ノ゚.:。+
というわけで、2才5ヶ月目の様子です☆


■成長■

心音2才5ヶ月01
2才半を迎えた心音ちゃん。
心音ちゃんが生まれて2年半かぁ...。
長いような、あっと言う間だったような、不思議な感じ。

そもそも第2子は。
気持ち(愛情)的には第1子と何ら変わりがないものの。
物理(時間)的には第1子の時程かけてあげられてないからね。

友音ちゃんの2才半の頃と比べると。
その成長をじっくりとは見ていない気が...。
って、ごめんよ、心音ちゃん(;-;)

でもでも。
第2子は兄弟姉妹がいる状態で誕生する訳で。
心音ちゃんはネェネからの愛情も貰える訳だしね。

たっぷりの愛情を受け。
たっぷりの栄養を取り。
すくすくぷくぷく育っております(*´▽`*)

チョコレートに目覚めました☆
甘味大好きな家系の血を引いてるから。
いつかは目覚めの時がくると思っていたけどさ。

朝起きるなり「とこーれーと(チョコレート)ちょーだい♡」
夜眠る間際も「とこーれーと(チョコレート)ちょーだい♡」
寝ても覚めても口を開けば「とこーれーと(チョコレート)!」

心音ちゃんがチョコレートに目覚めた原因は。
クリスマスまでをカウントダウンするアドベントカレンダー。
これの中身をチョコレートにしたのが失敗だった!

タカノフルーツパーラーの小さなフルーツチョコレート。
大きさ的にも丁度良いし、美味しいし、と思って選んだんだけど。
これが後を引く訳ですわ。

毎日1つの約束が。
気が付けば2つが当たり前になり。
仕舞いには勝手に冷蔵庫に入ってる分をパクパク...。

心音2才5ヶ月12
部屋の片隅に残骸がっil||li(ФДФ;) il||li

クリスマスが終わって本日4日目。
買った当初ボウル一杯あったチョコレートを見事姉妹で完食!
もう暫くはチョコレートを買うのはやめようと思います...(;¬_¬)

にしても。
心音ちゃんの甘味センサー凄いのよ!
どこにしても甘味を嗅ぎつけてやってくるんだから。

冷蔵庫を開ける音。
お菓子の包み紙を開ける音。
すぐに聞きつけてやってきて。


「なーに食べてんのー♫」


あまりの恐ろしさに。
心音ちゃんに隠れて食べることが不可能に。
さようなら、私のスイーツタイム...(;-;)

そうそう。
心音ちゃん気が付いたら13.6kgになってました\(◎o◎)/!
いつの間にそんなに重くなったの?って食べるからだわ...。

確か夏頃は11kg台だったような気がするんだけど...。
重くなったから12kg位あるかなと思いきや。
12kgすっとばして13.6kgだってさ!

顔が四角くなったもんね。
面長の心音ちゃんはおデブになると顔を四角くなるのです。
ま、それも可愛いからいいんだけど♡

トイトレ後退☆
心音ちゃんのトイトレですが。
事後報告すらしてくれなくなったという後退っぷり。

私もすっかりやる気がないので。
来年の夏にオムツ卒業を目指したいと思います。
せめて事後報告位してくれ~い(;-;)

イヤイヤ期のピーク越えました☆
心音ちゃんのイヤイヤ期ですが。
ピークは過ぎたような気がします。

最近。
言えば分かってくれることが増えたような気がするの!
説得成功率50%といった感じ。

「今、ママは○○しなくちゃいけないから、終わるまで待っててね。」
「これは危ないから駄目なの、返してね。」
「これをお片付けしてね、どこが(片付けする物の)お家だったっけ?」

説得が成功すると。
「はい、わかった。」と言って言うことを聞いてくれます。
暴力行為も減ったし、やはりピークは過ぎたのかも。(←切望!)

これから。
イヤイヤ期が通り過ぎて。(予定)
来年にはオムツも卒業して。(未定)

再来年には幼稚園生活か...。
幼児期の1年間は凄まじい成長っぷりだから。
幼稚園に入る頃にはどんな女の子に成長してるのかしら...。

ママっ子で。
人に慣れるまでちょっと時間が(1時間程)かかり。
でも慣れたらいつも通り活発幼児な心音ちゃん。

見知らぬオバサマが「可愛いわね♡」とせっかく声かけてくれたのに。
ギロリと見上げガラガラと自らベビーカーの幌を下すのだけは。
ちょっとやめて頂きたいけど...(;¬_¬)

ネェネが大好きで。
ネェネに憧れてて。
ネェネの真似は何でもしたい心音ちゃん。

その内。
ネェネから離れて。
自分だけの好みとか出てくるのかな?

照れ屋さんで。
視線が集まるのは得意じゃなさそうだけど。
実は密かに面白い心音ちゃん。

飄々としてるっていうの?
物真似してもひっそりこっそり。
アピールすることもなく自分の中で楽しんでる感じ。

イヤイヤ期で主張が激しくなったけど。
譲ることも我慢することも2才児なのに出来る心音ちゃん。
第2子でネェネたちのルールを見てるからかな?

イヤイヤ言うものの基本素直な心音ちゃん。
割り切るのが早いというか、諦めが早いというか。(食べ物に関しては別!)
切り替え早く後引かないのはネェネに似たのかしら。

ママがいなくなった瞬間全身センサーが働き。
どこにいても音や匂いで甘味センサーが働き。
感度が高い心音ちゃん。

心音ちゃんが生まれてから2年半。
何となく垣間見える心音ちゃんの個性。
きっとまだ知らない心音ちゃんがいっぱいいるんだろうなぁ...。

自分の「心」も自分以外の人の「心」も。
目には見えないものを大切に出来るような子になって欲しいと。
そう願って名付けた心音ちゃんの名前。

音楽の様に豊かな人生になるように。
音楽の様に人を幸せに出来るように。
そう願って名付けた心音ちゃんの名前。

そんな願いは今でもあるけど。
どんな時でもどんな心音ちゃんでもそのままの心音ちゃんを。
見守り続けたいと思います(*´▽`*)

まだまだ可愛い盛り!
その成長と柔らかなお手手と頬っぺを楽しませて貰いつつ。
取り敢えずはイヤイヤ期を乗り越えるぞ~!

ママ(私)から、パパから、ネェネから、あーちゃん(バァバ)から、ジィジから。
周りにいる全ての人から沢山の愛情を貰って。
毎日楽しく過ごしてね(*´▽`*)


■言葉■

流暢に日本語を操るようになりました☆
滑舌はまだ辿辿しい部分もあるけれど。
言い間違えとか殆ど無くなった気が。

お外に出た時の一言。
「いがいにちゃむいね(意外に寒いね)」とかね。
“意外に”なんてどこで覚えたんだろう?

言い方にも表情が出てきました☆
お片付けなど心音ちゃんが乗り気じゃないことを催促した時に言う。
「わーかーーっったよー(分かったよ)!」とかとか。

はいはい分かりましたよという投げやりな感じと。
あぁうるさいなという鬱陶しい感じと。
見事に合わさってる言い方なの。

あ。
ネェネのリサイタルに対する暴言。
「うるちゃーーーーーいっ!」も。

見事なまでに。
うるさいからやめてくれが表現された言い方です。
まぁ、ホントにうるさいよね、アレは。


■歌&踊り■

歌う頻度が格段にUP☆
日常に歌が溢れている我が家ですが。
最近は心音ちゃんもその仲間入りをしています。

遊びながら。
お着替えしながら。
いつでもどんな時でも。

お風呂場で。
自転車の中で。
どこでもどんなとこでも。

歌う。
歌う。
歌う。

最近のお気に入りは。
TVドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』のオープニング。
数回しか見てないのに相当気に行った様子。

♫みーちぇてーみらいのあーたちーフンフンフン~
と、最初のワンフレーズを繰り返し繰り返し歌ってます。
歌詞が分からなくなるとフンフン言ってて面白い(*´▽`*)

他にも。
ジングルベルやゴスペルの歌をよく歌うかな。
あと、ネェネの音楽教室の歌も。

因みに。
歌の音程も中々良くなりまして。
心音ちゃんの歌を聞くと何を歌ってるのか分かります♫

恋ダンス☆
これまたTVドラマ『逃げるが恥だが役に立つ』のエンディング。
巷で話題の恋ダンスを心音ちゃんが踊っててビックリ!

心音2才5ヶ月02
最初は何やってんのかな~って思ったんだけど。

心音2才5ヶ月03
お、これはもしや踊ってる?

心音2才5ヶ月04
おぉ、踊ってるよ!

因みに。
心音ちゃんは照れ屋さんなので。
こっそり隠し撮りしました☆


■出来るようになったこと■


心音2才5ヶ月05
自転車補助輪付き☆
足の長さが足りないのか、脚力が足りないのか。
ギコギコ乗り(ペダルを回さず押して戻して乗る)しか出来ないけど。

心音2才5ヶ月06
夢は補助輪無しの自転車1人乗り.*゚¨゚・*:☆゚・
(これは補助輪無しだけどスタンド立ってます...。)

心音2才5ヶ月07
お絵描きが上達.*゚¨゚・*:☆゚・
いつの間にか上手に顔らしきものを描けるようになってました。
丸を描いて、その中に目、鼻、口、のパーツを描くの。

教えてないのに。
子供の吸収力って凄いわ!
絵本とかネェネの絵とかを見て独学で学んだのかなぁ...。

心音2才5ヶ月08
心音画伯画“おしりたんてい”

おしりたんてい
これ(↑)がおしりたんてい。
おぉ、輪郭はバッチリではないか!(←親バカ発言。)
(※画像はお借りしました。)

自分で着替える☆
自分でお着替え出来るように。
自分でやりたいらしく手を出すと怒ります。

オムツも自分で履いて。
パジャマは上下とも自分で着て。
ま、時々裏表反対になっちゃうけどね。


■ブーム■

心音2才5ヶ月09
相変わらずのドレス☆
クリスマスパーティー用の赤ドレスは大変気に行ったみたいで。
中々脱いでくれませんでした。

ホント。
ひらひら大好きなのね~。
普段着もスカートばかりを好むので困ってしまう...。

ネェネの可愛御下がりが沢山あるんだよ~。
パンツスタイルも嫌がらず着ておくれよ~。
着れなくなっちゃうよ~。

心音2才5ヶ月10
相変わらずの記念撮影☆
カメラを見ると「おちゃちん(お写真)とって♡」と決めポーズ。
どうやら心音ちゃんの決め顔は首を傾けるのがポイントらしい。

お写真だけだとクールな印象な心音ちゃんですが。
日常はガハハハイシシシ笑いながら動きまくりの活発幼児です。
そんなショットも撮りたいのだけどね、ブレちゃって撮るのが難しい...。

最近は。
カメラを向けると決め顔決めポーズだし。
シャッタースピードの速いカメラを買おうかしら...。

心音2才5ヶ月11
珍しく笑顔で取れた最近の心音ちゃん☆

以上。
心音ちゃんの様子でした。
これからも心音ちゃんの人生に幸あれ.*゚¨゚・*:☆゚・

*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○ ♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬○o。*゚¨*:*:..。o

【姉妹育児日記129:最後に】に続く☆
【2016/12/29 23:48 】
姉妹育児日記 2才5ヶ月 | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
